2009年1月4日生まれのノルウェージャンフォレストキャットの男の子、ひよりと、へろへろ兼業主婦のわたし、旦那さん。
3人の織りなす毎日を綴る場所です。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

遊ぼう!
JUGEMテーマ:にゃんこ

今のカメラ、オートフォーカスの精度が悪すぎてうぎー!ってなります。
この間、レンズを見に行ったついでに色々なカメラに触ったんですけど、一番オートフォーカスの精度がいいなあと思ったのはペンタックスでした。ちなみにNikonは最下位ですよ。90万位するカメラだとさすがに少しはまともでしたけど、それでもペンタックスの初心者用で8万位のカメラに負けてたと思います。
それでも、オートフォーカス以外は使い勝手がよく、すごく気に入っているんですけどね!

このブログに、動きのある写真が少ないのはそういう理由です。
ピント合わないし、マニュアルフォーカスで追うにしても限度がありますよ、暗いとF1.8とかで撮っているので被写界深度の浅さも手伝ってぼっけぼけ;;

でも頑張ってみました↓



ひよりっ、あそぼ♪



うん!



えええ、あそぼうよ〜あそぼうよ〜!
と、目の前でひょいひょいひょいっときのこさんを動かして誘ってみると?



わぁあ♪ ぶれぶれ。笑



あはは、はは、ピントどこに来てるんだこの写真・・・・



お、すごいねひより!





お疲れさまでしたっ♪

*

100枚以上撮って、この結果です。
動きが予測不能なものを、しかも片手がふさがった状態で(ねこじゃらし持ってるので;;)写すのはすごく難しいです;;
猫さんブログをさまよっていると、ぶれずにいきいきと遊んでいるお写真がたくさんあって、感動しちゃいますよ。
あれ、MFで撮ってるならわたしの腕が悪いということで精進しなくては、ですが、カメラの性能だともうどうしようも・・・・・。
へこみ凹。

*

おまけ



網ごしに必死に捕まえようとしていました。笑

*

ランキングに参加中です♪
もしよかれば、1日1回ずつぽちぽちぽちっとクリックしていただけるとうれしいです*

人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ ブログセンター!へ

なにかありましたらコメント欄へどうぞ! お話しましょうっ。
スポンサーサイト
<< だらだらしてもいいんだもん | HOME | ひより「いつもとチガウ・・・?」 >>
C O M M E N T









dejavuewords | 2009/07/06 07:57
お早うございます
この記事の画像は多少のピンボケありますね(・・,)
でも、ジャスピンもありますよね。
片手ホールドじゃ、ジャスピンはまず無理でしょうね。
昔からNikon党ですが他のメーカーはペトリの一眼使ってたことがあります。
プリズムファインダーは凄く合わせ易かったです。
デジタルはニコン以外にオリンパスにパナソニック持ってますが、コンデジだからピンと云々の精度は知れてます。
D90だけでなく他のメーカーにしてもそうだと思うんですが、ファインダー内に強制的にフォーカスエリアを設けて電子制御するのではなく、レンズのピントリングで距離の相違関係重視で合掌するようにして欲しいですね。
って、いってる意味分かりますか?
昔の銀塩カメラのようなピント合わせ。
ああいうふうにフォーカスエリアに縛られず、任意のところに合わせる方式です。
で、なおかつ被写界深度もそのまま確認できる。
そういうデジタルカメラが欲しいです。
DXフォーマットレンズで28mmの短焦点出してくれれば、絞り込んで撮ればピント気にしなくていいのかも・・・
でも、アップじゃやっぱりボケるかな?
ひよりちゃん顔がほっそりしてますね・・・
これからPCのメンテナンスです。
起動できるかどうか・・・(・・,)
ポチッ!
みゅうらむ | 2009/07/06 11:27
カメラは本当に難しいですね(´ェ`)ン-・・
でも、マニュアルで頑張っている芙蓉さんえらい!
しかも猫じゃらし片手では、より一層う難しいね(;´・ω・)
今日のひより君もとっても可愛く取れてるよ!
ガシッって捕まえて居る写真、GOODです。
ポチX3(´∀`)
えみこ | 2009/07/06 12:37
なつきキヤノンだったのにニコンに変わったから尚更使いにくそうだねー
私の子も動きを追うのはやっぱり苦手だよ。
私はもともと動物とか動きを撮らないから全然いいんだけど。笑
うちもワンコを撮るときはブレとたたかってたかも?wwww

なつきの写真はあったかいのでいいと思うよ!
下手に技術云々にこだわったり、カメラの性能どうこうにこだわるより
やっぱりちゃんとあいじょうがある写真のほうがすてきだとおもう。
なつきは実際技術もあるけどね。笑
いつかひより写真集をてづくりとかで出すといいよ!多分ひとをハッピーにできると思う。

またゆっくりになったらおはなししようねー*
miro | 2009/07/06 22:00
多少ぶれていても、そのほうが流動的で生き生きとした写真に見えますよ(^^)
といっても私の場合はカメラの性能に技術が伴っていない典型なのですが(^^ゞ
マニュアルで撮影だなんて、考えたこともない(笑)
だからブログに数枚載せるだけなのに、何十枚、時には百枚超えても
使えるのは数枚ってこと、ざらにありますよ〜
今は単焦点のレンズが欲しいです!

