2009年1月4日生まれのノルウェージャンフォレストキャットの男の子、ひよりと、へろへろ兼業主婦のわたし、旦那さん。
3人の織りなす毎日を綴る場所です。
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

「なにか気付いたことはある?」
JUGEMテーマ:にゃんこ

旦那さんにとって、恐怖の一言なのです。
お仕事で疲れて帰ってきて、最愛の奥さん(なんちゃって。笑)とひよりの待つ我が家へ続くドアを開けると「おかえりなさい」に続く第二声。
「なにか気付いたことはある?」
一緒に過ごした五年近くの日々で培われた経験値を最大限に活かし、彼は答えます。

「髪、切った・・・・・? かわいいね・・・・・?」

これでほんとうに髪を切っていたらきゃっきゃ喜ぶかわいい奥さん(自分で言っててムナシイ・・・・)が見られますが、家中がピカピカになっているとか、難易度の高くなるとひよりの全身ブラッシングと爪切りに成功した、とか・・・・・とにかく、今朝との違いに気付かずとんちんかんなことを言うと叱られます。
なんて理不尽。
なんて不条理。
かわいそうな坂下くん。

今日はガスレンジ付近を綺麗にお掃除したのです。
かなーり難易度高めなので、きっと「頑張ったのに気づいてもらえなかったーはいごはんぬきー!」なんていじわるされてしまうことでしょう。
かわいそうな坂下くん・・・・あ、もちろんごはんはちゃんと用意しますよっ。笑

そんな旦那さんとわたしを尻目に、ひよりは今日も、



我関せず、なのでした♪

*

さて、旦那さんですが、きちんとやりこなしてくれるかは別として、家事にもひより育てにも協力的です。
このように、ひよりに遊びに誘われると、協力的にひよりと遊んでくれて、、









そうでもなかったようです。
旦那さんは、いわく、「俺は充電式で、0時になるとバッテリーが落ちるんだ。俺のせいじゃないよ。俺のなかのバッテリーが悪い。重ねて言うよ、俺のせいじゃないからね」。
誰か旦那さんの内部バッテリーの替えが売っている場所をご存じありませんか?



うっ。



う、うん、あそぶよ・・・・・明日お仕事だけどあそぶよ!!
(ひよりの後ろに、ベッドにもぐりこんで眠る態勢に入っている旦那さんがうつってます。笑)

*

ひより、かかりつけの病院が休みに入ってしまう、12月31〜1月3日がすごく心配だったんですが、無事乗り切ることができそうです。
まだ少し膀胱炎の症状が残っていますが、ほんとうに、一時期に比べると驚くほど良くなりました。

採尿を嫌がるため、にゃんとも清潔トイレを導入したのですが、絶対に使ってくれません。
だっこしてそばに連れていくと、猫のくせに脱兎のごとく逃げます。
砂が嫌なのかな?と思って、トイレになれるまで一時的に、と他のトイレと同じ砂を敷いてみても、使いません。
何が気に入らないのだー!! 大きさ? 形?;;

ひよりのように泌尿器系トラブルを抱えやすい子は、ちっちのモニターは必須なのに。
・・・・・困ってます。

*

そろそろキッチンの床拭きをしたいのですが、ひよりが膝から降りません;;
どけてもらってもいいのですが、「ひざにのるー」「もうそうじとかいいじゃーん」「ひざにのるのー!!」と要求しにキッチンまでやってくるのですよ。
まいった。可愛さにまいった。

*

もしよかったら、応援してくださるとうれしいです♪ 

人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ ブログセンター!へ

ここまで読んでくださって、ありがとうございました!
スポンサーサイト
<< あけましておめでとうございます* | HOME | ひよりくん、1歳おめでとう* >>
C O M M E N T









ノルラン | 2010/01/03 14:43
私も充電器ほしいです〜
わたしなんか夜10時半を回ると知らない間に電源が落ちちゃってます。

そうじ…私も年末やる気がせず中途半端のままです。また気がむいたらやりましょう!芙蓉さん…
ふだんから忙しい芙蓉さんだからお正月のお休みくらいはひよりちゃんの相手を思いきりしてあげてもバチは当たらないと思いますよ!
BANGURI | 2010/01/03 15:37
明けましておめでとうございます。
ひよりくんの病気が再発・・・そうだったんですね。
なんとなくそんな気がしていました。
でも今はだいぶ良くなってるんで安心しました。

