2009年1月4日生まれのノルウェージャンフォレストキャットの男の子、ひよりと、へろへろ兼業主婦のわたし、旦那さん。
3人の織りなす毎日を綴る場所です。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

未知との遭遇?
JUGEMテーマ:にゃんこ

ノルウェージャンといえば、長毛種。
同じ大型長毛種でも、ラグドールちゃんなんかは、毛の質的に毛玉ができにくい、と聞きますが、ノルウェージャンは「長毛種・毛玉ができやすいので1日2回のブラッシングを習慣に」と本にもウェブサイトにも書いてあります。
でもひよりはブラッシングがすきではないのです;;
1日1回櫛を通してあげられればいいほう・・・・・というわけで!!

猫草導入してみましたっ。



「なななな、なにこれ」
猫草だよ。それを食べると、おなかに毛玉がたまらないんだって〜。



「ふ、ふ〜ん・・・・」(くん、くん)
おいしいかもよ〜* 食べてみたらどう?



「これほんとにたべれるの?」(ちょい、ちょい)
たべれるよっ。



「おいしいにおい、しないけど・・・・・」(くんくんくん)
でも、おいしいよっ。



「うう〜ん・・・・」 

*

このあとしばらく、
「おいしいよ〜ひより〜食べてごらん*」
「わーこれおもしろいよっ、ほら見て見て」
とかやってたら、申し訳程度にですが食べれくれました。笑

でもね、それからというもの、ちょいちょいして遊んでるのは見るんですけど、食べているのは見ないなあ。ちょこちょこ葉っぱがちぎれているから、少しだけ食べているのかな?
慣れていないのかな、まだ。
もう一度くらい栽培して、全然食べてくれないようならまたヘアボールコントロールミルクを使っていかなくちゃかもですね。

この猫草は、「ニャッパ」という商品で、健康にもよいみたいですよっ。
大麦若葉で、食べてくれないときはちぎっちゃって、刻んでごはんに混ぜてもOK。
でもひよりは混ぜると「へんなものいれないでよね(#゜д゜)ペッ」でしたけどね;;

*

ランキングに参加中です♪
もしよかったら、1日1回ぽちぽちぽちっとクリックしていただけるとうれしいです。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ ブログセンター!へ

なにかありましたら、どうぞご気軽にコメント欄へどうぞ* お話しましょうっ。
スポンサーサイト
<< 気になるね* | HOME | きゅう… >>
C O M M E N T









みゅうらむ | 2009/07/16 23:19
「にゃっぱ」っていうネーミングがいかにも猫に良さそうだね〜(*・∀・)
うちでもMUJIの猫草生やしたけど、結局ちょっと遊んで終わっちゃった〜
食べ物では無い割に、興味は示すんだけどね・・・
でも、ときどきあげるのは意味が有ると思います(●´∀)b
そろそろ無印良品で買ってこようかな〜
ひより君「イケメン」になってきたね&#9829;&#9829;&#9829;
ディラもひよりお兄ちゃんにラブラブ??ですよ〜
ポチポチポチ♪
ぼっくり | 2009/07/16 23:42
こんばんは♪

早速遊びにきてしまいました。

ひよりくん、素敵ですね〜
これからますます美しいイケメンニャンになりそう!
我が家はずんぐりむっくりな猫達しか居ないので、ため息が出ます♪

長毛さんはやっぱり大変ですね!
毛が溜まってゲーしちゃうと苦しいから、
イイコで猫草食べてくれるといいのですけど。

我が家は短毛ですが、アンダーコートがモフモフなので、
抜け毛はかなり多いです。
しかし、うちの子達も猫草は全く食べてくれないし、
おまけにブラッシングも嫌い、アレルギーで食べれるごはんは決まってる。。。
ってことで、非常に苦戦してます(T-T)
お互い頑張りましょう(*^o^*)

また遊びにきますね。
宜しくお願いします!m(_ _)m
うささぼ | 2009/07/17 00:26
お〜!すごくネコ草伸びてますね♪
食べてくれないコも多いみたいだから、
ひよりくんはそちら派なのかしらね?

