2009年1月4日生まれのノルウェージャンフォレストキャットの男の子、ひよりと、へろへろ兼業主婦のわたし、旦那さん。
3人の織りなす毎日を綴る場所です。
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


新しいキャリー!
JUGEMテーマ:にゃんこ

(できれば最後まで記事を読んでいただけるとうれしいです)

*

今まで使っていた猫型まるキャリーが窮屈になったため、新しいものを購入しました♪
小花柄のかわいいキャリーです。大きめで、ひよりもすっぽり。
色、他にもピンクやブルーがありましたが、ひよりは黄色のイメージなのです*



ひより in キャリー。笑
両サイドはアミアミのぞき窓がついていて、マジックテープで開け閉めができます*



ぴょこん。



きょろきょろ。



「んー」



「がぶりがぶり」
こらっ。笑



慣れてもらうためにリビングで開放してあります♪
底にはひんやりボード・・・・いままでまったく使ってもらえなかったんですが、最近使ってくれています*
一石二鳥!ですね。
最近はキャリーのなかで眠っていることもあります。
これで病院にいくときも、とりあえず安心・・・・・!

*

誘拐事件があったそうです・・・・・。
微力ながら、転載させていただきます。
詳しくは転載元のブログ様を参照してください。
どうか、人間のエゴで不幸になる子がすこしでも減りますように・・・・・。


以下転載です。

8月20日(木)、今日の朝、嫁が庭の芝生のところ(プチドッグランにしているところ)で遊ばせていて、ちょっと目を放した隙に、白いトラックに乗った男(らしいです)が何かを捕まえていたそうです。
嫁がそれに気づいて、「何してるんですか!」と言ったら、トラックの助手席のドアからもことゆずが飛び降りてきて、そのままドアを閉めて車が走り去ったそうです。
急いで走り回るもことゆずを捕まえて数を数えたら、2匹足らない…。

ききとねねが、連れ去られてしまいました。

心当たりのある方は、どうかうちのブログにコメントを宜しくお願いします。
ききはヨークシャーテリアで♀、体重1.6キロ。



ねねはマルチーズで♀、体重2.6キロです。



不特定多数の方に見られるため連絡先はかけないのですが、どうか見かけた方はこのブログまでご連絡下さい!謝礼はいたします。
それとブロガーの方々、勝手なお願いと思いますが、この記事を取り上げていただければ幸いです。
大切な家族です。
散々探し回りましたが、見つかりません。
被害届も出しました。
チラシも配ります。
どうか、どうかお願いします。

パピーのモコちゃん♪

*

自宅の敷地内で・・・・安心して遊んでいたところを連れ出されて、どんなに怖い思いをしているだろうと思うと歯がゆいです。
どうか無事に見つかりますよう、祈っています。

*

ランキングに参加中です。
よかったら応援してくださるとうれしいです!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ ブログセンター!へ

なにかありましたらコメント欄へどうぞ。お話しましょう*
おもちゃと便利グッズ
JUGEMテーマ:にゃんこ

久々のお道具箱カテゴリ更新です*

■おもちゃ

以前記事にした通り(参照:取ってきてくれるとうれしいんだけどなあ) 、ひよりは一人遊びが苦手です。
ぬいぐるみやねこじゃらしはわたしが動かさなければいけないし、あそぼ!と誘われても、どうしても遊んであげられないとき、すごくかわいそうだったのですが・・・・・。



このボールさんたちの一番左の、ふわふわボールはすごいです!!
一度ひょいっと投げてあげると、ずーっと格闘しています♪
ごはん支度の時や、お風呂に入ってくる時にとってもありがたい存在です。
軽くて小さいのが好きなのかな?と思って、同じくらいの大きさで紙のボールを作ってみたけど反応はイマイチ。
ふわふわボールじゃなきゃダメみたいです。

ふわふわボール以外の4つはペットショップやらスーパーやらで購入しました。
ふわふわボールは、ネットで注文です。
6個入りを3つとか注文しても、小さいからすぐにいなくなっちゃうんですよね;;
安いからいいんですけど。

