2009年1月4日生まれのノルウェージャンフォレストキャットの男の子、ひよりと、へろへろ兼業主婦のわたし、旦那さん。
3人の織りなす毎日を綴る場所です。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

また、ジプシー生活・・・・
JUGEMテーマ:にゃんこ

我が家の朝。

「起きないとママ怒るかもよ〜パーパー」
「うう、う」



うまい具合に顔を隠す旦那さん。パシャリ。

*

最近は、睡眠時間?いやそれよりひよりを見てないと!という生活だったので、わたしのほうが寝起きは悪いですけど;;
3時間くらい仮眠は取りますが、やっぱりネムイ。
「目覚まし、いつ鳴ったの? というか、わたし目覚まし、自分で止めたの?? 全然覚えてない、あわわわ遅刻!!」という朝を迎えることがほとんど・・・・・。
ひよりの体調が落ち着いたので、もう普通に眠っても大丈夫なんですけど、身体がそういうリズムを作ってしまっているらしく、4時〜5時にならないと眠れないんです;;

これはマズイ。
今日は絶対に早く眠りますよ!!

*

さてタイトルのジプシーについて。
初期からこのブログを見に来てくださっている方はご存知のとおり、ひよりは小食・偏食が酷く、なんとかおいしく食べられる安全なごはんを・・・・とフードジプシーだったのです。
でも、それはいいのです。
もうしばらく療法食を使わないといけないので、ごはんのことは一度置いておきます。

次の問題は猫砂です;;



「スナはいままでといっしょでいいの」

だったら採尿させてちょうだい!!;;
採尿を嫌がる→無理にすると途中でおしっこをやめる→身体に悪いしストレス溜まるし結局採尿もできず→ダメじゃん。

ということで、にゃんとも清潔トイレを導入するも、絶対使わないひよりくん・・・・・。
ごはんの時といい、なんでそんなに頑固なの? なんなの? ばかばか、ひよりなんてもう知らない!なんて出来るハズもなく・・・・・。

砂の条件は、固まらないタイプ(すのこ式トイレにて、シートを敷かずに使って採尿する)。
或いは、pHで色の変わる猫砂。

ナッティーキャット、という固まらない猫砂は安全そうです。お口に入っても安心な素材。
でも、色が茶色なのでうんぴーが見つけ辛そうです。
猫とミシンのよ〜ぴ〜さんがレビューしてくださってます。
よ〜ぴ〜さんのところはほんとうに勉強になります、お世話になってます*

あとは、色の変わる猫砂も気になってます。
これを使えれば、測定精度は落ちるかもしれませんが、まあ、目安にはなりますし、ひよりもストレスフリー。ちょっと信用できませんが、お口にはいっても安心、と書いてます。
猫さんは砂っぽいほうがすき、との説もありますし、使ってくれるかなあ。
マイナスポイントは、確実に飛び散って部屋が汚れる、ということでしょうか。
ひよりの体調にはかえられないので、それはいいんですけどね。

この2種類を試してみる予定です。試すためのトイレも買ってこなくては。
おから系は扱いやすいんですけど、お口にはいってしまった後を考えると怖いんですよね。
「スナかえるなら、トイレでするのやめる」とばかりの態度をとるひよりに怯え、「まあ、いまのところ不都合ないから大丈夫か」とずるずると使っていたのですが、採尿ができないなら限界です。
ひよりくん、ママは鬼になりますよ! 使ってね、あたらしい猫砂!!

*

ひよりに襲われるパパ、もとい、ひよりと遊んであげるパパ。笑



「とりゃっ」
「いたた、いたいいたいいたい」



「はーっ」(気合いのため息)
「あわわ、ああわわわわ」

旦那さんはとっても優しいです。眠っているときもよく、ひよりに踏まれています。でも怒らないで、「ひよりくんはかわいいなーむにゃむにゃ」、優しいなあ。「わたしは?」と訊くと「ふーちゃんもかわいーよおー」と寝ぼけながら答えてくれます。優しい旦那さんです。

*

応援してくださるとうれしいです♪

人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ ブログセンター!へ

ここまで読んでいただき、ありがとうございました* また遊びにいらしてください!
スポンサーサイト
<< ひよりくん、1歳おめでとう* | HOME | 元気です。 >>
C O M M E N T









みゅうらむ | 2010/01/05 20:15
私もディラが洗剤まみれになって、傍で寝ていた時は
気になって気になって何回も目が覚めて、ディラの様子を確認しました(*-∀-)ゞ

そうかぁ〜採尿しやすい猫砂は、難しいですね〜
うちではディラがチッコの時は、思い切り腰を落としてするので、
採尿は無理(;^ω^) 今は必須では無いけれど、健康管理の為にも必要ですよね〜
新しく試す猫砂が、旨く行くと良いですね(*^^)v
それにしても優しい旦那さまで羨ましいです&#10084;  
うちもディラの事は愛しているし、優しいですが・・・
ポチ☆ポチ☆
ノルラン | 2010/01/05 20:28
おしっこの採取も大変なんですね。
おまけに砂が…ひよりちゃんのお気に召さないのかしら?頑固ちゃんかな?
ひよりちゃん。
でもママはあきらめずにがんばらなくちゃね。ひよりちゃんのためだし!
がんばって〜応援してます。p(^-^)q
ぽち☆3
ぼっくり | 2010/01/06 02:06
お久しぶりです!

