2009年1月4日生まれのノルウェージャンフォレストキャットの男の子、ひよりと、へろへろ兼業主婦のわたし、旦那さん。
3人の織りなす毎日を綴る場所です。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


爪とぎ!
JUGEMテーマ:にゃんこ

お道具箱というカテゴリーを作ってみました。
ひより関連のベッドやら爪とぎやら、いろいろと紹介していきたいと思います*

今回は、爪とぎです。

現在我が家にある爪とぎは3つです。

ひとつは、ケージの2階部分の床に固定してあるダンボール製のもの。
スーパーなんかで売っているごく普通のものです。
ケージに入ることがトイレ以外にないので、あんまり使いません。

ひとつは、ベランダの窓際に置いてある物見台の柱です。麻縄製かな?
物見台はひよりのお気に入りの場所なので、だいたいここで爪とぎをしていました。

今まではこれで事足りていたんですが、ひよりくん、最近キッチンの壁で爪とぎのしぐさをみせるようになり、「ちょっちょっ、たんま!」とわたしが物見台に駆け寄り、爪をとぐフリ→ひよりくん走ってきてここは僕の場所だー!とばかりにばりょばりょ!というやり取りが繰り返されていたんです。

で、キッチン付近用にとひとつ新たに購入。



ラタンのケースに市販の爪とぎが入っています。
部屋の景観も崩れず、邪魔にもならないところがわたしのお気に入りです。
あとはひよりが気に入ってくれるかどうかが重要なんですが、初日から警戒することなくばりょばりょと爪をといでくれています。よかった!



たまにこの上で眠ったりしています。
使い方ちがうよーと思うのですが、気に入ってくれてなによりです。笑



ん? なにかな?



ノーノー! 違うひよりそれ違う! それやったら意味ないから!!
これ、本当に自分で持ち上げてがじがじし始めたんですよ。驚きました・・・・。
爪とぎが入る部分の大きさは48×12×4なんですが、わたし高さの4cmを忘れてて、2cmのを買ってきちゃったんですよね;;
だから二つ入ってるんです。笑

■お店紹介

猫用品のゴロにゃんさん(http://www.rakuten.co.jp/56nyan/index.html
この爪とぎケースはゴロにゃんさんのオリジナル商品だそうです*

*

ランキングに参加中です♪
もしよろしければ1日1回ぽちぽちぽちっとクリックしていただけるとうれしいです!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ ブログセンター!へ

なにかありましたらコメント欄へどうぞ! お話しましょう*
<< わがまま王子さま* | HOME | あと少し! >>
C O M M E N T









みゅうらむ | 2009/06/29 14:06
とってもおしゃれな爪とぎですd(-∀-。)ネッ
真剣な顔のひより君がちょうかわいい〜(´▽`*)
ママが隠してあったスペアの爪とぎ見つけちゃったねv(-∀-)v♪
ひより君すご〜いね
ぽちX3です(*^▽^*)
| 2009/06/29 15:44
素敵な爪とぎがあるんですね〜!!
お洒落で景観を損なわなくてイイですね♪
市販のだと外側のダンボールで遊んでボロボロになっちゃいますものね^^;
いろんなニャンこグッズがあるとは驚きました☆
芙蓉 | 2009/06/29 23:22
みゅうらむさんへ

おしゃれですよね♪
猫ちゃんにとって快適なのが一番ですけど、やっぱりあまりにもインテリアから浮くのはちょっとなあ、って思ってしまうので;;
びっくりしましたよ、爪とぎ持ち上げたときは。笑
応援ありがとうです*

*

未記入さんへ

お名前を呼んでお返事できなくて歯がゆいです〜;;
でも、コメントありがとうございます♪
そうですよね、これは内側にマジックテープで取り外しができるカバーがついているので、段ボールのカスも飛び散りません。そこもまたメリットですよ〜。
もう、にゃんこグッズを見ていると自分でデザインして作りたくなります。笑