2009年1月4日生まれのノルウェージャンフォレストキャットの男の子、ひよりと、へろへろ兼業主婦のわたし、旦那さん。
3人の織りなす毎日を綴る場所です。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


ひより「ねむいにゃー・・・・」
JUGEMテーマ:にゃんこ

フードのレポートに興味がない方は読まなくていい記事です;;
これのひとつ前の記事に、ひよりの動画がありますよー!
同日更新なので、そちらのほうを見ていない方はそちらへ!

05.アニモンダ フォムファインステン キトン (牛と鶏・鳥と牛)





アニモンダのこのシリーズは、3種類の味がありますが、見た目はどれも同じかんじ・・・・・。
成分値は一緒で、原材料の最初がそれぞれの種類のお肉になる感じです。
さてどうかな?と思いながら与えてみたところ、ばくばくばくっと食べました。
1/3ほど残すものの、30分くらい経ってから完食!

アニモンダ フォムファインステンシリーズは晴れてウェットフードに採用の運びとなりました!
おしっことうんちの状態もばっちりです。

*

06.カントリーロード チキンフォーミュラー (全年齢対象)

画像忘れちゃいました;; ごめんなさい。
見た目はフィッシュフォーミュラーとかわりません。
パテ系のやわらかい食感だとおもいます、スプーンですくった感じは・・・・・。

ここから、引用↓

成分表
粗蛋白質 8%以上 粗脂肪 7%以上 粗繊維 1%以上 粗灰分 2.5%以下 水分 78%以下 カルシウム 0.24% リン0.24% 代謝カロリー109kcal/100g

原材料
チキンまるごと、チキンレバー、海魚、オートブラン、米粉、カラギーナン、炭酸カルシウム、ひまわり油、亜麻仁油、トリポリリン酸ナトリウム、糖蜜、海塩、グアガム、塩化カリウム、タウリン、塩化コリン、 米ぬか、硫酸亜鉛、硫酸銅、硫酸マンガン、エチレンジアミンジハイドロヨウ素、硫酸鉄、セレン酸ナトリウム、ビタミンE、ナイアシン、パントテン酸カルシウム、ビタミンA、ビタミンD3、リボフラビン、 硝酸チアミン、ビオチン、ビタミンB12、塩酸ピリドキシン、葉酸、メナジオン亜硫酸水素ナトリウム

引用、ここまで↑

フィッシュと比べて粗脂肪がかなり多いです。粗灰分も多い・・・・。
ウェットフードの成分値まで気にし始めたらきりがないとは分かっているんですけれど(大部分が水分のため);;
カントリーロードといい、アニモンダといい、種類が多すぎて混乱します;;
これとこれとこれは「味が違うだけです」とか、これは「腎臓機能の強化」とか書いてくれればいいのになあ。
総合栄養食である以上はどれを食べても必要な栄養素は摂取できるんだろうけれど、食材を変えてるのは飽きが来ないようにってだけではないんだろうし。
色々ともうちょっと勉強しなきゃなって思います。
自分の知識不足や、金銭面でひよりに不自由な思いはさせたくないです・・・・。

あ、えっと、チキンフォーミュラーもばっちり食べました。
カントリーロードも採用です*

前回はウェットフードはカントリーロード2種(採用)、アニモンダ3種(採用)、グリーンフィッシュ4種(2種不採用;;)を購入したのですが、
採用された5種+新しいものを5種再度購入しました。
新しく購入したものはまた順次レポートしていきます。
拙い説明ですが、何かの参考になれば、と思います!

*

■ひよりごはん、現状■

在庫としては、

ドライフード
・ロイヤルカナン ベビーキャット(月齢4か月までなのですが、あと少し残っているので使っちゃいます)
・ピュリナワン 子猫用
・シーバデュオ 全年齢対象
・大量のプレミアムフードサンプル;;

ウェットフード
・カントリーロード フォーミュラーシリーズ
・アニモンダ フォムファインステンシリーズ
・カルカン3種
・モンプチ2種
・サイエンスダイエット キトン

という感じですね。
とりあえずウェットフードを早急に移行します。
カルカンモンプチサイエンスダイエットは今後使わないとおもいます。
ウェットフード完全移行後にドライフードのサンプルを試しながら、状況をみていこうと思います。

(※前の記事でシーバは総合栄養食でないと書きましたが、調べたら総合栄養食でした;; 訂正しておきます・・・・)

*

ランキングに参加中です♪
よろしければ、1日1回ずつぽちぽちぽちっとクリックしていただけるとうれしいです。
更新の励みになります!
何かあればコメント欄へどうぞ。何でもお話しましょう*

人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
<< うごくひより!2 | HOME | 芙蓉「あそぼっ」 ひより「眠いから無理」 >>
C O M M E N T