まずはひよりくん、お誕生日おめでとう!
そして遅ればせながらあけましておめでとうございます。

一歳ってなかなか感慨深いですよね。
健康面で色々あるとなおさらです。
これからは沢山お水飲んで、ママとパパを安心させてあげてね〜

それにしても、前々から思ってたんですけど
芙蓉さんの『愛情をストレートに表現出来る』所。
本当に素晴らしいなーと思います。
私、自分ちの猫も含めて身内を褒めたりカワイイとか言ったり書いたりする事が
思っていても出来ないタイプなので・・・(^_^;A
だからとっても羨ましいですー

お仕事もいろいろ大変だとは思いますが頑張って下さいね。
これからも可愛くてやんちゃでカッコイイひよりくんの姿を見られるのを
楽しみにしてます♪
今年もよろしくお願いします(=^.^=)
よ〜ぴ〜 | 2010/01/06 21:40
!!!( ̄□ ̄;)
ふむふむ・・・と読んでいったら、びっくらこいただヨ!
ご紹介にあずかり、有難き幸せにございまする(゚ー゚;A

ナッティーキャット買っちゃいました?
同じようなタイプで、パインウッドの方がウンチは探しやすく、
使用感もなかなかです。
http://yotyppoyk.blog68.fc2.com/blog-date-20091228.html
ただ、粒が大きいので、にゃんともの砂が嫌いだったらコチラも嫌がるかも・・・。
1粒1.5僉直径7个らいかな・・・。

色の変わる砂!
私も気になってました〜(^o^)
私が見つけてたのはコチラ↓
http://item.rakuten.co.jp/wwpc/956717/#956717

採尿、「お玉で」ってどなたかにレスされてたように記憶してますが、
(違ったらゴメンナサイ><)、Ph試験紙で測定するんですよね?
やはりある程度の量がないと測定できないものでしょうか?
私は、直接毛にくっつけて測ってます。
多少は毛に付いちゃったりしてるので(上手にしてるときもあるけど)
トイレの後スグに抱っこして、お股開いてもらって試験紙でチョチョチョっと。
素早くやれば嫌がりだす前に終了できて、後片付けも測定済み試験紙を捨てるだけ・・・
ってダメかしら?

>すのこ式トイレにて、シートを敷かずに使って採尿する
というのは、もしかするとNGかもしれません。
引き出し部分に落ちてきた尿で測定ということですよね?
砂のPhが中性であれば問題ないですが、そうでない場合もあるかもしれません。
というのは、私が言われたことなんですけどね( ̄▽ ̄〃)
明日にでも、その人に(理科の先生)イロイロ聞いてみますね^^
あ、尿の量のことも。

フードの切り替えのように、お気に入りの砂にチョットずつ別のを混ぜていく・・・
ってダメ?
ひより君気付いちゃいそうかな〜〜。


ひより君、1歳おめでとうございます!!!(≧∇≦)
私もとってもとっても嬉しい!
猫は1歳になるまではわからない・・・なんて聞いたことがあって、
実際に蓮は1歳を迎えられなかったから、芙蓉さんの奮闘を見てきたし、
ちょっと目頭が熱くなっちゃった(>_<)
頑張り屋のママと優しいパパがいるから、ひより君は大丈夫!!
なので、私は芙蓉さんの方が心配(´;ω;`)
無理しないでね?
って言ってもするだろうけどね(゚ー゚;A
長文ゴメンナサイ〜〜〜!<(_ _)>
くりひなママ | 2010/01/07 16:03
う〜ん、猫砂は一度迷い始めると大変ですよね…。

尿の採取ですが、スポンジをお箸で挟んで、
おしっこの最中に下に差し入れて採取するっていうのを
どこかで読みました。
たしか尿って採りたてじゃないとだめなんですよね…?
お玉作戦とかもどこかのブログで拝見した気がしますが…。
難しいですよね…。

ひよりくん、はやく完治出来るといいですね。
あまり思いつめず、ゆっくり頑張ってくださいね。

だんなさん、優しい方ですねぇ。
寝ぼけながらでも答えてくれるなんてすばらしい。
うち?聞こえなかったふりをしやがりますよ(笑)
芙蓉 | 2010/01/15 22:09
みゅうらむさんへ

