2009年1月4日生まれのノルウェージャンフォレストキャットの男の子、ひよりと、へろへろ兼業主婦のわたし、旦那さん。
3人の織りなす毎日を綴る場所です。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

わるぐちいったでしょー!
JUGEMテーマ:にゃんこ

猫さんのあくびをかわいく撮るのはむずかしいですよね。
あくび自体はタイミングを見計らってカメラを構えていれば撮れるのですが。

先日のひよりくん ↓



ひ、ひ、ひより! 目、目ー閉じよう! たぶん目を閉じたら可愛くなる!!

 

・・・・・親の心、子知らずですね。



うん、黙っていればそんなにかわいいのに・・・・あくび中は怖いお顔だ。



言ってないよ〜綺麗な歯だね〜かっこいい〜って言ったんだよ〜♪

*



下からのアングル。
ひよりはあんまり口元がふっくらしてないのですが、この角度だとぷっくりでかわいい!



しっぽに注目。



しっぽでお返事*

ちびの頃を見かえすと、一番変わったのは大きさや顔つきではなく、しっぽのふわふわ感だと思います。笑

*

ブックマーク追加です。
友人が猫さんと暮らし始めましたー(http://hal-pofun.jugem.jp/
ラグドールちゃんです。
わたしは、実はいずれ猫さんと暮らすなら絶対ラグドールちゃん!と思っていたほどにラグドールちゃんがすきなんです。
なのに、なぜかひより。
そばにラグドールちゃんたちもいたのに、目もくれずひより。
これはもう、ある種、運命みたいなものだったのかなあ、と思います*
いずれひよりにきょうだいをお迎えするなら、ラグドールちゃんかな、とも考えているのですが・・・・・ノルウェージャンの魅力にすっかりメロメロなわたし、どうなることやら。
或いは、行き場所のない子たちをお迎えしようか、とも思います。

難しいですよね。
野良猫さん、地域猫さんを取り巻く環境や、保健所の現状を考えると、、「劣悪な」ブリーダーやペットショップについても同様ですが、いたたまれない気持ちになります。
こういう問題って、みなさんどう考えてらっしゃるんでしょうね。
本当に難しいです。

*

ランキングに参加中です!
もしよかったら、応援してくださるとうれしいです*

人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ ブログセンター!へ

なにかありましたらコメント欄へどうぞ! お話しましょう♪
スポンサーサイト
<< のぞかないでよー! | HOME | すてきなプレゼント >>
C O M M E N T









dejavuewords | 2009/11/23 22:14
地域猫などの問題はあらゆる面から考えていかないと解決できませんよね・・・
保健所で殺処分する費用できちんとした保護施設をたて、猫や犬を飼ったら捨ててはいけないことや、里親募集をやらせるとか、そういう施設を国が率先してやらず、特定の役人達の給料を払うために続行してる。
自分さえよければいいという役人根性丸出しの無政策。
ブリーダーやペットショップも届け出るだけで出来るなんておかしいし、資格制度の導入を図るべきですね。
命ある猫や犬を扱うのに、金儲けの手段に悪徳業者がはびこってる実態をいつまで野放しにする気なんでしょうかね・・・
ノルラン | 2009/11/23 22:31
お友達はラグドールちゃんにしたのですね。わたしもラグドールは大好きです。可愛いですよね。あと耳の垂れたスコティッシュフォールドも好きですよ。
猫のあくびのときの目は怖い!同感です。
これでもか〜と思うくらいあごが外れるくらい口を開けますよね。

野良猫や悪質ペットショップ、ブリーダー、動物を物のように粗末に扱うなんて許しがたい行為ですよね。昨日このブログサイトでひどいお話を読みました。「里親詐欺」だって。
里親として迎え入れておきながら虐待ともいえるような行為の果てに死んでしまう猫が後をたたなくてまたそいつは次から次へと猫を迎え入れては牙をむくということを繰り返しているそうです。よかったらその記事を読んでみてください。はんとに心が張り裂けそうになりました。「猫との生活 ノル&チンチラ」というタイトルのブログにその話が書いてあります。ぽち☆3
みゅうらむ | 2009/11/24 08:42
ひより君の欠伸は凄い迫力だね(*>∀<)2枚目なんて猛獣って感じでカッコいいよ(*^^)v
そうそううちも尻尾が一番成長したかな?ふっさふさ〜だよね♪

