2009年1月4日生まれのノルウェージャンフォレストキャットの男の子、ひよりと、へろへろ兼業主婦のわたし、旦那さん。
3人の織りなす毎日を綴る場所です。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

とってもうれしいこと、それからかなしいこと
JUGEMテーマ:にゃんこ

タイトルにありますように、今日はとってもうれしいことと、とってもかなしいことがありました。
まずは悲しいことのほうから・・・・・;;

■かなしいこと

今まで撮りためた、2000枚近いひよりの写真データを保存していた外付けハードが壊れました;;
朝起きてPCを立ち上げて、画像の整理をしようと思い、ドライブをクリックすると・・・・・

「このディスクを使用するためには、フォーマットをする必要があります」

ええええ!!!?

「フォーマットしますか?」

しません!!!!

・・・・・どうしてこんなことに;;
ひよりのかわいいかわいいかわいい、子猫時代の写真が・・・・・・。
わたしでは手に負えないので、明日会社で先輩に相談してみます・・・・・・。
それでも駄目だったら、データ救出業者(あるんですよ、そういう業者が。笑)に頼みます。

写真をPC、或いは外付けハードに保存しているみなさん。
CD-Rかなにかにバックアップをとっておくことを激しく、激しくお勧めします!!!
うわーんうわーん、復旧できますように・・・・・!



「なにやってるんだか・・・・・」

わたしはなにもやってません!!



「ひよりし〜らな〜い」

うう;; ひよりのかわいい写真たちがぁ・・・・・

気を取り直して、話題を変えましょう!


■うれしいこと

本日、病院にてひよりの尿検査&血液検査をしてきました。
結果は・・・・・

・「ストラバイト溶解」
・「血液検査すべて問題なし、肝臓の数値も、腎臓の数値もまったく問題なし」

という最高の結果になりましたー!!
いままで応援してくださった方、ひよりを心配してくださった方、見守ってくださっていた方、ほんとうにありがとうございました!

こちら、お礼です↓



・・・・嘘です。笑
ひよりはうちのこですもん♪

ほんとうにほんとうにうれしいです・・・・・!
しかも、今日は午前中のうちの採尿に失敗しまして;;
水分をがんがん飲んでもらって、いつもより早い時間に2度目のちっちをしてもらったせいか、pH8.5というめちゃめちゃアルカリちっちだったんです。
(その後、3度目のちっちではちゃんとpH7まで下がっています。それでも高めですが;;)
pH8.5でも、結晶は確認されず。

療法食を使わなくても、マグネシウムをカットしなくても、低たんぱく食にしなくても、ストラバイトはちゃんと溶解しました。
もっというと、アルカリちっちでも、栄養バランスを整えればそもそも「結晶はできない」ようです。

わたしがしたことは、水分量の確保・リンとカルシウムとマグネシウムのバランスを守ること・できるだけ品質の高いごはんと手作りごはんの併用・・・・・たったそれだけです。
いろいろな方からのアドバイス、ひよりのがんばりのおかげです。
支えてくださったすべての方に感謝を忘れず、これからもひよりの健康のためにがんばりたいと思います♪



「げんきになったよ〜」

ひより、ほんとうによかった・・・・!
まだアルカリちっちの問題が残っています、が、これは気長に体質改善を進めていくほかないのだと思います。
なるべく肝臓と腎臓に負担をかけないよう、かつひよりの成長に必要な栄養を備えたごはん作りを心がけます*



「そろそろネムイ・・・・」

はい、おやすみなさい♪


■お詫びとお礼

昨日ひさびさにアクセス解析をチェックしてみました。
更新のない間も1日100人以上の方が見に来てくれていたようです。
ほんとうにほんとうに、ありがとうございます・・・・!
これからはなるべく日を開けずに更新していきたいとおもいます。
お仕事も落ち着いて、ひよりの体調も良くなったので♪
拙い文章・写真ではありますが、わたしたち家族の記録がなんらかの形でみなさんのお役にたちますように。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ ブログセンター!へ

