2009年1月4日生まれのノルウェージャンフォレストキャットの男の子、ひよりと、へろへろ兼業主婦のわたし、旦那さん。
3人の織りなす毎日を綴る場所です。
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

近状報告3
JUGEMテーマ:にゃんこ

寒くなってきましたね・・・・・;;
朝晩はストーブをつけないと寒い時期になってしまいました。
フリースの部屋着、くつしたを着用して、寒さをしのぐ日々です。
家中にフリース地帯、ゆたんぽ地帯がありまして、ひよりくんはそこでくつろぐようになりました。

昨日初めて、おふとんに入ってきてくれたんですよ〜♪
枕元でうろうろしてたから、「はいる?」と誘ってみたらもぞもぞ・・・・*
大変かわいかった&あたたかかったです!

*

この間の写真の続きでも。
撮りためていたものなので、変わり映えしませんが;;
次回の更新でキャットタワーのお写真をのせたいとおもいますっ。



旦那さん「あ、ひよりくん、きょうもかわいいねー」



旦那さん「トイレいくから後でねー」



旦那さん(すたすた・・・・)



芙蓉「ひよりー」



芙蓉「まあまあ、パパは朝はトイレにいく生き物だから・・・」



芙蓉「ママとあそぼう♪」



ひより「くんくん」



芙蓉「あそぼっ」



ひより「えい」



ひより「てーい!」



ひより「とやーっ」



ひより(テゴワイ・・・)



ひより「とおっ」



ひより「ムムム・・・・」



芙蓉「がんばれっ」



ひより「つまんない〜」



ひより「と見せかけて、てやーっ」

*

ごらんのとおり、元気です。笑

*

ストラバイトですが、症状は落ち着きました。
原因の特定も済みました。
ストラバイト結晶の正体→リン酸アンモニウムマグネシウム→アルカリ尿で結晶化する→なぜアルカリ尿なのか?→メチオニン接種で改善→メチオニンは必須アミノ酸→メチオニンはそもそも肝機能低下のときに使われる物質である→(なのに泌尿器系トラブルで有効とされ、ストラバイト結晶の治療にも使用されることが多い)→肝臓は解毒・代謝にかかわる臓器である→その肝臓に何らかの問題(もともとメチオニンの要求量が多い・一時的に要求量が上がっている・体内で酸化した物質を頑張って代謝・解毒してたら肝臓が疲れた)が発生している?

療法食の継続使用を断固拒否したら、フマル酸(代謝の過程でできる物質・本来経口摂取しなくてもいいはずのもの)のサプリメントを処方されました。
これは、1週間継続してみましたが、効果なし。
次に、メチオニンのサプリメントを処方されました。メチオニンも本来、必須アミノ酸ですから、食事から十分に取れていれば問題ないはずなのですが・・・・・ひよりはメチオニンのサプリメント服用で尿pHが7.5〜8から、7〜7.5まで下がりました。
まだ少し高めですが、食事のほうからもストラバイトができないように工夫していたので、ストラバイトは溶解したと思います。
メチオニンを使う前の前回の検査で、すでにほとんど溶解していましたから・・・・・。

さて、この、メチオニンの要求量が高いことが、「体質」で済ませていいことなのか、改善できることなのか・・・・・ただ、8月に一度試験紙で尿pHを測った時は、6後半〜7くらいでした。
たまたまいい状態だっただけで、その時からアルカリ尿傾向だったのか・・・・だとしたら体質なのかもしれません。
でも、それまではきちんと弱酸性だったのなら、改善の見込みはあるんですよね。

ストラバイトですが、アルカリ尿でも、きちんと栄養計算をして、リンとカルシウム、マグネシウムとカルシウムの比率を考えて、消化しやすいごはんを食べていて、かつ十分にお水を飲めていれば結石にはなりませんでした。
ひよりはひどい時はpH8でしたから、非常に結石になりやすい環境だったんですけど、それでも大丈夫でした。

療法食はリンとマグネシウムカットのため、低たんぱく質・高脂肪です。
これは肝臓に頑張ってもらわないといけない栄養構成なんですよね。
そもそも、ひよりに有効だったメチオニンは必須アミノ酸=たんぱく質ですから、カットしちゃダメだったんです。
正直、何度も食べてくれさえすれば療法食になっても仕方ないのかもしれない、と思いました。
一進一退でなかなか改善しなかったので・・・・・アニモンダやザナベレなら療法食でもある程度信頼できるかな、とも思いましたし。
でも、使わなくて良かったです。
ひよりは成長がゆっくりなので、やっぱりたんぱく質は必要なハズなんです。

*

長くなりました。
もう少ししたらコンスタントに更新したり、皆様のところに遊びにいったりできると思います♪
更新できなかった間、「スコ嬢」のくりひなママさんからすてきなプレゼントをいただいたので、そのことも併せて次回お知らせしたいと思います。
くりひなママさんほんとうにありがとうございましたっ!
(「スコ嬢」さんへはカテゴリブックマークからいけます。優しい優しい、あったかいブログさんです)