お友達がラグドールを飼い始めたんです(o´・ω-)b ネッ♪可愛いですよねラグドール〜

ノラちゃんの事を考えると、本当に心が痛くなります(*v_v)
色々取り組んでいる地方自治体も有るようですが、まだまだ不幸な子たちが
毎日殺処分されているのが現状ですよね・・・
私もディラを迎える前は、不幸な子を1匹でも救えたらって思ってたけど、
ディラと出会ってしまって・・・
劣悪なブリーダー、ペットショップ・・・ペットを商品としてしか
見て居ない人たち・・・中々奥が深くて難しいですね(´ェ`)ン-・・
さち | 2009/11/24 23:56
ブックマークありがとう♪♪
わたしもおすすめリンクに追加しておくねぇ^^
ラグちゃんもこもこでかわいいよ(*´ェ`*)
ぜひ会いにきてねーー!!

ひよりくん超こわいかおΣ(・ω・ノ)ノ
ハルくんもあくびかわいいのに全然撮れないよーー;;
くりひなママ | 2009/11/25 10:18
ひよりくん、ワイルドなあくびですねぇ。
でもうちのひなもあくび顔は凶悪ですよ。(笑)
おもいっきりお口をあけたほうがすっきりするもんね。

地域猫さんや劣悪なペットショップについては
かなりいろいろな意見があり、言葉にするのは難しいです。
ただ、何処出身の猫さんを迎えるにしろ、
家族になった猫さんを責任もって愛すること、それだけは
守ってほしいと思います。
芙蓉 | 2009/11/25 13:27
dejavuewordsさんへ

そうですね・・・・・すべての悪い要因がつながっての現状ですから、正直個人でできることには限界があるんだと思います。
たくさんの方が頑張って野良ちゃんたちを地域猫ちゃんへと変えようとしていらっしゃるし、保護して新しい家族をみつけてあげている方もいらっしゃいますよね。
でも、それでも、追いつかない。
同じだけかそれ以上の、気軽に受け入れてはなつかないかわいくないと捨てる人もいるから・・・・・。
ほんとうに理想論ではありますが、一度家族として受け入れた子、その子が産んだ子猫についての責任を放棄した場合、厳罰が必要だと思います。
器物扱いなんてどう考えてもおかしい。
感情論で言ってしまえば、その人も一文無しで無人島にでも放り出せればいいと思います。
でも、行政を動かすのは難しいんですよね。
検討します、の一言で終わらせてしまう行政機関のどんなに多いことか。

猫さんに限らず、すべての動物ができるだけ、幸せでありますように、と願ってやみません。
署名活動への参加と、支援物資、そのくらいしか今の私にできることがなくて歯がゆいです。

*

ノルランさんへ

ラグドールちゃん、かわいいですよね♪
ふわふわもふもふ、大型長毛ちゃんが大好きなわたしとしてはもう、、!
スコちゃんもだいすきです! 垂れ耳ちゃんもかわいいですが、立ち耳ちゃんもだいすき。
スコちゃんたちは愛嬌のある子が多いなあと思います*
ランちゃんもあくび怖いですか? 是非激写してください。笑

紹介していただいた記事、読みました。
どうしてこういう人間を、きちんと取り締まることができないんでしょうか・・・・・。
自分がされて嫌なことを相手にしない。
それだけです。それだけなのに、どうしてそれが難しいんだろう。

*

みゅうらむさんへ

すごい迫力ですよね! ライオンと同じ種類だからやっぱり威厳があります。
・・・・・でも怖いです。笑
ディラちゃんのしっぽはほんっとうにほわほわほわほわでかわいいですー!!
さ、さわってみたいです・・・!

