2009年1月4日生まれのノルウェージャンフォレストキャットの男の子、ひよりと、へろへろ兼業主婦のわたし、旦那さん。
3人の織りなす毎日を綴る場所です。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

あけましておめでとうございます*
JUGEMテーマ:にゃんこ

大変ご無沙汰してしまいました、ゴメンナサイ。
アクセス解析で、お休み中も1日100人以上の人が様子を見に来てくださってることがわかってうれしいのと申し訳ないのとで、いっぱいです。

2009年はひよりと出逢えたことがいちばんでした。



ひよりとの生活の記録のためにはじめたブログで、たくさんの方と交流できたこともまた、わたしにとって大きな支えになりました*



ね、ひより。



ひよりともども、昨年は大変お世話になりました!
今年もよろしくお願いいたします♪

*

さて、お休み中の近状ですが、、

ひより、病気を再発してしまいました。
9月から、結晶は出ていましたがそれは11月で一度溶解した、と書きましたね。
その後、ひより、採尿を嫌がるようになってしまって、なかなか尿検査が出来なかったのです。
12月のはじめだったと思います。
夜中に排尿困難(トイレにいってもおしっこがでない)を起こし、すぐに救急病院へ。
また、ストラバイトでした。
結石ではなく、結晶が多すぎて詰まってしまったようだ、と言われました。

12月中に二度、救急病院のお世話になり、かかりつけにはほぼ毎日通っていました。
お仕事をお休みしたり、遅刻したり、と、会社にはとてもとてもお世話になって・・・・・でもそれにも限界がありますから、夜中はなるべく眠らないで様子を見て、会社にいって、という生活です。
ちょっとブログ更新の余裕がなくって、放置するような形になってしまい、申し訳ありませんでした;;

さすがに療法食を使わなければいけないレベルになってしまったので、なんとか、だましだまし食べてもらっています。
救急病院のお医者様にも、かかりつけのお医者様にも、「大人しくてお利口だけど、難しい子」と言われてしまったひよりです;;



「おみずのむのきら〜い。リョウホウショクきら〜い」



書こうと思ったのですが、ちょっと書ききれないくらい大変な日々でした。
わたし以上に、ひよりも辛かったことと思います。



正直、まだ油断できない状況です。
でも、一時期に比べればずいぶん良くなりました。
これからのことは徐々に考えていきます。
なにもかも、とりあえず一度完治してもらってからです。

体質、、とか、生まれつき尿道が細い、、とか、諦めなさい、と言われているようですが、出来ることはまだまだあるはずなので。
ただ、ひよりに痛いおもいをさせてしまったことが悔しいです。

*



いまは、トイレにこもりきりになることも、粗相することもなくなりました。



ごはんもしぶしぶではありますが、ちゃんと食べます。



患部を舐めて舐めて、腫らしてしまうこともなくなりました。



少しずつ、良くなってます。

*

更新が滞ってしまったこと、皆さんのところへ遊びにいけていないこと、本当に申し訳ありませんでした。
ひよりの回復とともに、徐々に更新再開していけたらいいなーと思っています。
スポンサーサイト
<< すてきなプレゼント | HOME | 「なにか気付いたことはある?」 >>
C O M M E N T









ノルラン | 2010/01/01 16:58
おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
新年早々大変なお話を・・・でも芙蓉さんはがんばりやさんだからひよりちゃんと一緒に病気と向き合っていたのですね。猫はおしっこの病気になりやすいですもんね。
体質もあるけどここはがんばって少しでもよくなるように私も応援してます。
ブログはちょくちょく覗くので書ける時に書いたらいいですよ。自分に無理なく書くことが長続きの秘訣だと思うから・・・応援してるよ。
みゅうらむ | 2010/01/01 22:06
明けましておめでとうございます♪
今年も宜しくお願いいたします。
お休み中にひより君、色々大変だったんですね(#゚ロ゚#)
救急病院にお世話になるなんて、よっぽど悪かったのね(-_-;)
まだ1歳になったばかりなのに、闘病を続けなくちゃならないなんて・・・
芙蓉さんもとても心配だったでしょう(*'-'*)
でも少しずつ良くはなってきている様子、頑張ってくださいね(^Д^)