ひより君、今日はキャリーの蓋の方じゃないですね(^^)
おもちゃにつられて飛び出しちゃったけど♪


leoma | 2009/07/06 22:34
こんばんわ〜^^
私から見たらいつもどれも素敵な写真ばかりですけど〜〜^^;
ひよりちゃんの魅力がとーっても映し出されているように思います^^
猫の動きは本当に早いから、私なんかが撮ると、
なんの物体かわからなかったり、残像だけだったりするんですけどw
でも、まあそれも素人っぽくて面白いからいっか〜って開き直っています^^;
それにしても、じゃらしで遊ぶひよりちゃん本当に生き生きとして可愛いです♪

全部ぽち!
うささぼ | 2009/07/06 23:33
こんばんは☆
左手にじゃらし、右手にカメラは私も時々やりますが大変ですよね。
私も一応、一眼レフ(オットのキャノン)を使っていますが、なぁんにも分からず使ってます。
ただ、やみくもに撮ってます(笑
恥ずかしいです(>_<)
写真へのこだわりは人それぞれですが、
技術云々より、暖かみがあり、撮った人の想いが伝わるかだと思いマス。
(エラそうですね・・・ ごめんなさい)
芙蓉さんはカメラマンというお仕事ですから、もちろん思うところが違うと思いますが・・・
でも、ひよりくんの写真どれもステキですよー♪
芙蓉 | 2009/07/07 10:53
dejavuewordsさんへ

おはようございます*
ピントもずれてますしシャッタースピード足りなくてぶれてますね;;
ひよりが動きを止めてくれれば、最悪2秒、、1秒でもとめてくれればさっとピントあわせはできそうですけど、始終動かれるとちょっと難しいです〜。
わたしは学生時代はキャノン使ってました。もうその子は売っちゃって手元にないのですが、とっても使いやすかったです。
プリズムファインダー、旦那さんのNikon F2がそうだったと思います。確かにあれはわかりやすい、合わせやすいなあ、とは思うのですが・・・・・。
というか、F16くらいまでしぼって、ストロボをバウンズで使うのが一番簡単だと思うんですけど、どうなんでしょうね。目に悪いのかなあ;;

PCメンテナンスお疲れ様でした*
起動できましたか?笑

*

みゅうらむさんへ

マニュアルでがんばってる、というか、オートフォーカスがダメすぎてマニュアルでやらざるを得ない、という感じでしょうか;;
でも、がんばって撮ったお写真、褒めてもらえてうれしいです*
わーいわーい! ありがとうございます♪

*

えみこへ

えみこだー!! うわーん!(抱)
そうなのそうなのキャノン慣れしてたからNikonまだちょっと慣れない。
でもそれは使ってるうちに覚えてきたんだけど、AFひどすぎだよう;;
コンデジのほうがまともにピントとれる気がするってどうなの・・・・・
そう、いままでは動くものを撮る機会なんてなかったから、AFの精度なんてぜんぜん気にしてなかったんだけど、やっぱりカメラによって大分差があるんだねえ・・・・・

誰に褒められるよりも、えみこに褒めてもらえることはわたしにとって本当にうれしい。
だいすきなおねえちゃんへ。
でも、わたし、技術も知識もないよ。笑
ただ、愛情は満ち満ちているので、それは自信もっているよ!
またお話しようね!
素敵な毎日を過ごせますように、心安く、惑わされず、行きたい場所へいけますように。
芙蓉 | 2009/07/07 11:04
miroさんへ

miroさん、すごくわかります〜。
そう、100枚以上撮っても、満足できる出来の写真はわずか数枚、なんてザラですよね。笑
miroさんのお写真は、ショコラさん、マロンくん、うにくんの魅力をとっても上手に引き出されていると思います。
だってかわいいですもん!! めちゃくちゃかわいいですもん!!
レンズ、高いですよね・・・・・;;
わたしもほしいレンズがあるんですけど、なかなか手が出ないです。しくしく。

そうです、ひよりフタのほうがすきですけど、普通にキャリーの中にも入ってくつろいでます。笑

*

leomaさんへ

お褒めのお言葉ありがとうございます、うれしいです〜。
でもでも! わたしもありますよ、猫?えっ地球外生命体じゃないのこれ?みたいになってしまった写真。笑
それにleomaさんは動きのあるお写真撮れてますよう!
まっくんのラッコダンスとか、音楽が流れてきそうでしたもん*

応援ありがとうございます♪

*

うささぼさんへ

おはようございます*
えらそうだなんてとんでもないです〜!
そうですよね、技術や知識はとりあえずおいておいて、被写体に対する気持ちが大前提として大切ですよね。
その点では、わたしはひよりへの愛に満ち満ちているので自信あります♪
うささぼさんのお写真も、あったかい、やさしい雰囲気ですもんね。それがそのままグリちゃんへの愛情の形なんでしょうね。素敵です♪