野良ちゃんたちの現状と、その現状に至る過程を考えると悲しくなります。
どうして捨てる人がいるんだろう。
動物と暮らすこと、動物を扱うための厳しい資格制度があれば、、不当な扱いをした場合に厳罰に処すことができれば、、
でも、悲しいことですが、それでも捨てる人はいなくならないと思います。
その状況をどうにか打開しようと頑張っている方のためにできること、
わたしにできる範囲で頑張ろうと思います。

*

さちへ

こちらこそありがとう!
ハルくんのワクチンが終わったら会いにいこうかな?
かわいくてかわいくてたまらないみたいだねえ。
お仕事いくの嫌になるでしょう?
お話を聞いていると、結構おおらかで物怖じしない子のようで
(そしてお水も飲むようで!)ほほえましい♪

さち、写真は明るいうちにとらないとだめだよ。
さちのカメラじゃ、夜に撮っても明るさが足りなくてぶれちゃうと思う。
朝から昼間、日の当っている窓際で撮るとすごく可愛く映ると思うよ〜!
遊びに行った時、撮ってもいい?

*

くりひなママさんへ

キュートなくりちゃんも、プリティーひなちゃんも、あくび中はやはり凶悪になりますか。笑
目を、目を閉じてくれさえすればかわいくなりそうですよね!?
瞬膜が出て一瞬白目になったりすると怖さ倍増ですよね・・・・・

>家族になった猫さんを責任もって愛すること

これは、本来当然のことなんですよね。
当り前で、改めて言う必要すらないことなんだと思っています。
それでも、こういう言葉を使わなくてはいけない悲しい現状、、
どこ出身の子でも、幸せな猫生を送って、愛されて、愛されて、愛されてほしいです。
ひよりのこと、大切に守ります。
さち | 2009/11/25 16:04
ぜひぜひ撮ってーー(=゜ω゜=)
うちのカメラはもう古いので携帯より画素数ないのーー;;
いいカメラは使いこなせそうもないしねぇ。。。
ハルくん夜中もパパのお顔をべしーーんてするので
パパが寝不足で死にそうです( ;∀;)

2回目は12月中頃の予定なので年末あたりにでも遊びにおいで♪
ぜひ旦那さまも!!
芙蓉 | 2009/11/26 12:00
さちへ

んー、カメラは慣れれば誰でもつかえるよお。笑
コンパクトデジくらい新調するののいいかもしれないねっ。
ちびっこのときの写真はプライスレスだよ、ほんとに。
山ほどとっておいたほうがいいよお。すぐおっきくなっちゃうから;;
一眼レフとか買うなら相談にのるよ♪

遊びにいくー! 12月なら暇なはず!!
BANGURI | 2009/11/26 14:51
お仕事少しは落着きましたか?
ひよりくんの二枚目の写真きょ・きょ・きょわいですぅ(笑)
でもにゃんこのあくび写真撮るとみんなこんな感じですよね。

動物問題(もちろん犬猫も含め)はいろんな課題がたくさんある様に思います。
今自分が出来る範囲で出来ることはやっていくしかないですが
命あるものが少しでも出来る限り幸せで命を全うしてほしいですね。

ひよりくんにきょうだいを迎えることはいいことですね。
芙蓉さんの心配事が今以上にふえるかもですが
それ以上に楽しい、嬉しいことがいっぱいですよ!
どこから迎えるかは芙蓉さんご夫婦が決める事ですが
きっとどこの子でも芙蓉さんちの子になった子は絶対幸せなにゃんこです。

芙蓉 | 2009/12/04 01:46
BANGURIさんへ

わーい、BANGURIさんからコメントつくとうれしいです♪
仕事は落ち着きましたが、ちょっと体調が悪いです〜;;
でもだいぶ回復してきました。
ひよりと遊ぶ時間が憩いです!

そうですね・・・・・難しいですよね。
出来ることなら世界中の居場所のない子が救われるような世界になってほしいですが、クリアしていかなければいけないことがたくさんです。
署名や支援物資くらいしかできることがないです。。
少しずつ、少しずつ法改正がすすんで、命が悪用されないようになればいいな、と思っています。

おにいたんといもうとちゃんは仲良しなんでしょうか?
最初から仲良しでした?
なるべくはやくお迎えしたほうがひよりも順応しやすい、と思っているのですがなかなか・・・・。
もしお迎えしたら、またアドバイスいただけるとうれしいです♪