こんばんは! お返事遅くなって申し訳ありません;;

ディラちゃん洗剤でかぶれちゃったんでしたね・・・・・大変でしたよね。
記事を読みましたが、まさかそんな、と思いました。
ほんとうに、予想外のことをしてくれる子たちです;;
でも、ディラちゃん回復してきているようでよかったです♪

採尿はやっておいたほうがいいですよ!! ほんっとうに!
ディラちゃんはおんなのこなのでそこまで神経質にならなくてもOKだと思いますが、
多少結晶が出ていても、初期は普通にちっちしているから気がつかないですし;;
ひよりのことでおしっこトラブルはほんとうにキツイおもいをしたので、
みゅうらむさんがそのつらさを味わわなくて済みますように・・・・・。

新しい猫砂は気に入って気に入って困ってしまうほどでした。笑
改めてレポしますね*
いつも応援ありがとうございます!

*

ノルランさんへ

こんばんは! お返事遅れてしまってごめんなさい・・・・
コメントありがとうございます♪

ひより最近おしっこの採取嫌いになっちゃったんです;;
来客なんかにはとってもおおらかなんですが、神経質なところはとことん神経質で困っちゃいます。
でも、困らせてくれることすら、幸せなんですよね。
ランちゃんは鷹揚でかわいいですよね。笑
ママの愛に包まれて、ワガママしたり甘えたり・・・・・女の子もいいなあ!!

応援ありがとうございます!

*

ぼっくりさんへ

お久しぶりですー!!
お返事が遅れてしまって申し訳ありません;;
コメントありがとうございます*

ひよりにおめでとう、をありがとうございますー♪
12月は怒涛の闘病時期だったので、本当につらかったんですけど、
無事1歳を迎えられてよかったです。
まだまだ油断はできませんが、とりあえず落ち着いてきましたし*
お水ほんとう、頼むから飲んでちょうだいっていつも言って聞かせてるんですがナカナカ;;

そしてそして、とっても嬉しい言葉をありがとうございます!!
そういう風に言ってもらえたことってあまりないので、本当にうれしいです♪
身内を過度に自慢する必要はないけれど、事実は事実として公言してしまいます。笑
もともとそういう傾向が強かったんですけど、
3年前に祖父が亡くなって、どうしてもっとああしてあげなかったんだろう、こう言ってあげなかったんだろうってすごく思ってしまって。
もし明日相手がいなくなってしまっても、そういう後悔をできるだけしないように、って思っているんです。

ぼっくりさんもすみれちゃんもこはるちゃんもだいすきですよ!!
ふわもふ、もったり、さわり心地が世界一よさそうなこはるちゃん&すみれちゃん・・・・・♪

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします!
芙蓉 | 2010/01/15 22:09
よ〜ぴ〜さんへ

コメントありがとうございます!
そして、文中リンクの承諾を得るのを怠ってしまってゴメンナサイ;;
寛大なお言葉、恐縮です〜。
でもほんとうによ〜ぴ〜さんのところは勉強になります、いつもお世話になっております♪

ナッティーキャット!
すでに購入済みです・・・・が、使ってくれました!! よかったああああ;;
そして、にゃんとも清潔トイレのチップは、大でも小でも絶対に使わなかったです。
何をしても、今までの砂を混ぜても使いませんでした。
今までの砂>にゃんともチップという量にしても同じでした。頑固者め・・・・・。
多分においがダメなんだろうなあ・・・・・
ひよりは今のところ、うんぴーは1か所(すのこ式じゃないところ)でしかしないため、
うんぴーが見つけづらい、ということにはなっていません。
ナッティーキャットのほうでもうんぴーをするようになったら、パインウッド導入してみます*
パインウッドも気になっていたんですけど、ナッティーキャットを先に見つけて頼んでしまっていたんですよね。
コロコロ変えて、ご機嫌損ねるとあわわわ、なことになってしまいそうなので。笑

色の変わる猫砂ですが、紹介していただいたものは初めて見つけましたー!!
絶対こっちのほうがいい・・・・・。
今使っている砂はシリカ系なので(一応食べても大丈夫と言われていますが、やっぱり不安);;

・トフカスREE(2か所)
・ナッティーキャット(2か所)
・色の変わる猫砂(1か所)

で使っています。
トフカスREEのところでしたちっちはpHが分からなくて困っていたのですが、こちらを使えば・・・・!!
大感謝です〜♪

>トイレの後スグに抱っこして、お股開いてもらって試験紙でチョチョチョっと。
これですが、現在のひよりは、トイレに何度も通い、かつトイレ後すぐに患部をなめるんです。
この行動を邪魔すると、「あああ〜う、ひ〜ん」と悲しげな声を出すのです;;
普段あんまり泣かない子なので、これは、、ストレスになるのでは、、と。
できるだけひよりに負担がかからない形でのpH測定が望ましいんですね。

