2009年1月4日生まれのノルウェージャンフォレストキャットの男の子、ひよりと、へろへろ兼業主婦のわたし、旦那さん。
3人の織りなす毎日を綴る場所です。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

ひより「これもっとたべる!」
JUGEMテーマ:にゃんこ

久々のフードレポートです*
同日更新(正確には日付変わってるけど2時間前くらいの更新)で、写真わんさかの記事がひとつ前にありますので、興味がないひとはそちらへどうぞ!



なんだかピントがあってないのか、微妙な写真。
でもちょっとかわいいとおもう。猫っぽくなくて。笑



「ごはん、おくがふかいです」

*

11.カントリーロード チャコーズ・デリ ささみ&トマト味



(パッケージ写真撮り忘れました、ごめんなさい;;)

ここから、引用↓

ささみ&トマト  (原産国 日本)
高タンパク・低脂肪な国産鶏のささみを、ポリフェノールたっぷりのトマトペーストでじっくりと煮込んでいます。食品衛生法適合の食材のみを厳選し、食材本来の味わいを活かして仕上げ、ささみを細かくほぐすと、より食べやすくなります。
厳選された限られた素材を使用したシンプルなフードですが、必要な栄養素は全て含まれています。人工の保存料、着色料、香料を使用していません。

成分値
粗タンパク 16.0%以上 粗灰分 2.0%以下 粗脂肪 1.5%以上 水分 78%以下 粗繊維 0.5%以下 約 86kcal/100g 

原材料
鶏ササミ、トマトペースト、カラギーナン、レシチン、ひまわり油、亜麻仁油、炭酸カルシウム、海塩、ミルクカゼイン、ミルクホエイ、キレートヨウ素、塩化カリウム、タウリン、硫酸マグネシウム、硫酸亜鉛、ピロリン酸鉄、ビタミンE、キレートマンガン、ナイアシン、メナジオン亜硫酸水素ナトリウム、キレートセレン、ビタミンA、硫酸銅、パントテン酸カルシウム、ビタミンD3、ビオチン、硝酸チアミン、リボフラビン、塩酸ピリドキシン、ビタミンB12、葉酸

ここまで、引用↑

原産国日本!?て、ちょっと思いました。
日本はペットフードに関する法規制が緩いので、利潤追求に走ればいくらでも粗悪なフードを開発、売り出せます。今月頭からちょっと厳しくなったみたいですが、ドイツなんかに比べればまだまだでしょう。
人工添加物は使ってないと言っているし、成分値も見た限り問題ありません(というかウェットフードは水分比率が多いので、成分値に問題があったら異常です)

でね、開封した瞬間すごくいいにおいがしました。ササミは大きかったのでスプーンでつぶしてあります。
あまりにおいしそうなにおいなので、「これ塩分強いんじゃないですか」と思って一舐めしたところ、めちゃくちゃおいしかったです。 塩分が強いわけではなく、風味がおいしいんです。
ひより、がっつくがっつく。今までで一番食いつきがよかったと思います・・・・。
チャコーズ・デリシリーズ唯一の採用候補です。
これね、1パック約490円です。た、か、す、ぎ。ご褒美用ですね;;


12.カリフォルニアナチュラル キャット缶 フィッシュ&ライス



ここから、引用↓

柔らかなペーストタイプの総合栄養食
食物アレルギーを考慮して作られたカリフォルニアナチュラルのウェットフード。ヒマワリ油とフラックスシードが輝く毛並みをつくります。
鹿肉と白身魚の深海魚はアレルギーリスクが低いとされ、鹿肉は高たんぱく・低脂肪で消化吸収がよく、白身魚の深海魚は脂肪酸が豊富。

成分値
粗蛋白質 10.0%以上 粗脂肪 5.0%以上 粗繊維質 1.0%以下 水分 78%以下 粗灰分 2.5%以下 タウリン 0.07%以上 マグネシウム 0.03%以下 オメガ6脂肪酸 0.65%以上 オメガ3脂肪酸 0.3%以上 90.0kcal/100g

原材料
白身魚・サケ・サバ・魚スープ・玄米・ニシン・全卵・ヒマワリ油・フラックスシード・グァーガム・ビタミン・ミネラル

ここまで、引用↑

カリフォルニアナチュラルにはちょっと期待していました。わたしの見た限りネットでの評判がいいのと、水分比率の多いウェットフードでマグネシウムの値をきちんと出しているところが好印象。
見た目も香りもなかなか。さあひよりくん食べたまえ。

結果、 惨 敗 。
何やっても食べない、大好きなアズミラと4:1くらいで混ぜても食べない。単体だとナニコレ?いらないたべものじゃない、はやくごはんくれ、といった態度・・・・・。
ひより・・・・・。

