2009年1月4日生まれのノルウェージャンフォレストキャットの男の子、ひよりと、へろへろ兼業主婦のわたし、旦那さん。
3人の織りなす毎日を綴る場所です。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

取ってきてくれるとうれしいんだけどなあ・・・・
JUGEMテーマ:にゃんこ

以前も書いたと思うけれど、ひよりはかわいいんです。
そして、自分がかわいい、ということを知っています。
さらに言えば、自分がかわいくて、わたしが自分にめろめろなのだということを知っています。
そのうえ、訴え続ければわたしがしてほしいことを叶えてくれると思っているんです・・・・・。

ひより「あそんでーあそんでーあそんでー」
芙蓉「いまごはん作ってるから駄目だよ〜」
ひより「あそぼーあそぼーあそぼー」
芙蓉「うんうん、ごめんね、もうちょっとしたらたくさん遊ぼうね」
ひより「あそぼうあそぼうあそぼうあそぼうあそぼう」
芙蓉「・・・・・・」
ひより「あそぶのあそぶのあそぶのー!!あそぼうよー!!あそんでー!!!」
芙蓉「・・・・・・わかったよう;;」

という感じです、いつも。笑
みんなそうですよね!? ね・・・・?
それとも、2にゃんとか3にゃんで暮らしている子たちはここまで遊んで攻撃しないんでしょうか・・・・。

料理中火をかけているときなど、どうしても遊んであげられないうえ、近くに来るのも危ないのでこっち来たら駄目っ!なんて言うと・・・・



ひより「ママがあそばないからわるいんじゃんもーなんだよーばかばか」
とばかりに爪をとぐのです・・・・・。 

そして、ひよりはひとりでは遊べません。



こういう風に、たとえば噛み噛みグッズやぬいぐるみをあげてみても、それで遊ぶのは数十秒〜数分で終わり。
そしてまた遊べ攻撃が始まります。

家には4種類のボールがあり、ひよりはボールがだいすきですが、ひとりでは遊びません。
ひよりとボールで遊ぶときは、まずわたしが4種類のボールを手に持って、ひよりを呼ぶ。

遊ぼー!でもいいし、ボールだよー!でもいい、ひよりは家のどこにいてもしっぽをぴるぴると震わせながらうれしそうに走ってくる。笑

ボールを左右に動かし、注意をひきつけた後、投げる。

ひより、追いかける。

追いかけたものの、「なんだよもーつまんないうごいてないしー」とばかりにわたしのほうを見る。

わたし、再度ボールを振ったり左右に動かしたりする。

ひより、全速力で戻ってくる。

ボールを投げる。

以下、ボールが手元に無くなるまで繰り返し。

ひよりはボールを取ってきてくれる、ということをしないので、ボールが手元になくなると、わたしはまたボールを回収する。

繰り返し。

という流れです。
せめて取ってきてくれれば楽なのになあ、と常々思っていたのですが、そこで考え方を変えて、手持ちのボールを増やすことにしました。
15個くらい買ってきた〜♪笑
もう、なんだか考え方がひより中心です。
これがわんこだったらまた別なんでしょうが、ひよりはにゃんこですし、にゃんこを迎えたその時から、「従ってもらう・言うことを聞いてもらう」という発想は捨てました。
こっちのスタイルをできるだけ変えるのです。
そのほうが絶対ストレスフリーですもん、お互いにとって。

あっ、そういえば、この前やってみておもしろかった遊びを紹介します。笑



ひよりくんの視線の先には!?



旦那さんの指とことこ。
ひより、めっちゃくちゃ不思議そうに見ています。笑



この、微妙な表情・・・・・



なんだろうね♪
噛むかな〜と思ったんですが、噛みませんでした。えらいっ。

家に来てからひよりはがじり虫がずーっとおさまらなくて、一時期ほんとうに悩んだのですが(確か記事にもしてあります。コメントでアドバイスしていただいてうれしかったです*)、もう開き直りました。
手で遊んではいけない、というのが定説のようですが(獣医さん・ペットショップのお姉さん)、また別の説として噛むのは遊ぼう!と誘っているのだ、という意見があるんですね。
そう考えると、やみくもに噛むのをやめさせなくてもいいかなあって。遊びに誘わないで!って言うことになる可能性があるなら・・・・。
ただ手加減だけは双方のために絶対に覚えてもらわなくてはいけなかったので、あんまり酷いと噛み返して、それでも収まらなければ遊び終了、を繰り返していました。
最近はあんまり強くがじがじしないです。うまくキバの間にはさむ、程度です♪

明日明後日は、また怒涛の忙しさ・・・・・。
早く12月にな〜れ♪(仕事が激減して、めちゃくちゃ暇になるのです)
がんばります!

