2009年1月4日生まれのノルウェージャンフォレストキャットの男の子、ひよりと、へろへろ兼業主婦のわたし、旦那さん。
3人の織りなす毎日を綴る場所です。
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

のぞかないでよー!
JUGEMテーマ:にゃんこ

(おトイレの話なので、お食事中の方はまたあとでどうぞ! ロコツな画像はありませんよ〜)

てく、てく、てく。
とひよりがある場所に歩き出すと、わたしは何食わぬ顔で立ち上がり、キッチンへおたまをとりにいく。
そう、トイレです。
採尿してpHを測らなければいけないのですが、ひよりくん、採尿されるのあんまりすきじゃないのです。
採尿の気配を見せるとUターンです。
わたしのことは気にしないでちっちしてよー!!

(そして、採尿後)



なんでもないよ♪ もうちっちとれたから気にしなくてもなにもしないよー!



一生懸命砂をかく猫の手は、猛烈に可愛いと思います。



気のせい、気のせい。



がんばれ〜♪



気にしないで!
癒されてるだけだから・・・・。

*

ちょこちょこ間が空いてしまってすみません;;
社内勤務時にはちょっと厄介なお仕事を抱え、撮影たくさんの週末である21・22日、加えて23日の祝日・・・・・

そしてみなさんご存知ですか?
11月22日が何の日かご存知でしょうか?

いい ふうふ の 日 です。
日曜日ですよ、日曜日。
しかも、翌日は休みですよ?

・・・・・・わー、絶好の結婚式日和〜♪
入社以来、一番ハードなスケジュールを組まれています;;
朝10時から、夜12時までは確実に働いていることでしょう。
忙しいの、もう、、やだ・・・・でもでも、ご結婚されるお二人には一生に一度の大切な日!
手抜きはできません。
がんばります*



がんばるね、ひよりっ。
「がんばれー」

お鼻こつんのあいさつ、だいすきです。毎日やってます。指じゃなくて鼻同士で。笑

*

ランキングに参加中です♪
もしよかったら、1日1回ずつ応援してくださるとうれしいです。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ ブログセンター!へ

何かありましたらコメント欄へどうぞ* お話しましょうー。
スポンサーサイト
<< よばれてひょっこり | HOME | わるぐちいったでしょー! >>
C O M M E N T









ノルラン | 2009/11/19 01:03
猫さんもチッコを採られるのはイヤなんですよね。
でも仕方ないですよね。体のためですから。
お仕事がまたハードそうですね。体をこわさないようにがんばってくださいね。

ちなみに朝10時〜夜12時勤務のときはやはりひよりくんは一人でお留守番ですか?
みゅうらむ | 2009/11/19 09:39
ひよりくんちっこ取られるの嫌いなのね〜
でもちゃんと撮らせてくれるから、お利口です(・∀・)ウン!!
そうか〜お玉で取るんだ・・・うちでも採尿用スティックで取ろうとすると
猫砂が付いちゃったりしてたので、アイディアも〜らい(´▽`*)
猫が真剣な顔で砂を掻いているのって可愛いですよね♪
思わずニコニコ見ちゃいます〜分かります(´▽`*)

そうか良い夫婦の日&連休だから結婚式が多いんですd(-∀-。)ネッ
TVで最近は6月より11月の結婚式が多いって聞きました。
マックスに忙しくなりそうですが、頑張ってくださいね(●'д')bファイト
ポチッ☆
くりひなママ | 2009/11/19 14:33
なるほど、いい夫婦の日。
そりゃあ、忙しくなるでしょうねぇ。
きっとそれが過ぎたら少しはゆっくり出来るんじゃないでしょうか?
がんばれ芙蓉さん!

ちょっと変なおせっかいやいていいですか?
猫砂、色が付いているものをお使いなのは、何か
お考えがあってのことなのでしょうか?
尿疾患などがある場合は、真っ白で、尿の色の変化などが
すぐに分かったほうがいいような気がするのですが…。

おばちゃんになると、余計なことをつい書いちゃって
本当にごめんなさい。
余計なお世話でしたね。(笑)
さち | 2009/11/19 22:02
コメントありがとーでした♪
あなほりひよりくんかわゆいね(*´ェ`*)

うちのこもついに明日だけど連休忙しそうなので週明けに色々聞くねぇ!!
お仕事がんばれーー(´・д・`)
芙蓉 | 2009/11/19 23:38
ノルランさんへ

そうなんですよね;;
でも、1日1回は計測しないと、またストラバイト出ちゃってたら大変なので・・・・・
でも最近は安定しています♪
仕事は、、仕事は、、12月になれば落ち着くと信じたいです!