ひよりくん膀胱洗浄はしたことないのでしょうか?
一度綺麗に膀胱内等を洗浄するとストラバイトには効果があると聞きます。
特にストラバイトではなくシュウ酸カルシウム石で
ストラバイトと違って溶けない石にはやるようです。
ただ麻酔等をしなくてはいけないしでちょっとおおがかりなのですが・・・
一度ネットで調べて見てください。

あららひよりくんにゃんとも清潔トイレ使ってくれませんか
チップの檜のニオイがだめなんでしょうか?
芙蓉さんも身体に気をつけてお仕事がんばってくださいね。
今年も陰ながら応援しています。
みゅうらむ | 2010/01/03 16:45
旦那さんは帰宅した時の難問に何時もドキドキしてお家に帰るのかな(*´I`*)
ちょっと可哀想な気が・・・
電池が太陽電池なのかな?お日さまが隠れてしばらく経つと電池切れになるとか(*ノ∀ノ)
ひよりくんのあそぼ!可愛いなぁ〜(*^▽^*)
おまけに膝の上に乗って降りないなんて羨ましい(*'-'*)
私だったらさぼりの正当な理由も出来るし、何時までも乗せてあげますよ〜♪
おばさんの膝じゃだめ?だってディラは乗ってくれないんだもん(*v_v)
病気も落ち着いたようでよかったよかった♪
ポチ☆ポチ☆
芙蓉 | 2010/01/03 17:51
ノルランさんへ

わたしも欲しいですよお、充電器。笑
12月はほんとうにドタドタワタワタで、眠る時間もないほどだったので、充電器をさして元気になれるなら是非ほしいです♪
旦那さんの電源は0時に切れてしまいます。笑

お掃除は思い立ったが吉日!だと思います♪
お掃除っておわりがないから、やる気なくやってるとちっとも進まないし達成感も生まれない・・・・ので、今日は洗面所を!とか決めてやるようにしています*
気が向いたときにお互い頑張りましょうねっ。

ひよりの体調があまり良くなかったので、おおはしゃぎはさせてあげられませんでしたが;;
かくれんぼやおにごっこは盛り上がりましたね!!
ランちゃんはどんなあそびが好きですか?
ひより最近、猫じゃらし系は飽きちゃったみたいです。凹。

*

BANGURIさんへ

あけましておめでとうございます♪
昨年は、数々のアドバイス、応援、励まし、ほんとうにありがとうございました。
心細いとき、背中を押される思いでした。
今年もよろしくお願いいたします*

はい、ひより、再発してしまっていたんです。
再発&悪化と言ったほうがいいですね。
3度、閉塞しました。
結石ではなく、結晶がたくさんあって、それがいっぺんに流れた際に詰まったようです。
いずれも処置が早かったため、内臓の数値はオールクリアのままなのが救いです。

膀胱洗浄ですが、閉塞したときに3度、しています。
その数日後にまた閉塞、、ですから・・・・いたちごっこでした。
ちなみに、ひよりは暴れない子なので麻酔なしでできました。
たんぱく質を分解するときに使われる酵素の先天的な不足か、抗酸化物質の先天的な不足、さらに尿道が細いことが原因だ、と。
療法食を食べなかったとしても、大抵はメチオニンやビタミンCの注射や摂取で落ち着くそうです。
にもかかわらず、そういう処置を繰り返していて閉塞、、ですから。
とりあえずは療法食で、原因のもとをできるだけ抑えてストラバイト撲滅です。短期決戦です。幸いにも1種類だけ食べてくれたので・・・・・。
ごはんについてはその後、ですね;;

BANGURIさん、いつもほんとうにありがとうございます。

*

みゅうらむさんへ

旦那さん、かわいそうですか?
じゃあ、みゅうらむさんに免じて、当てられなくてもいじわるするのはよそうかな。笑
旦那さん、朝も苦手なんですよ〜。
日の光を浴びるとクラクラするそうです。吸血鬼じゃないんだから、、とよく突っ込みます。ニンニクも十字架も大丈夫な吸血鬼でしょうか。笑

えへへ、結局ひよりが降りるまでずっとなでなでしてました。
だってかわいいんですもの仕方ないですよねっ。
ディラちゃんはあんまりおひざにこないんですね・・・・うちに是非遊びにいらっしゃってください。
みゅうらむさん、帰れなくなっちゃいますよ〜♪
わたしはディラちゃんのゴージャスなしっぽにそっと触ってみたいです。カワイイ*