お店紹介
LEOMIさん(http://www.rakuten.ne.jp/gold/leomi/
とにかく、注文から発送までが迅速です。
ありがたやありがたや*



ニャンだろ〜!?光線・・・・・。
す、すごい商品名・・・・・というのが第一印象でした。笑
いわゆるペンライトのようなもので、小さなお魚型の光を壁や床にうつして、追いかけてもらうタイプのおもちゃです。
ひよりがわたしの影にじゃれついているのをみて、「あ、これはヒット間違いなし」と確信し購入、見事大ヒット!
わたしが走り回ったりせずにひよりを十分楽しませてあげられるので、お仕事きゅうきゅうの時なんかにとっても重宝しています。
5分も遊べば大満足!みたいですね。

ただ、あんまりこれでばかり遊ぶと、光じゃなくて手元を見るようになってしまう、とか、飽きてしまう、ときいてからは本当に時々しか使っていません。笑

ホームセンターで購入。
確か1500円くらいでした。ちょっと高いかな〜と思いましたが、ひよりのはしゃぎようを見ればちっとも惜しくないです〜♪

*

■便利用品



シートドライヤー、乾燥剤ですね。
袋タイプのシリカゲルよりも強力&長持ちするそうです。
うちでは、ドライフードは開封と同時に密閉容器に詰め替えて保存しています。
それでも多少はやっぱり空気に触れてしまいますし、湿気や酸化はフードの大敵!
今まではおせんべいなんかについていた乾燥剤を入れていたんですけど・・・・・数にも限りがあるし、おせんべいのにおいが移りそうだし・・・・とのことで、ドライフード用に購入。
乾燥剤って安いんですねえ。
40枚入り×2で、500円しなかったと思います。
お菓子作り用品?の専門店で購入しました。とっても便利。安いのでバンバン使えます。



ロール型のph測定紙です。
必要な分だけちぎって割りばしでつまんで、簡易おしっこ検査ができます。
画像でおわかりの通り、かなりアバウトな測定結果しかわからないですが、日々の健康チェックには十分だと思います。

東急ハンズで購入。
1500円くらいだったかな?

*

なにかの参考になれば幸いです♪

ランキングに参加中です。
もしよかったら、1日1回ずつぽちぽちぽちっとクリックしていただけるとうれしいです!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ ブログセンター!へ

なにかありましたらコメント欄へどうぞっ。お話しましょう*
未知との遭遇?
JUGEMテーマ:にゃんこ

ノルウェージャンといえば、長毛種。
同じ大型長毛種でも、ラグドールちゃんなんかは、毛の質的に毛玉ができにくい、と聞きますが、ノルウェージャンは「長毛種・毛玉ができやすいので1日2回のブラッシングを習慣に」と本にもウェブサイトにも書いてあります。
でもひよりはブラッシングがすきではないのです;;
1日1回櫛を通してあげられればいいほう・・・・・というわけで!!

猫草導入してみましたっ。



「なななな、なにこれ」
猫草だよ。それを食べると、おなかに毛玉がたまらないんだって〜。



「ふ、ふ〜ん・・・・」(くん、くん)
おいしいかもよ〜* 食べてみたらどう?



「これほんとにたべれるの?」(ちょい、ちょい)
たべれるよっ。



「おいしいにおい、しないけど・・・・・」(くんくんくん)
でも、おいしいよっ。



「うう〜ん・・・・」 

*

このあとしばらく、
「おいしいよ〜ひより〜食べてごらん*」
「わーこれおもしろいよっ、ほら見て見て」
とかやってたら、申し訳程度にですが食べれくれました。笑

でもね、それからというもの、ちょいちょいして遊んでるのは見るんですけど、食べているのは見ないなあ。ちょこちょこ葉っぱがちぎれているから、少しだけ食べているのかな?
慣れていないのかな、まだ。
もう一度くらい栽培して、全然食べてくれないようならまたヘアボールコントロールミルクを使っていかなくちゃかもですね。

この猫草は、「ニャッパ」という商品で、健康にもよいみたいですよっ。
大麦若葉で、食べてくれないときはちぎっちゃって、刻んでごはんに混ぜてもOK。
でもひよりは混ぜると「へんなものいれないでよね(#゜д゜)ペッ」でしたけどね;;