経験談ですが、ひよりはサーモンが嫌いなのかもしれません。チャコーズ・デリもサーモンが入ってるのは絶対食べなかったもんね・・・・。
他の2種類の味は食べてくれることを願います;;
ちなみに、85g缶で230円です。


13.ボジータ キャット テトラリカート パテ (ミックスミート&七面鳥)



牛乳パックみたいな見た目・・・・。大きいです。1パック360gです。



ここから、引用↓

高品質の新鮮なスウェーデン産のみの肉類を90%以上含みます。
猫の食事として必要な栄養を十分に満たしています。
ボジータマクロガード(R) (天然のベータグルカン)で強化されており、愛猫の免疫システムの強化をサポート。
ノンシュガー、小麦グルテン不使用で、低脂肪。 人工着色料、人工調味料、防腐剤、有害な物質不使用。遺伝子組み替え作物一切不使用。 

成分値
粗蛋白質 11.5%以上 粗脂肪 5.5%以上 粗繊維質 0.25%以下 粗灰分 2.0%以下 水分 80.0%以下 タウリン 0.07% カルシウム 0.3% リン 0.3% マグネシウム 0.02% ナトリウム 0.2% 85.0 kcal/100g

原材料
鶏肉、豚肉、七面鳥(4.0%以上)、ミネラル、ベータ・1.3/1.6グルカン

ここまで、引用↑
グルカンって何?って思って調べてみると、免疫をサポートする酵母のようです。
見た目、においはちょっとグロイかんじ。あくまでわたしの主観ですが。
こりゃたぶん食べないでしょう、と思いながらあげてみると、普通に完食してくれました、ひよりくん。
カリフォルニアナチュラルのほうがおいしそうだよひより;;
1パックが大きいので、1にゃんだと使い切るのに1日半かかりました。複数にゃんいると使いやすいかもです。
ボジータはまだ4パックあります。そして、そのうちの一つは鬼門である「タラ」。タラはカントリーロードで玉砕済みですが、お試しパックで買ったので・・・・。
先行き不安です。
1パック約480円ですが、360gなのでそこまで高くないです。

*

ていうか、ニュートロとオリジン相次いでリコール騒ぎですね・・・・。
オリジンはオーストラリアのみ(フード自体の問題というよりは輸入時の扱いが駄目だったみたいです)のリコールですが、ニュートロは日本もです。使っている方いませんでしたか、大丈夫ですか。
サンプルでニュートロもオリジンも持っていましたが念のため両方廃棄しました。
ニュートロは今後一切使わないと思います。リコールの頻度が高すぎて怖いです。

フード、本当に難しいですね;;

今のフード状況

ウェット:アズミラ3種・アニモンダ5種・カントリーロード4種
ドライ:アニモンダ・アーテミス・シーバ・ピュリナワン

シーバとピュリナワンは削って、ナチュラルバランスあたりを取り入れたいと思っています。

*

ランキングに参加中です♪
もしよかったら1日1回ずつぽちぽちぽちっとクリックしていただけるとうれしいです!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!
スポンサーサイト
<< ひなたぼっこ | HOME | いいきもち。 >>
C O M M E N T









きょうたろう | 2009/06/10 12:46
いつもフードレポート楽しみにしております、しっかりしてるなぁ
芙蓉さん。
大いに参考にさせてもらってます!
しかしブログって情報交換にもすばらしいツールですよね。
発明してくれた人ありがとうって感じです。

↓つめきり・・うちも寝込みを奇襲しております。ねぼけてる間に
エイヤっ!って。
手は比較的すんなり切らせてくれるのですが足の爪は結構分厚いので
力はいってるのがわかるのか途中で「やめれ!」って怒り出します。
親指の爪だけ、にゅーんって出すと方向が違うので切りにくいですね(笑)。これから薄着の季節なので、私の体の保護の為にもせっせと
切ってます。
芙蓉 | 2009/06/11 00:34
しっかり、というか神経質で疑り深いんだとおもいます。笑
でも、ちょっとでもきょうたろうさんとグリちゃんの参考になればわたしもすごくうれしいです♪

そうですよね、情報交換やコミュニケーションツールとしてもかなり使い勝手がよくて素敵だとおもいます。
ウェブサイトのほうが自由度は高いですが、更新の手間なんかを考えると断然ブログが楽ですよね!
きょうたろうさんとグリちゃんにもブログを通じて知り合えたわけですから、ほんとうにうれしいです*

やっぱり寝込みを襲うのが定石なんでしょうかね。笑
わたしも足の爪きりは手よりも苦手です・・・・そして隠されてしまうという;;
からだの保護、重要ですよね・・・・ひよりはわたしに爪はださないですが、がじがじがひどいです。がくり。グリちゃんはがじらないんでしょうか?