我が家もそろそろまた栽培しなきゃ!(笑

masu | 2009/07/17 04:08
芙蓉さん、こんばんは☆
長毛の子はお腹に毛玉が溜まりやすいだろうから大変ですね。
それだけで食欲が落ちちゃったりするようですし・・。
うちも少し前、ネコ草を育てました☆
福猫は全く興味を示さいのですがひよりくん同様、ネコ草初体験のももは・・・。
チョイチョイと遊んでました(-言-) ひよりくんと同じ反応です!笑
それでも食べてはいたようで、次の日にはお腹壊してましたよ・・。
(ももはフードを変えたりするとお腹を壊すのです)
多分、うちではもう育てない・゚・(ノД`;)・゚・
ひよりくんはお腹、大丈夫でしたか?そこまで食べてなかったのかな?
せめてブラッシングが大丈夫になってくれればいいんですけどね☆
ひよりくん、ブラッシングは気持ちいいよ♪
エム | 2009/07/17 07:50
昨晩は長文コメント失礼しました(^▽^;

ブラッシング…長毛種には欠かせませんね。
仰る通り、ラグはブラッシング要らずで楽です。
毛がサラサラしてて、細く無いので絡まったりしないんですよ〜。
ノルって特に脇やお腹…クリンクリンしてるところの毛が
凄く細くてすぐ絡まっちゃいませんか?
(同じノルでも毛吹きや毛質の個体差はあると思いますが…)
でもひより君はブラッシングの変わり(?)に猫草…と言う事は
毛玉が出来やすい毛質じゃないのでしょうか〜?
うちのアルは数日ブラッシングしないだけですぐに絡まって
小さい毛玉が出来てました。

ブラッシング好きになって欲しいですね〜
寝てる時にしても嫌がりますか?
きょうたろう | 2009/07/17 12:25
お!ゴロにゃんさんのニャッバかな?!
大麦のはやっぱり立派ですねぇ。おいしそう・・・
って私が食べたくなってどうする(^^ゞ
ひよりくん、まだ興味の方が勝つ頃ですね。
うちのグリも最初はおもちゃにしてました。
今や、長ーいのを噛みちぎらずに丸呑みして
すぐ「おえっ」って出すの(>_<)
「馬鹿だー!ちゃんと小さく切ってから飲みなよ!」って
言ってるのにっ(笑)。
benny | 2009/07/17 18:24
芙蓉さん、こんにちは^^
ひよりくんの2枚目のショット、めちゃくちゃカワイイです><
私も、ネコ草記事載せようとしてたのでチョットびっくりしました。
シンクロです^^
どうかなぁ?ひよりくん今に食べてくれるかな??
食べると、やっぱり排便効果は多少あるようです。

↓の明け方の空、チョーきれ〜♪
お掃除がんばった甲斐がありましたね。ステキなご褒美です^^

うんてぃしてる姿って、私も大好きです。
あのなんとも云えない、真顔が最高にかわいいですよね^m^
くりひなママ | 2009/07/17 22:20
長毛さんはお手入れ大変ですよね。
うちもひながセミロング?で
毛玉を吐いて大変だったので、ペトロモルトのお世話になってます。
舐めさせてからしばらくして、吐くのは止まりました。
あとは1日2回のブラッシングですね。(嫌がりますけど)
猫草、うちは食べてくれないんです。
好みもあるから、仕方ないですねぇ。
2枚目のお写真、ひよりくんの表情が可愛い♪
miro | 2009/07/17 22:35
ひより君うるうる目になってる〜(^^)可愛い♪

猫草、家に帰ってきたら根こそぎむしり取られていて
まるで台風一過の惨状でした(汗)
食べるコと食べないコに分かれますね。食べないコは草で遊びますし(笑)

ひより君は毛玉を吐きますか?
吐いてるときの姿、何回見ても胸が痛いです。
私の中では、あれは長毛猫の宿命、毛づくろいの当然の産物だと思うようにしています。
でも、ウンチの中にたくさんの毛が混じってくれていたら
「よし。お腹の中も頑張ってるな」って喜んでいます(^^)

leoma | 2009/07/18 10:54
こんにちわ^^
数日間ご無沙汰しちゃいました^^;
お気遣いのコメント嬉しかったです♪
ありがとうございます!