*

ランキングに参加中です♪
もしよかったら、1日1回ぽちぽちぽちっとクリックしていただけるとうれしいです。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ ブログセンター!へ

なにかありましたら、どうぞご気軽にコメント欄へどうぞ* お話しましょうっ。
色々紹介*
JUGEMテーマ:にゃんこ

お道具紹介、今回は色々です*

■バイオウィルクリア(除菌・消臭)



「ひよりの使うものを洗剤で洗うの怖い」と、常々思っていたんですよね。
かといって水洗いだけだと不安なので、基本的にひよりの使うものは水洗い→熱湯で消毒だったのです。
バイオウィルクリアは、ワクチン未接種の子たちには恐ろしい脅威になるパルボウィルス(腹が立つくらいにタフなウィルス。感染力が強く、熱湯消毒が平気なのはもちろん、アルコールも消毒薬も効かないうえ、放っておくと1年くらい生きたままでいる・・・・)やFIPの原因になる場合があるコロナウィルスの不活性化もできるようです。
そして、「赤ちゃんや動物がなめても大丈夫」とのこと。
除菌しすぎてもひよりの抵抗力を落としてしまう可能性があるので、必要な時だけ使っています。
菌やウィルスは目に見えないのでわかりませんが、消臭効果はバツグン。
生ゴミを捨てるゴミ箱、定期的に洗っていてもすぐ匂いが出てきちゃうのですが、シュッシュとこれを吹きかけると一瞬で無臭になりした♪
ひより関連のものだけでなく、フローリングやまな板や冷蔵庫なんかにも使えるみたいです。とっても便利ですよ〜*


■いざという時のために



針なし注射器と、錠剤砕き器です。
ピル・クラッシャーのほうはまだ使ったことがありません、ありがたいことに。
ジェントルフィーダーのほうは、ひよりにミルクをあげるときや、お水を飲んでほしい時に使用しています。だっこしてお口の横から差し込んでちょっとずつちょっとずつ・・・・。
普段から使っているほうが、いざお薬を飲ませないと!という時に楽かな、と思って使っていたのですが、慣れると結構簡単にできるようになります。
最近は、ジェントルフィーダーをわたしが手にもったら、いつの間にかひよりが足元で「ミルク?のむのー?」とばかりにこっちを見ています。笑

■グルーミング用品



左から、

1:獣毛ブラシ 仕上げ用 使用頻度 中
2:スリッカーブラシ 死毛除去用 使用頻度 低
3:コーム 普段使い 使用頻度 高
4:爪切り 普段使い 使用頻度 高

という感じでしょうか。
熟睡しているときはともかく、ひよりはあんまりブラッシングがすきじゃないので、たいていはコームを全身にかけて終わりです。
というか、獣毛ブラシはがじがじされちゃってブラッシングどころじゃなくなってしまうんですよね;;
基本、寝込みを襲いますよね、爪切りもブラッシングも。笑

*

■お店紹介

NinnnaNannnaさま(http://ninnananna.jp/shop-non-frame-menu.htm
バイオウィルクリアはこちらで購入しました。
あとはペットショップに普通に売ってると思います♪

今回はこまごました物を紹介してみました。
なにかの参考になれば、幸いです*

*

ランキングに参加中です!
もしよかったら、1日1回ずつぽちぽちぽちっとクリックしていただけるとうれしいです。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ ブログセンター!へ

いつも応援、ありがとうございます。とってもとっても励みになっています♪
なにかありましたらコメント欄へどうぞ! 気軽にお話しましょうっ。
今日はベッド特集で!
JUGEMテーマ:にゃんこ

今日はベッド特集でいってみましょうか♪
現在家にあったベッドは3つです*

1.寝室のベッド横のサイドテーブルに置いてある、パイル地のベッド。



ペットショップで購入しました。結構どこでも売ってますね。
ここは熟睡用です。
夜、わたしたちが眠るときにはひよりも一緒にここで眠っています。
朝になると、ごはーん!ごはーん!と言いながら、わたしの上で訴え続けます・・・・・。笑
1200円という安さと、パイル地のさわやかさがとっても素敵です。
ネットに入れてしまえば丸洗いしても大丈夫ですし、型崩れしたってこの安さならいくらでも買換え可能!
緑、青、黄色、ピンクなど、色も豊富♪
おひさまという意味の「ひより」には、黄色を選びます*


