2009年1月4日生まれのノルウェージャンフォレストキャットの男の子、ひよりと、へろへろ兼業主婦のわたし、旦那さん。
3人の織りなす毎日を綴る場所です。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

反省しない・・・・・
JUGEMテーマ:にゃんこ

猫さんは、わんこちゃんたちとは根本が違うんだなー、とよく思います。
一緒に暮らしたことこそないものの、祖母の家には3わんこちゃんたち、友人の家にもかわいいわんこちゃんがいたので、もともとわんこだいすき!だったんですよね。
猫さんもすきだったのですが、いつか一緒に暮らすならわんこだなーと思っていたのですが、なぜか今一緒にいる子は猫のひより。



「たんけーんたんけーん♪」
ひよりくん、テレビのところに上がったらパパが泣いちゃうので降りてください!



「・・・・・・しまった、ママがいないときにやればよかったー」

そう、猫さんって反省しないんですよね。
わんこちゃんは本気で怒ったらしょんぼりするんですけど・・・・ひよりは、普段のらないテーブルやキッチンカウンターやテレビ台の上も、たぶんわたしと旦那さんがいないときには探検してるんだろうなー、と思います。

「人がいるときにやるとうるさいから、やめよう」としか思ってくれてないのではないかと。笑



「ゆかにとどかない〜;;」



「よいしょ、と」



「ふう・・・」



「きょうもおうちのへいわをまもるぞー! じーっ・・・」

今日もお家は平和です。
熱心に警備してくれる子がいるおかげです♪
(写真のサイズがばらばらでごめんなさい;; 直したくてもほら、ハードが・・・・)

上の写真のように、上り下りに苦労していたのが懐かしいです。笑
いまは登るのも降りるのも一瞬ですから・・・・・。
ひより、冬毛でちょっともこもこなんですよー! かわゆいです。

*

ランキングに参加中です♪
もしよかったら、1日1回ずつ応援してくださるとうれしいです〜。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ ブログセンター!へ

なにかありましたらコメント欄へどうぞ! お話しましょう*
スポンサーサイト
<< 一緒にぐーぐーの日 | HOME | えらいこひより >>
C O M M E N T









みゅうらむ | 2009/11/10 12:03
猫の辞書に反省と言う文字は有りません(´▽`*)
うちでもしつこいぐらい、駄目!乂(´Д`;)って言う場所に登るし、
まして怒る人が居ない時は「鬼の居ぬ間に・・・」でしょうね(;^ω^)
ひより君もだんだんもこもこになって来て、可愛いね〜♪
一生懸命タワーから降りている様子が、微笑ましいですが、今は一瞬なんですd(-∀-。)
やっぱりひより君の白い靴下が、羨ましいな〜♪
うちの子は先がちょこっとだけ白いので、足袋見たいです(*-∀-)ゞ
ポチッ☆
ノルラン | 2009/11/10 18:12
猫さんは自分が悪いことをしているという意識がないと言います。
逆に乗られたら困ることやされたら困ることは人間が先回りして阻止しなければいけないとか…
だから猫さんにしてみたらされたら困ることを人間が阻止してないから悪いんだ!くらいにしか思わないんだそうです。
なので叱っても意味はなくむしろそんな怒る人間がいやで人間嫌いになってしまうそうな…だそうです。
逆切れタイプ?
犬はその場できつく叱ればわかりますよね。逆に犬は叱らないと人間をなめて見下げるようになるのでそうなると言うことは聞かなくなるので人間の手に負えなくなると思います。私は犬も好きで実家では柴犬を飼っていました。でもやっぱり飼うなら猫です。
ぽち☆ぽち☆ぽち
芙蓉 | 2009/11/10 20:08
みゅうらむさんへ

ですよね。笑
ノルランさんもおっしゃってますが、猫さんに悪さをされてしまう環境のほうが悪いのでしょう・・・・。
ぼくのせいじゃなーい、だってそこに段差があるから。
ぼくのせいじゃなーい、だってそこに気になるものをおいとくからー。
ってなかんじでしょうねえ・・・・・
でも、それもまた猫さんと暮らすうえでの楽しみのひとつですよね。
うちはバスケット類が多いので、それらはすべてひよりの爪とぎを兼ねています。笑
壁や床で爪とぎをしないお利口さんなので、バスケット類はあきらめました♪

ディラちゃんはそうですね、確かに足袋っぽいですよね*
ひよりはハイソックスなので、足袋っぽいディラちゃんのあんよと、ほわほわしっぽにくぎ付けです!