*

では仕事に行ってきます!
ひよりが膝のうえにのせろ〜!だったので身支度できなかったんです。笑
スポンサーサイト
<< 近状報告2 | HOME | ひよりくん、10か月おめでとう* >>
C O M M E N T









みゅうらむ | 2009/10/17 08:02
今日もひより君可愛いね〜♪
でも、顔が大分しっかりしてきて、お兄ちゃんになったな〜って思います。
寝転がって玩具に手を出す姿が、超ラブリ〜&#10084;

ストラバイトの症状も落ち着いてきたようで、良かったですね♪
まだまだ成長過程、ゆっくりでも改善されてくれば大丈夫ですよね(´▽`*)
ノルラン | 2009/10/17 10:12
元気そうなひより君の写真をたくさん見れて安心しました。芙蓉さんも元気にがんばっている様子・・よかったです。ストラバイトの方も少し落ち着いた様子、よかったですね。芙蓉さんはひより君のためにとっても勉強してたですよね、きっとそのがんばりが届いたのですね。私もブログを読んで猫さんの病気について勉強になりました。これからも時間ができたら元気な姿をみせてくださいね。待ってます。そうそうキャットタワーもみせてくださいね。楽しみにしてます。お仕事だそうで、がんばっていってらしゃ〜い!
くりひなママ | 2009/10/17 13:48
おっお久しぶりです♪
ひよりくん、よくなりましたか!
よかったです。
ちゃんとお勉強されて、自分で判断なさっておられるの、
素晴らしいと思います。
ひよりくんちゃんと回復しましたもんね。
私ももうちょっと気をつけてあげねば。

お仕事お忙しいみたいですね〜。
新型もはやってるし、どうぞお体お気をつけて♪
レオフィンママ | 2009/10/17 22:15
お久しぶりです!
元気ですか〜?と思ったらお仕事忙しそうですね(>_<)
ひより君チッコ病になってたなんて!
芙蓉さんすごい勉強熱心ですね。
過去記事も読んだんですけど、お医者さんの勧める療法食を断るなんて!
私だったら言われるがままだろうなぁ・・偉いなぁと感心してしまいました。
症状良くなってきてて本当良かった(^−^)
ひより君順調に大きくなってるみたいだし、どこまで大きくなるか楽しみだね♪
よ〜ぴ〜 | 2009/10/18 13:55
原因がわかったんですね!!
ひより君はいいママに出会えて本当に幸せだね^^
それにしても、芙蓉さんすっごく勉強されてますね〜w(゚o゚)w
こちらも勉強させてもらっちゃえます♪

近々記事にも書く予定ですが、マカロンのシッコのph、
理科の先生に試験紙もらって調べてました。
(あ、私は学校の事務してますよ〜)
今はちゃんと買いましたが(;^_^A
マカロンは中性〜弱酸性くらいのときの方が多いです。
一度だけPh4くらいのときがあったので、ストラバイトよりもシュウ酸結石に
気をつけた方がいいのかな〜って感じもしました。
とりあえず水分タップリとってもらってます。
ウェットをつゆだくにすると驚くほどのんでくれるので
(1食に60ccくらいは飲みます)助かります。

ひより君は何も気にせず元気な様子^^
よかった〜〜(*^ω^*)
きょうたろう | 2009/10/19 22:17
こんばんは。お忙しいのにいっぱい写真をみせてくださってありがとう☆
こちらもPCがつぶれたりで、全然更新ままならぬでした〜。
お互い仕事にきゅうきゅうですが、体調崩さぬようがんばりましょうね。
それはそうと、ひよりくん!見ていない間になんだかすんごくデッカクなってません?!
ちっちが心配でしたけど、順調そうですね。よかったよかった♪
ひよりくん、もう少しだ、頑張ろうね☆
ぼっくり | 2009/10/20 02:55
うふふ。。。
チョイチョイで遊んでるひよりくん、とっても可愛いです☆
こうやって芙蓉さんが愛情たっぷりに遊んであげてるから、
のびのびと大きくなってるんですね〜!

結石、徐々に良くなっていってるようで良かったです。
これからどんどん成長していくから、
早めに対処出来て良かったですね、ホント。
これだけ頑張ってるなら、結果は出てくると思いますよー

これから寒くなりますから、芙蓉さんもお身体に気をつけて下さいね。
ひよりくんも沢山お水飲むんだぞ〜
vida | 2009/10/21 17:35
ひよりん☆
アンダーコートがふわふわですねぇ(^−^)
久々にお姿拝見しましたが、、、
なんっか おっきくなってませんか??
ま、育ち盛りだから おっきくもなるか〜。
芙蓉 | 2009/11/02 21:15
みゅうらむさんへ

ひよりのことほめてくれてうれしいです*
そうなんですよ〜!
だいぶ大人のお顔になったなあってわたしも思ってました。
やっぱりそう見えますか?♪

ストラバイトは安定しています。
そして、安定してアルカリちっちです;;
でも、できれば対症療法ではなく、根治治療をしてあげたいので・・・・・
強いからだと、健やかな気持ちがひよりに備わるように。
一緒にのんびりがんばります!
ありがとうございますっ。

*

ノルランさんへ

安心していただけましたか?
よかったです*
ひよりはほんとうに元気ですよ!
まだアルカリ尿は続いていますけれど、病気というよりは体質として、そういう傾向が強いんだとおもいます;;
ですから、体質改善をゆっくり進めていけたらいいな、と思っています。
後ほどキャットタワーの記事を書きたいと思いますっ。
楽しんでもらえたらいいな・・・・♪

いってらっしゃいって言ってもらえてとってもうれしかったです。
元気をどうもありがとうございます!

