2009年1月4日生まれのノルウェージャンフォレストキャットの男の子、ひよりと、へろへろ兼業主婦のわたし、旦那さん。
3人の織りなす毎日を綴る場所です。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


ひより「カルカンちょうだい」 フード調査隊1
JUGEMテーマ:にゃんこ

前の記事で少し触れましたが、これからひよりのごはんについて書いていこうとおもいます*
ひよりは小食かつ偏食が激しいです。
ちょっとずつでもそれを改善して、かつ、ひよりの健康にいい食生活を目指していきますっ。



たくさん食べて大きくなってね*

■はじめに
ごはんの条件は、
・総合栄養食であること。
(必要な栄養をすべて含んでいるため)
・ドライフードの場合、マグネシウムの値が0.1%以下であること。
(マグネシウムの値が高いと、オスにゃんこさんに多い泌尿器系の病気にかかるリスクが上がるため)
この二つは必須です。

出来れば、というのをあげると
・たんぱく質が多め
・たんぱく質の内訳がはっきりしている(チキン類、のように「〜類」などと書かれているのは×)
・防腐剤、酸化防止剤、人工着色料、人工香料が添加されていない

大体このくらいでしょうか。


■今までの記録

・ペットショップにいるとき
ロイヤルカナン(ベビーキャット)とサイエンスダイエット(キトン)を1:1にしたものを1日4回。
ショップのおねえさんの話では、きちんと規定量を食べていたらしいです。

・うちに来た初日
ペットショップのおねえさんの指示通り、これまであげていたごはんをそのままあげてみるものの、お水もごはんも一切手をつけず。
においをかいでおしまい。

・うちに来て2〜3日
お水もごはんもほとんどまったくと言っていいほど口にしない。
かつおぶしをちょっぴり混ぜてみたり(この時は無知でしたが、人間用のかつおぶしは塩分が多いのでほんとうはあげちゃダメみたいです;;)、お湯でふやかしてみたりしても効果なし。
この時点でかなり心配になり、近所の大きいスーパーで、子猫用ウェットフード(総合栄養食)を購入。
サイエンスダイエット(キトン)・カルカン(子猫用3種類)・モンプチ(子猫用2種類)、チャオ(子猫用)、フリスキー(子猫用2種類)・ねこ元気(子猫用)
スーパーや薬局・ペットショップをかけずり回って見つけたのは以上でした。
とりあえず、カルカンだけであげてみるとがつがつ食べました。翌朝カルカンにドライフード(ロイヤルカナンとサイエンスダイエット)をちょっとだけ混ぜると、完食はしないものの半分くらいは食べてくれるように。
ここから、ウェット+ドライというごはんのあげ方が定着します。

・うちに来て1週間〜1か月くらい
朝:カルカン+他のウェット
昼:ドライフードを置き餌として
  (仕事でいないため、ウェットだと酸化が心配なのでドライのみ。でもほとんど食べません
夜:カルカン+他のウェット+ドライフード

朝のウェット+ウェットという奇妙なごはんは、食べてくれるかどうかのテストです。
この時点でひよりはカルカンがいちばん好きで、カルカンと混ぜて食べなければ単品であげても絶対に食べませんでした。
テストの結果、ひよりに嫌われたのはモンプチ1種類、フリスキー1種類、ねこ元気です。
これはもうなにをどうやっても食べないのでアウト。
試行錯誤しつつ、カルカンと合わせることでなんとかドライも食べてくれて、体重も増え始める。

・うちに来て一か月〜現在
ペットショップにて、ネット上で評判がよかったドライフード2種購入。
ピュリナワン(子猫用)とシーバデュオ(非総合栄養食ですが、かなり食い付きがいいとのことだったので)。
ピュリナワンは、まあ、単品では食べませんが、カルカンに混ぜてみるとロイヤルカナンやサイエンスダイエットよりは量を食べてくれるような気がします。
シーバは4種類の味が小分けになったものを買ったのですが、「ささみ味」はわずかでもカルカンに混ぜると全く口にしなくなります。「まぐろ味」は食べてくれました。他2種はまだあげてません。
シーバは総合栄養食ではないので、カルカンに混ぜるときはほかのドライと一緒に混ぜます。

・これからの目標
カルカンなしでドライフードを食べてもらう。
(これは徐々にカルカンとドライフードの比率を逆転させていくやり方で)
カルカン以外でひよりの気に入る、良質なウェットフードを探す。
同じく、良質で食い付きのいいドライフードも探す。

・ウェットフードについて
利点:嗜好性が高い。水分量が多いので、効率よく水分が摂取できる。
欠点:歯石がつきやすい、顎が弱くなりやすい、一度にたくさんの量を食べないと栄養を維持できない

・ドライフードについて
利点:少量で効率よく栄養を摂取できる。歯石防止になる、顎が強くなる。
欠点:水をあまり飲まないこだと泌尿器系の病気が心配。

*

以上、おぼえがきでした。

*

なぜ突然こんなことを?
とお思いかもしれませんが、食べない、というのは本当に心配になるんです。
体重が増えているので今は安心していますが、最初の一週間はほんとうに四六時中どうしたらごはんを食べてくれるかばかり考えていました;;

そして、わたし、ひよりの気にいるフードを探すため、この間大量にキャットフードのサンプルを注文しました。

1. ニュートラゴールド キトン
2. アボ・キャット
3. アニモンダ フォムファインステン デラックス キトン
4. グリーンフィッシュ キャット
5. オリジン キャット
6. オリジン 6フィッシュキャット
7. アーテミスフレッシュミックス キトゥンキャット
8. CAT DATE ステージ 1
9. フィッシュ4キャット コンプリートフード
10. サーモンオイルSOS
11. ホリスティックレセピー
12. キャットドゥ
13. ナチュラルバランス ウルトラプレミアムキャット 
14. イノーバ キャット エボ
15. ナチュラルチョイス コンプリートケア キトン−チキン 
16. ザナベレ キトン
17. カントリーロード フィーラインダイエット ポータブルパック100g
18. カントリーロード キャット缶 チキン・フィッシュセット
19. アニモンダ フォムファインステン キトン 3種セット
20. グリーンフィッシュ キャット缶

何やってんだって感じですが、これだけ頼めばどれか一つくらい気にいるだろう、気に入らなくてもタダだしね、と思って♪
まあ、お金出して普通に購入したのもありますが;;
これを全部まともに買ったら2万〜3万くらいでしょうか? 7千円分くらいはお金払って買ってます。
サーモンオイルは、ドライフードなんかに添加すると嗜好性が増すらしいです。栄養価も高く、サプリメント的な効果が期待できるそうです。

全部レポートしていくので、誰かの役に立てたらなあ、と思います。
明日から始めます(サンプルが届くのが明日なので;;)!

*



おてて。




ひよりくん発見!



かわいいね♪



本当に手袋みたいだ。

*

律儀にもここまで読んでくれた方、いましたらありがとうございました;;
ランキングに参加中です、もしよろしければ1日1回ずつクリックしてくれるとうれしいです♪
更新の励みになりますっ。
何かありましたらコメント欄へどうぞ! お話しましょう*

人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