2009年1月4日生まれのノルウェージャンフォレストキャットの男の子、ひよりと、へろへろ兼業主婦のわたし、旦那さん。
3人の織りなす毎日を綴る場所です。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

ひより「いつもとチガウ・・・?」
JUGEMテーマ:にゃんこ

さて、今日はサプリメントについて書きますね。
サプリメントを使うことにしたのは、「既成のフードでは100%ひよりに合うごはんはない」、「そして、栄養バランスやカロリーをきっちり把握して、その時その時の体調、嗜好に合わせて手作りごはんを作ってあげられるほどの知識がない」という理由からです。
その点サプリメントなら、必要な時に必要な分だけ、栄養を補填してあげることができます。

でも、サプリメントと一言でいっても、膨大な種類があります・・・・・。
どれがより必要なのか・・・・・と一瞬途方にくれたんですが、アズミラは親切でした。
(アズミラ、フードのほうでもかなりお世話になっていますしね)
「三つの基本のサプリメント」なるものがありました〜。
ガーリックデイリーエイド・スーパーC2000・メガペットデイリーの三種類です。



とりあえずはお試し期間、ということで、小さめサイズを。
中身はこんな感じ↓



ひよりくん、それそのまま食べてもおいしくないよ〜;;



スーパーC2000は白い粉なので、写真に撮れず;;

■メガペットデイリー
メガペットデイリーは、すべての栄養素、特にビタミン類をバランスよく摂取できます。
特にビタミンBは、猫さんの必須栄養素であるタンパク質を効率よく利用するために必要な、とっても大切なものです。
1日に1/2〜1カプセルが適量です。カプセルをパカっと開けて、中の粉をフードに混ぜます。
わたしは数回に分けてあげているので、1度使ったらまたカプセルを閉じて、保管しています*
独特の、甘い匂いがします。
敏感な子だとちょっと気にしちゃうかもしれません。

■スーパーC2000
スーパーC2000はビタミンCですね。
ビタミンCは、猫さんの体内で合成可能ですが、「進化の過程で体内で合成できるようにするくらいに必要なもの」にも関わらず、フードでは酸化防止としてわずかに添加される程度、ということが多いそうです。
体内の合成だけでは追いつかないビタミンCの補填に効果的です。
1日に1/8〜1/2ティースプーンが適量です。
無臭で、細かい白い粉なので、ウェットフードに混ぜればほぼ問題なく食べてくれると思います。

■ガーリックデイリーエイド
強力な抗酸化作用があります。
ものすごく端折って言ってしまうと、酸化=老化と考えるとわかりやすいと思います。
身体の色々な働きが錆びつかないようにするものです。
猫さんににんにくは良くないのでは、という意見もありますが、1日の摂取量をきちんと守れば危険視されている造血系の問題は引き起こされないと思います。
そうでなかったらこんな風に大々的に売り出さないでしょうしね。
1日1カプセルが適量ですが、わたしは3日に1カプセルにしています。
カプセルのさきっぽをはさみで切って、中のオイルを絞り出して使います。
ガーリックの名前が付いているので予想はしてましたが、すごいにんにくの匂い・・・・・。
ひよりは、最初はかなり「ナニコレ? ナニコレ?」という感じでしたが、手にごはんを乗せてお顔に近づけてあげるとガツガツ食べてくれました。
でもこれは好き嫌い別れると思います・・・・・。

*

番外編

■お水



ペット用飲料水です。
基本的には水道水をあげているのですが、ひよりの泌尿器系トラブル防止のため、毎回の食事にかならず入れる水10mlはこのお水にしています。
昼間、家をあけるときに置いていくのもこのお水です。
有害物質の徹底排除と、(ものすごく端折った言い方をすると)吸収効率の良さが売り、みたいですね。
この辺はまだちょっと勉強中です・・・・。

■ミルク



カントリーロードのヘアボールコントロールです。
長毛なうえ、毛玉対策フードを使っていないので、ミルクで代用しています。
2日に1度、10mlくらいあげています。気休め程度でもないよりはいいと思って;;
ひよりはミルクすきなので、ご機嫌で飲んでくれます*

*

■お店紹介

NinnnaNannnaさん(http://ninnananna.jp/
オーナーさんのフード・栄養素に関する知識の深さに、安心できます。
サイトを全部見て回れば、ものすごく勉強になることは間違いないと思います。
手作りごはんの食材も販売されています。
とってもお世話になっているショップさんです*

*

サプリメントについては賛否両論あるんじゃないかな、とは思うのですが、デメリットとメリットを見比べた結果、メリットのほうが多いと判断しました。
あくまでわたしの考え方、ひよりの体質に基づいたレポートなので、あまり参考にはならないかもしれませんが、個人的な覚書として記しておきます。

*

ランキングに参加中です♪
もしよかったら、1日1回ずつぽちぽちぽちっとクリックしていただけるとうれしいです*

人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ ブログセンター!へ

なにかありましたらコメント欄へどうぞ! お話しましょう♪
スポンサーサイト
<< 遊ぼう! | HOME | あたらしい猫ベッド? >>
C O M M E N T









みゅうらむ | 2009/07/07 17:40
サプリメントまで色々研究されているんですd(-∀-。)ネッ 凄い!
人間用のサプリも、どれもこれも体に良さそうで、
どれを飲んだら効率がいいのか悩む所だけど、
猫の場合「体調の変化が有りましたか?」って聞けないから
余計に難しそうです・・・
参考にさせて頂きますねv(o゚ェ゚o)
leoma | 2009/07/07 23:49
こんばんわ^^
サプリレポートも、とっても参考になりました!
うちはレオが毎年夏バテするので、栄養補給するのが大変で・・^^;
今年はサプリも試してみようかな・・と思っていたところです^^
健康を考えると、やはり必要なものを与えたいものですよね。
ただ、先日医者に言われたのですけど、
ビタミン等をサプリという形で安定させるためには、
そのためのいろんな物質が使われているので、
それが体に蓄積されることは良くないと・・。
あまり頼り過ぎない程度に、うまく活用したいな〜と思います^^

全部ぽち!
芙蓉 | 2009/07/08 14:25
みゅうらむさんへ

研究だなんて!
まだ勉強中で、いろいろと調べたり、詳しい人に尋ねたりしながら試行錯誤しているところです〜;;
人間用のサプリメントは、これもあれもいいな〜と迷いに迷って結局買わないことが多いです。笑
そうですよね、その後お加減いかがですか、と尋ねて上々!とか、イマイチ、とかお返事が返ってくるとやりやすいのになあ、って思います;;
ちょっとでもみゅうらむさん&ディラちゃんの参考になればわたしもうれしいです*

*

leomaさんへ

こんにちは*
レポートと呼ぶのもおこがましい拙い出来ですが;;
少しでも参考になれば、わたしもうれしいです*

レオくんは夏バテしちゃうんですね;;
心配ですよね・・・・・。
お医者様の意見、とっても参考になりました。
確かに、大前提として栄養摂取はフードからするべきなんですよね。
サプリメントは補助、補填であって、それ以上の存在になってはいけない、と。
ついあれもこれも身体にいいよ!となってしまいがちですが、本当に必要なものを、必要なだけ、、という原則を忘れないようにしたいと思いました。
教えてくださって、ありがとうございました!!

応援ありがとです☆