ランキングに参加中です*
もしよかったら1日1回ずつクリックしていただけるととっても嬉しいです。
更新の励みになります♪
なにかありましたらコメント欄へどうぞ! おはなししましょう*
スポンサーサイト
<< ひよりくん、10か月おめでとう* | HOME | 多機能なひよりくん >>
C O M M E N T









ノルラン | 2009/11/06 02:13
よかったね〜ひよりくん。ストラバイトが落ち着いて・・・ほんとよかった。
芙蓉さん一生懸命勉強してたしひより君のためにできること、忙しくても怠らずにがんばっていた、私たちはそんな姿をブログを通してしっかりみていましたよ。
これからも油断せずひよりくんのためにがんばってくださいね、ひより君守ってあげられるのは芙蓉さんだけなんだし。
そして悲しいこと・・・写真、うまく復活できることお祈りしています。ぽち☆しましたよ。
ノルラン | 2009/11/06 02:18
「ランちゃん成長日記」是非遊びに来てください。毎日更新がんばっています。
| 2009/11/06 03:03
>・「ストラバイト溶解」
 ・「血液検査すべて問題なし、肝臓の数値も、腎臓の数値もまったく問題なし」
 
本当に本当によかったですね!!
にゃんこが調子が悪いのは精神的にきついです。健康がなによりです。
ひよりくんキャットタワー気に入ってくれたみたいでよかったですね!

デジタルはいい事もあるけど恐い部分もたくさんあります。
仕事柄(なんちゃってフリーデザイナー)油断してて痛い目に合う事も少なくないです。
私はMACなのでMACの事なら多少は情報を提供してあげられるかもなんですが
芙蓉さんはたぶんWindowsですよね。

もちろん我が家の膨大なとてもとても貴重な写真に関しては
外付けハード+CDに焼き付けてますとも(★ ̄∀ ̄★)にやりッ☆
写真復活出来る事を祈ってます。
BANGURI | 2009/11/06 03:05
すいません名前入力するの忘れました!!
失礼しました!!
さち | 2009/11/06 09:33
こんにちは!!

ひよりくん元気になってよかったですね^^
わたしももうすぐハルくんのお迎えで毎日そわそわしてます!!

芙蓉さんのブログでごはんのこととか勉強中ですが、とりあえずおススメのごはんをお試しでいろいろ頼んでみたので、今度使い方教えてくださいね♪♪
| 2009/11/06 16:53
ひよりくんの小さい頃の写真が無くなったらショックですよね〜
何とか復旧出来ます様に(人'д`o)
私もバックアップ取らなくっちゃって思いました(・∀・)!!

ひより君良かったね落ち着いて(*^▽^*)
芙蓉さんの努力のたまものです!凄い頑張りました!

ひより君入りのエコバック欲しいな〜♪
今日もひより君の可愛らしさが、炸裂ですね&#10084;
ポチッ☆
エム | 2009/11/06 19:05
芙蓉さんお久し振りですー!
嬉しい報告にいてもたってもいられず…のコメントです(*^^*)

もうもう!
芙蓉さんの愛情の成果ですね!飼い主の鏡です!!
芙蓉さんがした事…「たったそれだけ」と仰ってますが
頭が下がります。うちも便秘について調べてる最中ですが
効果にも個体差があるので勉強中です。
とりあえず水分は意識して飲ませてます。
本当にひより君おめでとー!!!
これからも体質改善、ママとパパと力合わせて頑張ってね(*^^*)ノ

それから外付けハード…どうですか??
私も一度パソコンが壊れてしまい、ビビと蘭丸、鈴丸の
子猫時代の写真を殆ど失ってしまいました…。
何年経っても、「あぁ…子猫時代の写真欲しいな…」
って嘆いてしまいます。
それから外付けにしてるんですが…私も大量の写真を
保存してるだけなので…芙蓉さんのお言葉ぐっと噛みしめ
CD-R買いに行ってきます!