久しぶりに見たひより君、顔つきがちょっとお兄ちゃんになったかな?
イケメンな大人になってきたようで、ますますこれからが楽しみですね(^ω^)
ポチ☆ポチ☆
さち | 2010/01/02 19:46
あけましておめでとう!!
ひよりくん大変だったけど、少しずつ良くなってるようでよかったよー;;
ひよりくんも芙蓉もおつかれさまです!
これからもまだまだ大変だと思うけど
芙蓉のほうが倒れちゃわないように自分のことも大事にしてね。

ハルもおなかが弱くてまだワクチンしてないんだー。
ひよりくんがおちついたらゆっくり遊びにきてね☆
なおさんも結局まだ来てないの。
masu | 2010/01/03 00:03
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします♪

ひよりくんがそんなことになってたとは・・。
ひよりくんも芙蓉さんも頑張ってたんですね。
少しづつ元気になってると聞き安心しました。
気持ちが落ち込むこともあると思いますができるだけ元気に前向きでいてください。
きっと良いことがありますよ♪
芙蓉 | 2010/01/03 09:30
ノルランさんへ

ノルランさん、今年もよろしくお願いいたします*
昨年は、わたしとひよりにとってもあたたかな言葉を沢山いただきました。
ほんとうにお世話になりました!
応援してるよ、というお気持ちがすごくうれしいです・・・・・!!
そうですね、毎日更新!とか、思ってしまうと窮屈になってしまうので、自分のペースでがんばりたいとおもいます。
ひよりについても、同じですね。
心を傾けてケアをすることは当たり前ですけれど、無理や無茶が続くとわたしが倒れてしまいますから、本末転倒、と旦那さんに叱られないように。笑

ノルランさん、ほんとうにありがとうございます*

*

みゅうらむさんへ

あけましておめでとうございます!
昨年はとってもお世話になりました。今年もよろしくお願いいたします♪

猫さんはおしっこが出ないと急激に全身症状に発展してしまうのが怖いですね;;
ひよりの場合は、ほぼ24時間体制で見守っていたので、全身症状まで発展することはありませんでしたけれど、それでもおしっこが出なくてつらそうなのは、見ていてこっちも心が痛みます。
でも、少しずつ良くなっています。油断はできませんが、完全回復を目指してがんばります*

ディラちゃんも大変だったようですね;;
コメント残せなくてごめんなさい、遊びにいってはいたのですが・・・・・
みゅうらむさんも心配で心を痛めたことと思います。
お互い、だいすきな子たちのために今年も奮闘しましょうっ♪

*

さちへ

あけましておめでとう、今年もよろしくね。
ひよりのことは、mixiのほうで詳しく把握してるとおもうから省くけれど、少しずつ良くなっているのは確かです。
ようやくわたしも眠れる時間ができて、よかった。笑

ハルくん、ワクチン延期になってたんだ・・・・;;
じゃあわたしはまだ遊びにいけないね。
ワクチン前は感染が怖いから・・・・・・
おなかのことも、ちょっと気になります、、お医者様、理由はなんて?
もしずっと続くようなら、ごはんを変えるか、サプリメントか消化酵素で補助してあげないと、、ずっと量を減らしておくわけにはいかないよね。
今は骨や筋肉を作る大切な時期だから、さちもくどさんも心配だと思います。
相談、わたしでよかったら乗るから、いつでも連絡してね。

さちはハルくんのことだいすきだから、もしハルくんががくっと体調崩したら、わたしみたいにずどーんときちゃいそうで心配です;;