*

ノルランさんへ

悪いことをしている意識がない、というよりも、
「人にとって都合が悪いらしい、ということは知ってるけど、それが何?」という感じなのではないかと思います。笑
そのほうがタチが悪いと思うのですが、わたしは絶対にそうだと思います・・・・;;
明らかに「気を引くために」「わざと」「人にとって都合の悪いことを」しているようにしか思えないことがありますもの。
猫さんのいたずらと人のいたずら防止はいたちごっこですよね。
ある種の知恵比べだとおもって、楽しんでしまえば問題なし!です♪

わんこは家族をひとつの集団としてとらえ、猫さんは自分対相手、それだけなんですよね。
2者関係でしか物事をみないみたいです。
面白いですね・・・・・。
わんこは従順で、一心に愛情を傾けてくれるところがかわいいのです。
でも、猫さんのつれないしぐさ、そして時折見せてくれる甘えん坊なところにメロメロなわたしです*
きょうたろう | 2009/11/10 21:04
ふふふ、猫ってワンコにくらべると「ズル賢い」って思いますね〜。
そこがまたかわいいんだけど(笑)。
確信犯のくせに「しらーん」って顔して、その上わざと被害者ぶったりもする。

ただ、うちのグリは驚くほどワンコ的性格でして(^^ゞ
(私は猫の姿をした犬だと思ってます、マジで)
怒るとしょぼんって、ワンコが怒られてびびった顔をするのと同じように
「す、す、すみましぇーん」ってしっぽまいて逃げてくの(爆)。
(実家で飼っていた前の猫はもっとも猫らしい猫でして、「はん?
またやったるわー、うへへ」的な男でしたけど。♂と♀でも違うのかしらね・・)

ひよりくんもわんぱく坊主ですかにゃ?かわいいから許すわ〜(笑)!(^^)!
今日もおうちのパトロールよろしくね☆
masu | 2009/11/10 23:01
芙蓉さん、こんばんは☆
うん。ネコは反省しないですね!笑
うちも見ている時は怒ったりするのですが利きません・・。
今のところ全敗です(-言-)
もう人間が諦めるしかないのでしょうね。泣
人間が居ない時、時々やってくれてますよ!
でも飼い主は誰の仕業か分かります☆( ゚Д゚)b
分かっても今さらな所が悔しいんですけどね!

ひよりくん、タワー使ってくれてますね!
イイ感じ☆( ゚Д゚)b
BANGURI | 2009/11/11 17:19
ひよりくんのキャットタワーから延ばしたお手てが
なんとも言えずかわいいですね〜。
ひよりくん手足太くて結構マッチョな感じですね!
で冬毛でモコモコなんて想像しただけでかわゆいです。

猫歴50年近い私が思うにたしかに猫は基本的に
反省はしないと思いますにゃ!
猫はとてもかしこい動物なので自分が上がれるかどうかを
瞬時に判断して無理な所には上がらない様な気がします。
が上がれると思った所にはいくら怒っても上がりますよね。
やっぱり人間が上がらない様に工夫するしかないのでしょうね。
それに猫は上下運動するのがあたりまえ
鳥に飛ぶな〜って言ってるようなもんですよね。

優等生のぐりこを叱る事はまずありませんが(怒るんじゃないですよ)
暴れん坊将軍のばんぱくはよく私に叱られます。
しばらくは反省してるようにみえるんでですがねぇ・・・

ノルウェージャンは縄張り意識が強いく、よじ登ることや狩りが得意なにゃんこ
きっと毎日芙蓉さんの想像通り探検しまくってますよ(o´ω`o)ぅふふ
芙蓉 | 2009/11/11 22:31
きょうたろうさんへ

そうですよね、わんこはとっても素直だと思います。
嘘をついても、わかりやすいです・・・・笑
猫さんはしらーっと嘘をつくし、わんことは違う意味で賢いですよね。
そのくせ自分が被害をうけたときは、「かわいいぼくになんてことを!」という反応・・・・
いいようにふりまわされてるなーと思います。笑

グリちゃんはわんこねこちゃんなんですねえ♪
怒られても「はあ?なにいってんの?どっちが悪いかもう一度考えてみ?」という反応じゃないんですね!
かわいいなあ・・・・笑

ひよりはわんぱくですねえ!
と、わたしは思っているのですが、来客があるとみんなにおとなしくてお利口ね〜って言われてます。
ひよりしか一緒に暮した事がないので、基準がわからないんですよねえ。
やっぱりもう一匹お迎えしたいなあ・・・・!