データ救出業者ってあるんですね…!
絶対絶対絶対復旧出来ますように!!!!


芙蓉 | 2009/11/06 20:20
ノルランさんへ

こんばんは! 書き込みありがとうございます♪
ノルランさんも、ストラバイト結晶が出てからずっと見守っていてくださいましたもんね。
ほんとうにありがとうございました。
ブログを通じて色々な方に励ましてもらえて、ひよりもわたしもほんとうに幸せ者だとおもいます。
これからもひよりの健康に気を使いながら、毎日楽しく明るく、元気に過ごしていきたいです♪

写真、、、なんとしても、なんとしても救出できるようにがんばります!
お金がかかってもいいです、思い出はプライスレスですー!!

後ほど、ノルランさんのところへも遊びに行きますね!
コメントありがとうございました*

*

BANGURIさんへ

BANGURIさん!
わたしが悩んでいるときに、たくさんたくさん励ましとアドバイスをいただきました。
ほんとうに心強かったです・・・・ありがとうございました*
これからも油断せずに、よりよい状態にもっていけるようにがんばりますっ。

キャットタワー気に入ってくれているの、わかりますか?
ほんとうにお気に入りのようで、夜でお外があまり見えなくてもてっぺんで警備してくれています。
ほほえましいですよ〜。笑

うちはWindowsです;;
Macは難しいです・・・・・使いこなせれば便利なんですよね。
友人は愛用してます。
わたしも仕事柄(カメラマンなので、PCでフォトレタッチをします)、PCと向き合いますが・・・・・
あと3工程進んだら保存しよう、と思ってたらフリーズ、そしてさよならわたしの3時間、、なんてことも。
保存はこまめに! バックアップは確実に! が鉄則ですよね・・・・・
BANGURIさんはさすが、ぬかりなくバックアップをとっていらっしゃるようで、安心ですね♪
自分のおバカさを呪います〜、うう;;

名前を記入しなくても書き込めちゃうのはJUGEMブログの悪いところですよね。
みなさんよくやることなのでお気になさらず!
それよりもコメントいただけてとってもうれしいんですよー!
また来てくださいねっ。

*

さちさんへ

さちさんこんばんは*
ひよりの体調がよくなって、わたしも一安心です。
さちさんもハルくんのお迎えを控えてうきうきどきどきしていることとは思いますが、
お風邪など召さないようにご自愛くださいませ!

ごはんのことに限らず、わたしでお力になれることがありましたらなんでもおっしゃってください。
最初はたくさんのハッピーと一緒に、少しの困惑も必ずあると思いますから。
恋人さんにもよろしくお伝えくださいね。
来週のおやすみが決まって、平日の夜にあいている時間が分かり次第連絡しますね。
もしよかったら、恋人さんと一緒にいらしてください*
芙蓉 | 2009/11/06 20:20
みゅうらむさんへ

みゅうらむさんですよね? ですよね?
きっとみゅうらむさんです・・・・!

ひよりの小さい頃の写真なくなったら、ショックすぎて、、、絶対なんとかして復旧させます!
かわいいかわいいひよりの写真ー!
お金がかかってもいいです、なんでもいいので復旧!
みゅうらむさん、どうかバックアップをとってください。
機械なんて、前触れなく突然壊れてしまいますよー!
ディラちゃんのお写真がなくなったら大変;;

わたしの頑張りよりも、ひよりのほうがずっとずっとがんばりましたよお。
お水たくさん飲んで、お薬もきちんと飲んで、えらい子でした。
褒めてあげてください♪

ひより入りエコバッグ、、ディラちゃん入りエコバッグと数日交換なら手を打ちます。笑
応援ありがとうございますっ。

*

エムさんへ

エムさん、お久しぶりです!
ずっとずっとそちらに伺えなくて(というよりも、見に行ってはいるんですが、コメントを残せなくて;;)ごめんなさい。
エムさんにはほんとうに親身になって色々とアドバイスいただいたので、こちらから良くなりました!って御報告に伺いたかったんですけど;;
おかげさまで、ひよりは良くなりました!
とってもとってもうれしいです。