ひよりちゃんも、あんまり猫草は食べないですか〜〜
うちもダメでした^^;
でも、毛玉を吐くのはすごく上手です^^;
ブラッシングはするにこしたことないけど、嫌がりますよね。。。
うちはまっくんの毛質はあまり毛玉ができないけど、
レオはすごいです(汗)
ひよりちゃんは、さらさらっぽいから、もっと毛吹いても、レオのようにはならなさそうですね^^

全部応しますね〜がんばって〜!
dejavuewords | 2009/07/20 14:55
仕事大変でしょうが、頑張って暑い夏を乗り切って下さい!
って、北海道は東京よりずーっと過ごしやすい夏ですからね・・・
芙蓉 | 2009/07/21 01:47
みなさんへ

お返事が遅くなりました!
申し訳ありませんでした;;
言葉をいただけるのはとってもとってもうれしいです。
ありがとうございます*


みゅうらむさんへ

ニャッパって名前、いいですよね。にゃっ葉って感じなんでしょうか?笑
無印にも猫草があるんですよね。
わたしも無印にしようかなあって思ったのですが、なかなか近くに無印がないのですよね;;
そうですよね、フードについても、サプリメントについても、猫草についても、少しでも口に入ってくれさえすれば無駄にはならないんですよね。
わたしももう一度栽培しようと思っています♪

ひよりイケメンですか? わーい!
ディラちゃんもとってもとってもかわいいですよ。女の子ちゃんらしい、やわらかい印象のお顔も、おてても、あんよも!
応援ありがとうございます*

*

ぼっくりさんへ

こんばんは!
遊びに来ていただいてとってもうれしいです*
お返事が遅れてしまってごめんなさい;;

ずんぐりむっくり!?
ほわほわの毛並みもぱっちりおめめもやわらかくしなやかなシルエットも、すごく素敵じゃないですかー!!!
すみれちゃんもこはるちゃんもめちゃくちゃ美人さんだと思います・・・・!
ひよりも、ぜひぜひ美しいイケメンニャンになってほしいものです♪

そうですねえ・・・・・。
上からでも下からでも、出してくれさえすればいいのですが(もちろん、苦痛はできるだけないほうがいいですよね;;)、一番怖いのは消化不良で食欲減退なんです。
もともと食べない子なので・・・・・。
いまのところは吐いたりもしていないし、ごはんもいつもどおり食べてくれています。
アレルギーがあると、選択がかなり限られてきてしまいますし、どんなに大変なことだろう・・・・と思います。
フード関連の記事は、すごく参考になりました!
猫さんにとってできるだけ過ごしやすく、ストレスフリーなおうちを作ってあげたいですね。わたしもがんばりますよ〜!

はい、わたしもまた遊びに行かせていただきますねっ。
ぼっくりさんも、ぜひ*

*

うささぼさんへ

にょきにょき伸びるんですねえ、びっくりしました!
栽培始めてから3〜5日くらいでもう食べられるくらいになっちゃいました。
旦那さんなんて、伸びすぎて気持ち悪い・・・・とか言っていましたもん。笑
ひより、ちょいちょいはするんですけど、あんまり食べないですね。
でも、もう一度くらいは栽培してみたいとおもっています♪

*

masuさんへ

masuさん、こんばんは!
ももちゃんもひよりといっしょの反応でしたか〜。かわいいですよね、ちょいちょいしてるの*
でも、そうじゃないんだよ〜食べるものなんだよ〜!って思っちゃうんですけど。笑
そうかあ、ももちゃんはおなかがちょっと弱い子なんでしょうか? 繊細なんでしょうか・・・・。
ひよりは偏食小食ではありますが、おなかは強い子のようで、多少の柔らかさの違いはあってもおなかを壊したことって一度もないんです。
そこはほんとうにありがたいんですけどね、好き嫌いが多いから、どうしてもフードを変えなくてはいけないことが多いので。

なんにせよ、福ちゃん猫ちゃんも食べないのであれば、無理に食べてもらう必要もないですもんね♪
ブラッシングも多大な効果があり!みたいですし。
お互いがんばりましょうね*
芙蓉 | 2009/07/21 02:08
エムさんへ