*

masuさんへ

masuさんこんばんは!

やっぱり反省はしないですよね。笑
「ぼくがのりたくなるような段差があるのがわるい」
「ぼくがきになるものをうえにおいとくのがわるい」
という感じですし、それが真理なんだと思います。
猫さんのいたずら防止攻防戦は、ある意味猫暮らしの楽しみのひとつとしてとらえて、
おおらかに構えるのがいいんでしょうね♪

どの子がどんないたずらをするのか、すごく知りたいですー。
いちばんいたずらっこなイメージなのはももちゃんです♪

*

BANGURIさんへ

まだ初々しいですよねえ、キャットタワーとひより。
でも、もう登るのも降りるのも一瞬で、写真に撮るのは難しいくらいです;;
ひより、手足太いですか?
手足のしっかりした子は大きくなるっていいますよね。
ひよりもまだまだ大きくなるのかな?
おにいちゃんといもうとちゃんも、冬毛ですこしもふもふしてきましたか?*

猫さんはとっても保守的で、行動パターンがある程度決まっているみたいですね。
ひよりを見ているとそれが結構わかるんですけど・・・・
だからいたずら防止には、いやなものとセットにするといいと聞きました。
その成果か、キッチンには絶対登りません。
登ったらお水が飛んでくるので(水ぴっぴの刑です);;
ほかの場所はわたしたちが先回りして危険物を撤去すればいいのですが、
キッチン・・・・コンロ回りだけはどうしても危ないですもんね。
火が消えていても、熱が残っていたりしますし。

ノルウェージャンはほんとうに運動がすきなんだなーとおもいます。
タタタタン!とキャットタワーを駆け上る姿をみると、こっちもなんだかうれしくなるんです。
おにいちゃんといもうとちゃんでは、おにいちゃんのほうがわんぱくなんですね♪
やっぱり男の子のほうがやんちゃっこなのかな?
dejavuewords | 2009/11/13 05:02
お久しぶりですが、元気のようで何よりです。
反省しないのは日和ちゃんだけでなく、猫ちゃん全体にいえることでしょうね〜
反省猿はいたようだけど・・・
ハードディスク救済できなかったんですか?
辛い!
こちらも去年使ってた外付けハードディスクがいっぱいになり、それも5年間ほど使ってたんでやばいと感じてまして・・・
それで年明け早々1テラバイトを買い、そちらに移し変えました。
たったの160GBですが、失いたくないデータばかりですからね〜
それなのにデジカメで猫ちゃんを5000枚ばかり撮った今、すでに半分以上埋まり、また来年には新しいハードを購入しなければならない勢いです。
RAW+FINEで保存し、それをさらにPhotoshop仕様で保存するんで、1ファイル100MBちかくなるんでしょうがないですね〜
それがなくなったら、本当に泣くに泣けなくなりますよ〜〜〜;
そのためにもバックアップしておかないとって、常々感じてるんですけどね・・・
ハード壊れて泣きを見る。
それから反省するより、するべきことをきちんとしておく。
そういう人間になりたいものです。
反省しないのは猫ちゃんだけでなく、人間にもいえるのでは・・・
芙蓉 | 2009/11/18 21:33
dejavuewordsさんへ

お久しぶりですー!
書き込みありがとうございます、うれしいです*
なかなかご挨拶に伺えず申し訳ありません;;

そうですねえ、猫さんは反省とは無縁ですね。
反省するとしたら「あーあ、人の前でやったのは間違いだったなー」くらいでしょう。
そして、「次はだれもいないときにやろーっと」ですね。笑

ハードディスクは旦那さんが修復作業をしてくれていたのですが、、
ちょっと難しいみたいです。
業者さんに頼めばできないことはないようなので、お金がかかっても修復させたいです。
思い出はプライスレスなんですよー!!
子猫時代の大切な写真・・・・・

わたしもローデータでの撮影・現像で高品質jpgで保存なので、dejavuewordsさんほどでなくてもかなり容量が;;
次に買うハードディスクはテラバイトのものじゃなきゃ無理そうですね。
ミラーリングもできるようにします、ええ、同じ過ちは犯さないように。
反省!!ですよね?♪