わたしの愛情が少しでもひよりのために働いたなら、それほどうれしいことはないです。
いちばんがんばったのはひよりなんですよー!
嫌いなお水、シリンジで飲んで、嫌いなお薬がまざったごはんを残さず食べて・・・・
褒めてあげてくださいっ。
エムさんに褒められたらひよりもうれしいとおもいます♪

エムさんも色々と重なって大変だと思います。
便秘に発情・・・・・発情はだいぶ落ち着いたようで、一安心ですね。
エムさんの場合、わたしと一緒かそれ以上に心配性で、心配が体調不良につながってしまう方なので・・・・
わたしはエムさんのほうが心配です。
どうかご自愛くださいね。
エムさんの身体が資本です。
エムさんが元気でいることが、みんなの元気の大前提ですもの。
(とはいっても、やっぱり心配で、マイナス思考でどきどきしてしまう気持ちもすごくわかります;;)

ひよりは便秘はしたことがないから、、、あまり力になれず申し訳ないですが;;
いままで大丈夫だったのに、ある時から、、というと、何か(環境やフードなど)変化があったのか、
あるいは成長過程でそういう体質がでてきてしまったのか・・・・・
でも、してあげられることは無限にあって、エムさんの努力はきっときっと実を結びます。
わたしでよければお話を聞きますし、何かあったらおっしゃってくださいね!

そうだったんですね、、見たことないな、と思っていたら、
ビビちゃんや蘭丸くん、鈴丸くんの小さい頃のお写真はなくなってしまったんですね;;
悲しいですよね;;
ひよりの写真データ、復旧できるように全力をつくしますっ。
エムさんもお願いですからバックアップを取ってくださいー!
大切な大切なお写真、たくさんありますよね?
わたしはエムさんの、愛情あふれた、やさしいお写真がだいすきです*
ワンコ飼い | 2009/12/02 04:15
おめでとうございます。ストラバイト溶解したんですね!

あの〜お詫びがあります。。。新しい記事を見ずに「がんばろうっ。」の記事に
ストラバイト対策を長々と書き込んでしまいました(汗)
もう努力の成果は結果として出ていたのに・・・・早とちりですみません。

でも本当によかったです。




芙蓉 | 2009/12/04 02:15
ワンコ飼いさんへ

ありがとうございます*
別の記事にくれたコメントも、大切に大切に読ませていただきました。
自分の判断に自信を持ち切れなかったわたしにとって、すごく力になるお言葉をいただけてうれしかったです!
そして本当にお医者様がうらやましいです;;

ひよりのちっちのpHはまだ高いままです。
幸い水分摂取量が増えたこと、ごはんの面から色々工夫をしていることで結晶は出来ていませんが・・・・次は体質改善を頑張らなくてはいけません。
市販のフードには限界があるんだとおもいます。
ワンコ飼いさんのおうちでもサプリメントを使用していらっしゃるようですが、体質がひよりとよく似ています。
抗酸化力が低いこと(ビタミンCやビタミンEの補填、猫さんは少量であればニンニクも強い味方です!)、メチオニンが通常の量では足りないこと(メチオニンサプリで補填)。
肝臓が度重なる解毒で疲弊していること・・・・・。
ひよりの体質に合わせ、よりよい状態に持っていくためにはまだまだ努力が必要です。

ワンコ飼いさんのコメント、ほんとうにほんとうにうれしかったです!
もしよかったら、また遊びにいらしてください。
ワンコ飼いさんと、おうちのわんこちゃんが幸せでありますように。
ありがとうございました!!