>砂のPhが中性であれば問題ないですが〜
1:試験紙を水につけてpHを見る
2:試験紙を「トイレ砂を通過した水」につけてpHを見る
この二つの差を利用して、若干精度が落ちますが、ある程度の測定は可能ですー。
とにかく、ストレスフリーでの測定を目指しています;;

よ〜ぴ〜さんが教えてくださった色の変わる猫砂がほんとうにありがたいです!
ありがとうございます・・・・♪
そして、ひよりへのお祝いコメントもすごくうれしいです*
よ〜ぴ〜さんにも、色々な場面でほんとうに助けていただきました。
願わくばわたしもお役に立てればいいのですが・・・・・。
ひよりは少しずつ良くなっています。
どうか、できるだけはやく全快してもらえるようにがんばりますよっ。
よ〜ぴ〜さん、ほんとうにほんとうに、ありがとうございます!!

*

くりひなママさんへ

こんばんは、コメントありがとうございます♪
お返事が遅れてしまって申し訳ありません;;

猫砂ジプシーになってしまいました・・・・・。
うちは今までお玉大作戦だったんですが、ひよりに断固拒否されてしまったのです。
おしっこは、時間とともに変質してしまうので、できれば採尿したてが望ましいようですね;;
砂、色々試してみて、今のところ、いい感じです。
もう少し、もう少し! がんばります。
いつも優しい、ねぎらいのお言葉ほんとうにありがとうございます♪

うちの旦那さんは、行動力ナシ!決断力ナシ!頼りがいナシ!!です。笑
でも、優しくて優しくて優しいので、それでとても救われています。
寝ぼけていても答えてくれるのは、答えないと、答えるまで横で「ねーねー」「ねーってば」攻撃が始まるからですよ。
おためしあれ*笑
BANGURI | 2010/01/19 15:55
遅くなりましたがひよりくん一歳のお誕生日おめでとうにゃん!!
まだまだおこちゃまでかわいいひよりくんゆっくり大人になってね。

ひよりくんが使ってくれるトイレはみつかりましたか?
にゃんとも清潔トイレだめだったんですね・・・やっぱりひのきのニオイがNGだったのかな?
本来にゃんこは神経質なところがある動物なんでだめなものはホント断固拒否しますよね。
うちはトイレに関しては食べることもしませんし
清潔にさえしておけば基本的になんでOKでなんで助かります。

ただおにいたんはまったくウェットフードを食べてくれないので
いまだにウェットに関してはジプシー生活が継続中です。
別に良質なドライフードだけでもいいのですが先生いわくにゃんこの身体には
ウエット中心のほうがもちろん水分も採れますし身体にはいいらしいのです。
でも見せただけで逃げてしまうのでとにかく本ニャンとってストレスになることは
絶対避けたいのでしかないですがいつかおにいたんが食べてくれるものがあるはずと
諦めずにがんばってます。

その後調子どうですか?
やはり膀胱洗浄やってましたかー。
でもじっとしてるんですねひよりくんほんとおりこうさんです。




芙蓉 | 2010/02/11 00:38
BANGURIさんへ

せっかくお祝いのお言葉いただいたのに、お返事が遅くなっちゃってほんとうにゴメンナサイ;;
ひよりは相変わらず家の警備を頑張る毎日です。居眠りも得意♪
1歳になって振り返ると、迎えたばかりのころは少しもじっとしていられなかったこと、目に見えるすべてがおもちゃになってしまってたことを懐かしく感じます。
少しずつ大人になっているんですね♪

ひよりの猫砂ですが・・・・・
この記事で書いていた、色の変わる猫砂がものすごく気にいったみたいです!
トイレ5か所中、1か所をそれにしているのですが、使用頻度が他に比べて高すぎです。
使用感は悪くないのですが、軽い・細かいので飛び散りがすごいですね;;
まあそこはわたしが我慢して。笑

おにいたんウェット苦手なんですね!
なんとなく、ウェットって嗜好性が高くて好まれやすいイメージがあるだけに、おにいたんみたいな子もいるのはちょっと意外でした。
確かに、わたしもウェットのほうがお勧めです。特に男の子は・・・・・。
でも、BANGURIさんがついていれば問題ない気もします。深い深い愛情と、その愛情に支えられた知識でおにいたんといもうとちゃんを守ってらっしゃいますもんね。
お家が近かったら遊びに行ったり、きていただいたりして色々相談できたのにな、と思うほどです・・・・!

ひよりはだいぶよくなりました。
色々あるんですけど、書ききれなくて・・・・・更新も、書かなきゃ書かなきゃと思うのですが、何から書いていいのかわからず、という感じです。
心配させちゃってごめんなさい。