土日祝日はわたしは早ければ8時半から、遅ければ0時まで仕事です。
が、旦那さんは12時出勤、21時終わりなので、ひよりは12時から21時までひとりになりますね・・・・。
平日は12時から19時までひとりです。
週2〜4回(わたしと旦那さんの休みをずらせば最高4回!)休みなので、その日に目いっぱい遊んであげています。
でも、やっぱり申し訳ないな、さみしいかな、ごめんね、という気持ちはいつもあります。。

*

みゅうらむさんへ

そうなんですよ〜;;
でもたぶん、「さあちっちをとりたまえ!どうぞ!」って子はいないですよね!
100円均一で採尿用のおたまを買っておいておくと楽ですよー。
さすがにお料理用と兼用は微妙なので。笑
ちっちをとるときって、ちょっと緊張しますよね。
採尿が早すぎると「いや、それやるならいまはしないわー」とばかりにいなくなるし、
かといって待ちすぎるとちっち終了・・・・むずかしいです!

お仕事がんばりますー!
みゅうらむさん、いつもほんとうにありがとうございます♪

*

くりひなママさんへ

いい夫婦の日ですよー。
連休と来たものですから、この上ない結婚式日和! うはー;;
でも、くりひなママさんのおっしゃるとおり、それさえ終われば、と思って頑張ります。
幸せなイベントですから、暗い顔はできません♪

おせっかいだなんてー!!
気になることがあったらなんでも指摘してください。
猫暮らし先輩、多頭暮らし先輩のくりひなママさんです。
余計なお世話なんて絶対思いません!

猫砂のことですが、これを使っている理由としては、

1.ひよりが家に来る前から使っていた、慣れ親しんだもののため
2.トイレにデリケートな子は、猫砂が変わると粗相にて抗議をする、という体験談を読んでちょっと怖くなったため

それから(↓参考ページです♪)
http://www.nekohon.jp/litter/report-90.html
を見る限り、血尿を見逃す、ということはないかな、と思ったため、ですね。
それから、見ていただけるとわかるとおもうのですが、非常に溶けやすい猫砂です。
固まりやすさは中くらいみたいなんですけど・・・・
万が一誤飲したときに、溶けやすければうんぴーとして排泄できるんじゃないかな、というのも理由の一つです。
誤飲した猫砂が腸壁にへばりつく、なんてこともまれにあるようなので・・・・;; コワイ。
でもこれを機に、猫砂も色々調べてみます!
アドバイスありがとうございました、感謝、感謝です♪

*

さちへ

楽しみだね、明日!
明日はお休みだから、何かあったら電話でもメールでもしておいでね。
明後日は、、遅れると思うけどメールなら返せるとおもうよ。
かわいいハルくんと素敵な日々を送ってね*
くりひなママ | 2009/11/20 13:11
2度目のコメントすみません。
お返事読ませていただきました。
なるほど、そういうことだったのですね。
私も、ブリーダーさんのお宅で使っていた砂を
そのまま使っています。(トフカスK)
ひながきて、とびちりがひどかったので、トフカスパインを併用中。
おからだと、トイレに流せるし、万が一食べても一応安心ですしね。

色については、私がブリーダーさんから
絶対白の猫砂にすること!といわれていたので、
ちょっと気になっちゃったんです。
でもちゃんと変化がわかるようになっているのですね。

勉強家の芙蓉さんのこと、
ちゃんと理由があるに違いないと思ったのですが、
本当に余計な事を言ってしまいました。
すみません。

私もくりひなが初めての猫です。
試行錯誤はお互い様。
これからもいろいろ参考にさせていただきますね。
今回は失礼いたしました。
BANGURI | 2009/11/22 02:01
相変わらずお仕事大変そうですね!
体調に気をつけながらがんばってくだいね。
早くひよりくんとまったり出来ればいいですね!!

さすが芙蓉さんお玉でとるとはナイスアイディアです。
うちは猫砂じゃなく『ニャンとも清潔トイレ』を使用しているのでが
尿は上の段のチップ通って受け皿のトレイに敷いてあるシートに吸収されるので
シートをはずしておけばトレイに尿がたまるのでわりと簡単に尿が採取出来ると思います。
もしかしたら今よりひよりくんに負担をかけずに尿採取ができるかもです。
ただトイレに神経質な子だったらあまり変えないほうがいいかもしれないですが
ひよりくんはどうですか?