いえいえ、コメントとってもとってもうれしかったです!
ありがとうございました*

やっぱりラグドールちゃんは毛玉ができにくいのですね。
さらさら・・・・触ってみたいです♪
ひよりは今のところ、毛玉ができたことないんですよ。なぜか。
1日1回、眠っているところをさささっとブラッシングするのですが、だんだん目が覚めてきちゃうんでしょうね;;
「ねむいのに〜やめてよね〜」とばかりにしっぽふぉんふぉん振って、不機嫌アピールが始まります・・・・・。
じーっとしてたらすぐおーわるーって歌いながらブラッシングしてます。笑
子猫だからまだ毛玉ができにくいのかな?と思っていたのですが、アルくんは小さな毛玉できちゃってたんですか。
じゃあ体質?毛質?の差なんでしょうか?

*

きょうたろうさんへ

ニャッパ、ゴロにゃんさんでも売ってるんですね!
わたしはニンナナンナさんというところで購入しましたよ〜。
グリちゃんうえってなっちゃったんですか!
きょうたろうさんとグリちゃんのやり取りが微笑ましいです。笑

猫草に限らず、ごはんも、おいしそう・・・・っておもってしまうこと、よくあります。笑

*

bennyさんへ

こんばんは!
わー、bennyさんも猫草のこと書いてるんでしょうか?
最近ブログさんに通えてなくて、うずうずしています。
お仕事きゅーきゅーが落ち着いたら、いちもくさんに見に行きますっ。
楽しみです♪

ひより、ちょびちょびとかじってはいるみたいですね。
効果があるのかどうかはまだわからないですけど、もうちょっと続けてみようとおもっています!

空、すごい色ですよね。
本当、感動したんですよ〜。お掃除頑張った、ご褒美だったらうれしいです♪

ですよね、ですよね。
なんともいえない真剣な表情がすごくかわいいんですよね*
まどれーぬちゃんもかわいいんだろうなあ・・・・・!

*

くりひなママさんへ

こんばんは*
ひなちゃん毛玉吐いちゃったんですね。
消化不良を起こすよりはいいのでしょうが、苦しそうなのは見ていてかわいそうですし、できるだけ苦痛のない方法で解決してあげたいですもんね;;
猫草、ひよりもあんまり食べてくれていませんが、それでも時々かじっているので、もう少し続けてみようかなあっておもいます。

二枚目、微妙な表情がすごい笑えますよね。ふふふ♪
芙蓉 | 2009/07/21 02:21
miroさんへ

かわいい〜って言ってもらえてわたしもとってもうれしいです*

台風一過の惨状・・・・それは・・・・・お疲れ様でした!としか。笑
そうですよね、長毛の子はやっぱり短毛の子よりも飲み込んでしまう毛の量も多いでしょうし、自然吐いてしまう可能性も高いんですよね。
今のところ吐いているのをみたことはないですが、苦しそうっていうのを聞くと、できれば見たくないな、と思ってしまいます。
もちろん消化不良を起こしてしまうよりはよいのでしょうけど;;
おなかが頑張ってるな、っていうのすごくわかります。うれしくなりますよね!
わたし、おしっこやうんぴーも、見つけるとうれしくなりますもん。笑

*

leomaさんへ

leomaさんや旦那さまやレオくん、まっくんが元気でいてくれればいいのです。
お暇な時にでものぞいてくれて、こうやって言葉を残していただければしあわせです*
いつも、ありがとうございます。

兄弟でも、毛の質が全然違うんですね。
レオくんよりまっくんのほうができにくいのですか。
ひよりは・・・・・たぶんできにくいのでしょうが、はいているところは見たことないので、上手なのかどうか;;
上からでも下からでもいいから、なるべく苦痛なく排出してくれたらいいなって思っています。
なんにせよ、元気が一番ですよね*

応援ありがとうございますっ。

*

dejavuewordsさんへ

北海道は湿度がないぶんやっぱり過ごしやすいのでしょうね。
以前本州に行ったときは、ミストサウナ・・・・・?と思いましたもん。笑
お仕事もおうちのこともがんばりますっ。ありがとうございます*