*

masuさんへ

masuさん!!
ありがとうございます、だいすきです〜!
ひより、そう、少しずつ良くなってるんですよ。
とってもとってもえらい子でした。ほめてあげてください♪
落ち込んだときはmasuさんのところに遊びにいっていました。袋にはいったももちゃんにさえ負けちゃうイチくんに笑ってました。カワイイ。笑

そうですね、前向きな姿勢を忘れずに、がんばります、ありがとうございます*
きょうたろう&グリ | 2010/01/03 11:27
明けましておめでとうございます。
ひよりくん、そうだったのですね・・。大変でしたね(>_<)。
ブログよりもひよりくんの快復第一で頑張ってくださいね!
遠くからですが応援しております。
諦められませんよねぇ〜、飼い主だもの、家族だもの!
徐々に良くなってきているのはひよりくんも芙蓉さんも旦那様も
みんなが頑張っているからこそですもん。
「ひよりくん、がんばってね☆グリも痛いの味わったからよくわかるよ!(byグリ)」
早く良くなりますように!猫の神様にお祈りしておきます。

よ〜ぴ〜 | 2010/01/03 12:15
あけましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いいたします!!

何となく、ひより君何かあったのかな?と思ったことが1度ありましたが、
そんなことになっていたとは!!
まだ油断できないとのことですが、本当に危険なところは乗り越えたようで
本当によかったです!
芙蓉さんも毎日の病院では、体も心もクタクタだったことでしょう(´;ω;`)
私も蓮のFIPの頃のことを思い出しました><
お正月はゆっくりできるのでしょうか?
ご自分もしっかり養生されないといけませんよ〜。
それにしても、最近マメにPh検査してなかったけど、ちゃんとやらないと
ダメですね〜(-_-)

ひより君、芙蓉さん、旦那さんの素敵な2010年になりますように!!
芙蓉 | 2010/01/03 17:37
きょうたろうさん&グリちゃんへ

あけましておめでとうございます*
今年も何とぞよろしくお願いいたします!

そうなのです・・・・・だいぶ回復してはいるのですが、12月はほんとうにドタドタワタワタでした;;
海を越えて、きょうたろうさんが応援してくれているとおもうと心強いです♪
体質、の一言で片づけてしまうのは簡単なんですよね。
でも、出来るだけ健康に、健康に、、と思ってしまうんですよね。
あたたかいお言葉、ありがとうございます!

「グリちゃんへ。ひよりはおいしくないごはんたべてます。だんだんちっちしてもいたくなくなってきたよー。グリちゃんはおいしいものたべてるですか?(byひより)」

*

よ〜ぴ〜さんへ

あけましておめでとうございます♪
こちらこそ、今年も何とぞよろしくおねがいいたしますっ。

皮下点滴による水分補給、pHを下げる注射、尿道拡張のお薬、といった処置に追われていました。
トイレに行ってもおしっこがでない・・・・・というのはほんとうに心臓に悪いです;;
20分の道のりがものすごく長く感じました。
でも、とりあえずは落ち着きました。
やっぱり療法食はききますね・・・・・リンもマグネシウムもカットされているのですからきいて当然なんですけど。
不本意ながら、気長に体質改善、というのが難しくなってしまったので短期決戦がんばっています!

よ〜ぴ〜さんも、お辛い時期があったんですよね;;
お察しします、なんて言える立場ではありませんが、どんなに心を痛めたことだろうと思います。
マカロンくんもラスクちゃんもお水が飲める子みたいなので、ひよりもずっとリスクは低いと思いますが、閉塞はある日突然、です。
結石にならなくても、大量の結晶があれば閉塞します(めずらしいそうです;; 生まれつき尿道が細い、と)
よ〜ぴ〜さんがついていれば大丈夫、とわたしは思っているんですけれど♪

よ〜ぴ〜さんのうちのみんなが今年一年、しあわせいっぱいに過ごせますように*