ニャンとも清潔トイレ参考
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://www.kao.co.jp/nyantomo/
よ〜ぴ〜 | 2009/11/22 17:23
ひより君は繊細なんですね〜^^
前に飼っていた蓮も、トイレの様子を観察していると「な〜に〜?」って
止めちゃう子でしたが、マカロンとラスクは、ざっくざっくとトイレ掃除をしている横で
用を足しちゃう無頓着な子達です(゚ー゚;A


私の職場の人も、昨日結婚式でした。
たしか友引なんですよね。
そして、いいふうふの日・・・
どうか、何とか乗り越えてくださいね〜((o*>д<)o
無理しすぎて体を壊さないように!!!
masu | 2009/11/23 01:14
芙蓉さん、こんばんは☆
おたまね!!そっか!!芙蓉さん、エライm9(゚д゚)っ
うちはまだ採尿をしたことがないけどもしもの時はコレ、頂き☆(≧∀≦*)ノ
ひよりくん、トイレのふちに手を掛けちゃって!
そのお手手、カワユイぞ☆
今日はイイ夫婦の日。
ハードなスケジュールで忙しかったことでしょうね!
お疲れ様(。-人-。)
芙蓉さんのような気持ちでいてくれると結婚されるお二人も幸せでしょうね♪
素敵なお仕事ですね(*'ー'*)ふふっ♪
芙蓉 | 2009/11/23 19:56
くりひなママさんへ

コメントありがとうございます♪
とってもとってもうれしいので、何回でもどうぞ!

猫砂ですが、正直やっぱり白のほうがいいと思います。
青緑の砂でも見逃すことはないと思いますが、白だとやっぱり一目瞭然ですもんね。
それに、うちの砂、食用着色料が入ってるので・・・・
食べたことはないですけど、もし食べたらちょっと身体に悪いですよね;;
トフカスは種類豊富ですよね。
今の砂が結構重みがある砂なので、白っぽくて重めの砂、探してみます♪
わたしの場合、理由というよりもただ単にヘタレ気質なんですね;;
変えて、もしトイレがうまくできなくなったら、とか・・・・
だからくりひなママさんのアドバイス、とても参考になりました。
ほんとうにありがとうございましたっ。

いずれひよりに兄弟ができたら、くりひなママさんにまた色々とアドバイスいただきたいです*

*

BANGURIさんへ

いつになったら仕事が落ち着くのか;;
落ち着いたと思ったらまたがーっとお仕事はいるんですよね。。
ありがたいことなんですが、わたしとしてはもう少し過程にウェートをおきたいところです・・・・。
体調は問題なし! なので大丈夫ですよ♪
いつもいたわりの言葉をいただいて、ほんとうに励みになっています!

お玉は100円均一で採尿用のを買ってきました。
おしっこポーズになってしばらくすれば、後ろからそっと差し込んでも逃げないんですね。
ニャンとも清潔トイレは、実は気になっていたんですよー!
踏み出せないのは、「たぶん使わないだろうな」という思いのせいです。
でも、お話をきくと、それだとひよりにストレスなく採尿できますよね・・・・!
参考ページまでありがとうございました*
ちょっと真剣に検討してみます。
増設して使わなくても、害はないわけですしね!

*

よ〜ぴ〜さんへ

繊細というか神経質というか。笑
蓮くんに近いかんじです。じーっとみていると「な、なんかしづらいからあとでいいや」といなくなってしまう;;
マカロンくんとラスクちゃんのおおらかさがうらやましいです〜。
いいなあ、いいなあ。
相性もいいみたいで、本当によかったですね♪
猫さん同士は、フー!シャー!ってなることも多いみたいなのに・・・・。
ノルは穏やかだといわれていますし、そのせいもあるのかもですね。
うちもいずれお迎えするとき、すぐに仲良くなれるといいんですけど、、

いい夫婦の日、無事終わりました!
わたしも旦那さんもひよりも元気です*
ありがとうございますー!

*

masuさん

masuさんこんばんは♪
masuさんのきゅうきゅう抜けろのお祈りの効果か、少しお仕事おちつきました!
ありがとうございましたっ。笑
というか、masuさん採尿されたことないんですね。
4にゃんちゃんいてみんなそれだけ健康って素晴らしいですよー!!
masuさんとネコおとーさんの愛情のおかげでしょうか♪

正直お仕事はしんどいし、行きたくないなーって思うこともありますけど、
でも、やっぱり幸せなイベントですから、笑顔でいたいなって思います。
幸せになってくださいね、って思いながら撮影するように心がけています*