2009年1月4日生まれのノルウェージャンフォレストキャットの男の子、ひよりと、へろへろ兼業主婦のわたし、旦那さん。
3人の織りなす毎日を綴る場所です。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

ちょっと好転?
(きろく)

昨日
朝9時半 ちっちpH7
夜1時半 ちっちpH8

ごはん、8時間おきに3回 
ちっちの2時間半前によるごはんを食べたからか、夜のpHが高め;;

今日
朝8時半 ちっちpH7
夜0時半 ちっちpH7

ごはん、7〜9時間おきに3回

家中にお水を置いてあるのがよかったのか(飲んでる姿見たことないけど・・・・・)、
ごはんに混ぜるお水を増やしたのがよかったのか(10ccだけど・・・・・)、
シリンジでお水を飲んでもらったのがよかったのか(5ccだけど・・・・・しかも昨日のみ、今日はしてないです)、
ちっちの回数が増えました♪ 
1日1回→2回になりました! しかも2日連続で、1回に出す量もそれなりにありますよっ。
「少ない」から「少なめ〜普通」になっただけですけど、仕事の疲れも吹き飛ぶほどうれしいです。
わたしって単純、わたしって簡単、でもそれでいいのでーす*

あとはpHを酸性にできれば・・・・・pH6.6以下でストラバイトは溶解します。
いま手元にある試験紙が、pH0~14まで測れるものなんですよね。
こんなに範囲いらないや、ということに今更気が付きました。
5.5〜9までのものがあったので、それを購入。
というか、ヘルスウォーターボウルの発送が遅すぎです;;
同じ日に頼んだ別のお店は今朝到着したのになあ・・・・・土日休みみたいだし、いつ到着するんだろう?

仕事に行っている間、ドライフードを置いていくのをやめました。
だらだらちびちび食べをすると常時ちっちがアルカリ性になっちゃうので;;
今日は撮影だったのですが、2時間ほど休憩をとれたので、車を飛ばして家に帰ってきてお昼ごはん、鬼ごっこしてかくれんぼして、お膝の上でマッサージをしてあげて、車を飛ばして現場に戻りました。
明日もこれができるかどうか・・・・・・。
しかも帰りも激遅いんですよね;;
ひよりの1回の食事量の少なさを考えると、どうしてもお昼ごはんが必要です、水分量も・・・・・。
なんとか頼みこんで帰ってこれるようにしたいと思います。

療法食は、初日に門前払い、その後いつものごはんにちょこ〜っと混ぜてあげたほかはあげてません。
正確には、あげてみたんですけど門前払い、またいつものごはんに混ぜてみたものの、それも「コレヤダヤダヤダ」攻撃にあったため、それ以降は使ってません。
ひよりは食べたくないものを意地でも食べないのです。
一度だけ、ほぼ丸一日ひよりが苦手なごはんを出し続けたことがありますが、結局まったく口をつけずに終わりました。

いつものごはんに、ビタミンとカルシウム、お水を多めにあげています。

*

眠い、、お風呂にはいってそろそろ眠ります。
コメントのお返事が遅れていて申し訳ありません。
励まし、心配、お気づかい、アドバイス、とってもありがたく、大切に読ませていただいています。
必ずひとつずつ、丁寧に、心をこめてお返事しますので、もう少しだけ待ってくださいね。
ほんとうにありがとうございます。
スポンサーサイト
<< かわいいね〜♪ | HOME | げんきです! >>
C O M M E N T









みゅうらむ | 2009/09/12 17:58
少しは好転の兆しが見えてきましたね♪
仕事の合間に帰るなんて大変ですが、愛するひより君の為に
頑張ってね(●'д')bファイトです

療法食ってなかなか食べて貰えないですよね〜
やっぱり美味しくないんでしょうか?

ママが倒れてしまわないように、気を付けてくださいね♪
ニャンコ | 2009/09/13 11:51
こんにちは。
久しぶりにひより君のブログに遊びに来て驚いてしまいました。
慌ててコメント書いてます。
ストラバイト結晶?
なんか他のノルさんのブログでも読んだことがあります。
やはり男の子の猫さんで病院の療養食を食べているとのことでした。
やはりなかなか水分をとってくれない子らしく今はそのなんとかというウォーターマシンを使っているそうです。
ホントに猫さんが病気になると自分も病気になりますよね、わかります。
でも芙蓉さんはしっかり勉強していらっしゃって自分なりの考えをお持ちなのですごいです。
きっとひより君にもその努力は届くと思うのでがんばってください。
芙蓉さんの体が心配ですが…ママが倒れないようにね。がんばれ〜p(^-^)q
応援してます。

芙蓉 | 2009/09/24 23:51
みゅうらむさんへ

療法食、食べてみたんですけど、塩気がちょっと強かったです〜。
お水を飲ませるためなんでしょうね。
あと、低タンパク質なので、肉!という感じの香りがあんまりしません。
味が濃いので、食べ始めるとおいしいのかもしれませんが、
ひよりは1口目を食べてくれないので;;

ちょっとずつ回復してきています*
お気づかい、ありがとうございます、わたしが倒れない程度にがんばります!

*

ニャンコさんへ

長毛種の男の子は、泌尿器系のトラブルを抱えやすいみたいです;;
かつ、自発的にお水を飲んでくれない子ならなおさらリスクがあがります・・・・。
ひよりも例にもれず・・・・うちも自動給水機買いましたよ〜!
ほとんど使ってくれていませんが。笑

心配で、心配でしかたないのですが、
ニャンコさんのおっしゃってくださっているように、わたしが倒れてしまっては本末転倒なんですよね。
思いつめたり、無理をしすぎたりしないように、力を抜きつつがんばります。
ありがとうございます*