2009年1月4日生まれのノルウェージャンフォレストキャットの男の子、ひよりと、へろへろ兼業主婦のわたし、旦那さん。
3人の織りなす毎日を綴る場所です。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

色々紹介*
JUGEMテーマ:にゃんこ

お道具紹介、今回は色々です*

■バイオウィルクリア(除菌・消臭)



「ひよりの使うものを洗剤で洗うの怖い」と、常々思っていたんですよね。
かといって水洗いだけだと不安なので、基本的にひよりの使うものは水洗い→熱湯で消毒だったのです。
バイオウィルクリアは、ワクチン未接種の子たちには恐ろしい脅威になるパルボウィルス(腹が立つくらいにタフなウィルス。感染力が強く、熱湯消毒が平気なのはもちろん、アルコールも消毒薬も効かないうえ、放っておくと1年くらい生きたままでいる・・・・)やFIPの原因になる場合があるコロナウィルスの不活性化もできるようです。
そして、「赤ちゃんや動物がなめても大丈夫」とのこと。
除菌しすぎてもひよりの抵抗力を落としてしまう可能性があるので、必要な時だけ使っています。
菌やウィルスは目に見えないのでわかりませんが、消臭効果はバツグン。
生ゴミを捨てるゴミ箱、定期的に洗っていてもすぐ匂いが出てきちゃうのですが、シュッシュとこれを吹きかけると一瞬で無臭になりした♪
ひより関連のものだけでなく、フローリングやまな板や冷蔵庫なんかにも使えるみたいです。とっても便利ですよ〜*


■いざという時のために



針なし注射器と、錠剤砕き器です。
ピル・クラッシャーのほうはまだ使ったことがありません、ありがたいことに。
ジェントルフィーダーのほうは、ひよりにミルクをあげるときや、お水を飲んでほしい時に使用しています。だっこしてお口の横から差し込んでちょっとずつちょっとずつ・・・・。
普段から使っているほうが、いざお薬を飲ませないと!という時に楽かな、と思って使っていたのですが、慣れると結構簡単にできるようになります。
最近は、ジェントルフィーダーをわたしが手にもったら、いつの間にかひよりが足元で「ミルク?のむのー?」とばかりにこっちを見ています。笑

■グルーミング用品



左から、

1:獣毛ブラシ 仕上げ用 使用頻度 中
2:スリッカーブラシ 死毛除去用 使用頻度 低
3:コーム 普段使い 使用頻度 高
4:爪切り 普段使い 使用頻度 高

という感じでしょうか。
熟睡しているときはともかく、ひよりはあんまりブラッシングがすきじゃないので、たいていはコームを全身にかけて終わりです。
というか、獣毛ブラシはがじがじされちゃってブラッシングどころじゃなくなってしまうんですよね;;
基本、寝込みを襲いますよね、爪切りもブラッシングも。笑

*

■お店紹介

NinnnaNannnaさま(http://ninnananna.jp/shop-non-frame-menu.htm
バイオウィルクリアはこちらで購入しました。
あとはペットショップに普通に売ってると思います♪

今回はこまごました物を紹介してみました。
なにかの参考になれば、幸いです*

*

ランキングに参加中です!
もしよかったら、1日1回ずつぽちぽちぽちっとクリックしていただけるとうれしいです。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ ブログセンター!へ

いつも応援、ありがとうございます。とってもとっても励みになっています♪
なにかありましたらコメント欄へどうぞ! 気軽にお話しましょうっ。
スポンサーサイト
<< あたらしい猫ベッド? | HOME | まるっと5年! >>
C O M M E N T









leoma | 2009/07/09 09:09
おはようございます^^
昨日はこちらの記事を読んでいなかったわ〜〜!
いつもながら、ひよりちゃんのために、いいものを厳選してますね♪
バイオウィルクリアいいですね〜私も買ってみようかな^^
洗剤関係も怖いですもんね・・。
フローリングも、ワックスをかけるのが怖くって、傷だらけでぼろぼろだけど
まあいっかって感じでいつも水拭きだけですw
ひよりちゃんはまだ小さいから、あまり毛玉や抜け毛は多くないですよね^^
うちは生後1年くらいから、一気に増えました〜w
それまではたいしたことなくて、長毛ちゃんは初めてだったのですけど、
「なーんだ楽勝♪」と思っていたんですけど・・・甘かった^^;
うちも、いろいろ取りそろえてますけど、結局一番使うのはコームですね。
それから・・・そろそろバリカンの登場かなw

今日も全部ぽち〜♪
芙蓉 | 2009/07/09 20:22
leomaさん♪
こんばんは!

いいもの厳選できてるでしょうか?
leomaさんに言われるとちょっと自信ついちゃいますよ♪

バイオウィルクリアはお勧めですよ〜。
パルボやFIPにも効果ありってすごいですよね。
しかも、消臭効果抜群です。生ゴミのにおい、一瞬で消えます、ほんとうに一瞬です!
除菌剤としてまな板やらフローリングやらにも使えるみたいですし!
わたしもひよりが来てからほんとに洗剤使わなくなりました。笑
食器はさすがに使ってますけども・・・・。

そう、そうなんですよね、子猫のうちは毛が抜けないっていいますよね!?
わたしは初めて一緒に暮らす子がひよりなので、正直言って拍子ぬけするくらい抜けないな〜とか思ってたんですけど、これからなんですね・・・・。
毛玉も、長毛だと大変なことになりそうです;;
確かレオくんもまっくんもあんまりブラッシングすきじゃなかったですよね。
leomaさんの苦労をわたしも理解できる日は近い・・・・!?

応援ありがとございます!
あと、バリカンって。笑