*

ランキングに参加中です♪
もしよかったら、1日1回ずつぽちぽちぽちっとクリックしていただけるとうれしいです。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ ブログセンター!へ

なにかありましたらコメント欄へどうぞ。とってもとってもうれしいです♪
スポンサーサイト
<< ひより「お風呂ヤダーッ!だしてえー!!」 | HOME | あそぶの〜? >>
C O M M E N T









dejavuewords | 2009/07/11 17:03
でも、大きくなるとツンデレになって見向きもしなくなったら淋しいし、今のうち甘えさせるだけ甘えさせるのもいいのかも・・・
タワーからボールのついた紐をたらすとか、何か一人で遊べるおもちゃをつくってあげるとか工夫するのもいいんじゃないですかね・・・
ポチッ!
leoma | 2009/07/11 22:06
一人っ子だもんね〜^^;
どーしても甘えん坊になるね。
うちはずーっと兄弟一緒で、最初の2年はかなり留守がちだったから
兄弟で遊んで兄弟で甘えあって・・完結してましたw
正直寂しかったなあ^^;だからひよりちゃんの「遊んでー」攻撃が羨ましくもあります^^
噛みクセも、親や兄弟ともう少し一緒に暮らしていれば自然に加減を知るんだろうけど、ショップではたいてい生後1ケ月くらいでくるから・・・本当はとてもかわいそうなんですよね^^;
お仕事忙しいのですね。。お体に気をつけてがんばってくださいね!
全部ぽち!

芙蓉 | 2009/07/13 03:03
dejavuewordsさんへ

そうですねえ・・・・・大きくなっても甘えん坊でいてくれていいんですけどね。
相手のいないヒートはストレスがすごくかかるらしいので、いろいろと考えた結果去勢手術を予定しています。
一度もヒートを迎えなければ、性格はあんまり変わらずに、自分はちびっこ〜というイメージを持ち続けるんだそうですよ。
タワーからねずみさんをつるしたり、ゴム紐に羽おもちゃを縫いつけてつるしたりはしているんですが、無視ですね;;
わたしが揺らしてあげればきゃっきゃ遊んでいますが、わたしがいなくなると「うごかなくなった〜つまんない〜」と訴えながらついてきます;;

かわいいからいいんですけどね!!(結局この結論。笑)
応援ありがとうございます*

*

leomaさんへ

そうなんです〜;;
やっぱりひとりっこだと甘えん坊ですし、つまんないかまってよ〜ってなっちゃうんでしょうね。
身体は大きくなってもまだ半年ですもん。
そうかあ、レオくんとまっくんはやっぱり、一緒に遊んで甘え合ってるんですね。微笑ましい光景♪と思いますが、さみしいと思うleomaさんの気持ちもすごくわかります。笑

はい。
ショップは早くに引き離しすぎだとおもいます・・・・・。
子猫はかわいいですが、それが1か月でも3か月でも、かわいいものはかわいい、と思うんです。
早ければ早いほど可愛いし、慣れるのも早いですよお〜♪なんて笑顔で言い切る店員さんにイライラした覚えがあります(ひよりを迎えたのとは違う場所ですが)
ショップ、需要があるからなくならないのであれば、ショップから迎えないのがいちばんなんでしょうが、家族がみつからなかった子たちの行く末を考えると・・・・。
ブリーダーさんのところにいる子たちはきっと家族がみつからなくてもブリーダーさんがそのまま一緒に暮らせるんでしょうが、ショップの子たちは、、と考えると・・・・。
どうしていいかわからなくなります;;

応援ありがとうございます!
なんかしんみりしたお返事になっちゃいましたね;; ごめんなさい。