*

くりひなママさんへ

わー!
くりひなママさんこんばんは*
ひよりは、ストラバイトに関しては落ち着きました。
あとはアルカリちっちがどうにかなれば・・・・・なかなか難しいです;;
正直、今でもわたしの判断は正しかったのかわからないんです。
無理にでも療法食を使ったほうがよかったのでは、、とも、今からでも療法食を使ったほうがいいのでは、、とも思います。
でも、ひより、食べないんですよね;;
ひよりだからこそ、ここまで自分で調べたんだろうなあって思います。
なんとかフードを変えずに、ひよりにとってよりよい方法を、、って。
療法食を食べてくれるならそれが最善だったのかもしれません。
即効!ですもん。
自分のおうちの猫ちゃんのことを考えて考えて判断した結果がきっと最良なんですよね!
そう信じたいです*
くりひなママさんのくりちゃんとひなちゃんへ向き合う姿勢も、わたしはすごく勉強させていただいています。

ねぎらいの言葉ありがとうございます!
元気になれます♪
芙蓉 | 2009/11/02 21:16
レオフィンママさんへ

レオフィンママさんー!!
お久しぶりです、お久しぶりです、お久しぶりです!!
ずっとお話ししたかったです;;
お元気ですか? お返事がすっかり遅れて申し訳ありません。
後ほどわたしもごあいさつに伺いたいと思います。

ひよりのことも心配していただいて・・・・。
ひよりの体調はだいぶ安定しました*
ほんとうによかったです。
まだまだやれることはあるはずなので、これからもがんばっていきますよ〜。
ひより、いま、4.6kgです♪
レオくんみたいに立派にふわふわになってくれるといいのですが*

*

よ〜ぴ〜さんへ

はい、原因、ほぼ特定できました〜!
でも、その「原因を作った原因」が分からなくて困っています。
体質なのか、それとも改善できることなのか・・・・・
強いからだと健やかな気持ちが備わるように、できる限り頑張っていきます*

ひよりのちっち、マカロンくんを見習ってほしいです〜;;
pH4はたくさん遊んで眠った後とかに、一時的に下がった数値とかだったらあり得ますよね。
いい数値で安定していて本当にうらやましいですっ。
そしてそんなにお水も飲んでくれるなんて、、、本当に本当に本当にうらやましいです。
マカロンくん、なんていい子なの!
ちょっとお腹壊しちゃったんですよね;;
すぐに良くなるといいですね。
よ〜ぴ〜さんがついていらっしゃるので心配ないとは思いますが、
よ〜ぴ〜さんご自身もどうかご自愛くださいませね。

よ〜ぴ〜さんはいつもわたしのことを応援してくださって、本当に心強いです*
これからも見守ってくださいねっ。

*

きょうたろうさんへ

わーんわーん、きょうたろうさん!!
PCご愁傷様でした;;
ちょこちょこのぞきにいってるんですよー!
コメント残せずに申し訳ないです;;
こうたろうさんもお仕事きゅうきゅう、どうかお体に気をつけてがんばってくださいね!
無理はなさいませんように*

ひより、おっきくなってますか?
うれしいです*
身体の成長と一緒に、悪い部分もどっかいっちゃえ!と思いながら日々がんばってます。
ひよりは、心配してくれるひとたちがいてとっても幸せものですね。
ありがとうございます♪

*

ぼっくりさんへ

ぼっくりさん、こんばんは*
ひよりのこと褒めていただいてありがとうございます!
そうそう、おもちゃなんですが・・・・・例の「アレ」を買ってしまいました。笑
わかります?
キャットプレイミニの疑似ゴ、、、です。
食いつきよかったですよー。
暗闇をカサコソ動き回るその姿に鳥肌が立ちますが、ひよりはとっても楽しそうです。
すみれちゃんとこはるちゃんにもぜひに*笑

ひよりはこれから体質改善をゆっくりしていけたらいいな、と思っています。
できるだけ健やかに、リスクを抱えることなく、楽しく過ごしてほしいです♪
がんばりますっ。

ぼっくりさんもお身体に気をつけて、すみれちゃんとこはるちゃんに癒されてくださいー。
あの柔らかそうな身体をだきしめたいです!!
おしりが、、かわいい♪

*

vidaさんへ

ひよりん、冬支度でふわふわになってきたよー!!
おっきく見えるのはそのせいかな?
いまは4.8kgあります*
もともと大きくなる種類の子なので、元気に成長していってほしいです。
また遊びにきてねっ。