2.隠れ家ベッド

 
製品名は、「ウィロー2段ネコベッド」です。
結構大きめですが、インテリアから浮かないデザイン、上にも下にもふかふかの丸洗いできるクッション付きで、わたし個人はかなり気に入ってます。
でも、ひよりはあんまりすきじゃないみたいで、上には結構乗っていますが、下の隠れ家に入っているのはまだ3・4回くらいしか見たことがないです;;
位置を変えたりすると使ってくれるようになることもあるようなので、いま色々考え中です・・・・。
定価8190円で、かなり割高ですが、わたしは4850円で買いました〜。
ほぼ半額っ♪


3.ハンモック



製品名は、「キャットハンモック」です。
上のウィロー2段ネコベッドと同じメーカーさんから出てるみたい? 「アドメイド」さんですね。
ひよりはものすごく気に入っていて、わたしたちが起きている間で眠たくなったときはかならずここに行きます♪
クロスはお洗濯OKで、クロスのみで数種類販売もしているみたいです(付属品はクロス1つ)。
でも、このくらいだったら、自分でかわいい布買ってきて、大まかに型紙つくってガーっとミシンで縫って穴を開ければ作れそうですよっ。
デザインも悪くないですし、なによりハンモックでくつろぐひよりは超絶かわいいです。笑
ちょっとだけ気になるのは、安定感が少し足りないかな?
ぴょ〜っんと飛び乗ると、勢いあまって倒しちゃます;; 重いものではないですし、怪我につながるようなことはないと思いますけれど、せめて柱が4つじゃなくて6つだったらもっと安定感があったんじゃないかな?
定価4200円です。わたしは3480円で購入しました*


番外編

4.ミニキャットタワー(物見台)

 
何度か記事にしてますね。
2段の小さなキャットタワーです。ホームセンターで3千円くらいで購入しました。
家に来たばかりの頃のひよりは上下運動が苦手で、わたしたちのベッドやソファに乗るのも一苦労だったため、小さめのものを選びました。
はじめは全然使ってくれなかったんですが、場所を窓際に移動してみるとすごい使用率です。
いつもここでお外を見ています♪
柱が爪とぎを兼ねていて、これもまたお気に入りです〜*
家に帰ってきて、「んにゅ〜」とのびをするひよりの脇を抜けて、わたしがこの柱でがりがり爪をとぐマネをすると、「ああっそこは僕のなのに〜;;」とばかりに駆け寄ってきて、ばりょばりょばりょっと爪をといでくれます。笑

*

■お店紹介

ペットフード・ペットグッズのコムコンさん(http://www.rakuten.co.jp/comcon/
ベッド類とってもお安くてありがたい限りです*

*

今回は以上です。
何かの参考になればうれしいですっ。

*

ランキングに参加中です。
もしよかったら、1日1回ずつぽちぽちぽちっとクリックしていただけるとうれしいです♪

人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ ブログセンター!へ

なにかありましたら、コメント欄へどうぞ! みなさんとお話できることがとてもうれしいです*
ささっと一拭き!
JUGEMテーマ:にゃんこ

さて、前置きです。
ひよりは食べ方が汚いです。
自分からすすんでごはんを食べているときも、フードボウルの外にごはんを出して食べますし、ひよりの食が進まないときはわたしの手からごはんをあげたり床に置いてあげたり(事前に除菌してありますよっ)しているので、自然、食べおわったあとには食事エリアが汚れているのです;;

そこでっ



これ、導入。
ねこ型ペーパーケースです。
食事エリアの片隅に置いておくと、ごはんが終わった後さっと一拭きすればOK。
雑巾でいいじゃん、と思われそうですが;;
いいの、こういう心のモチベーションが上がるものがあると、楽しくお片付けできるからいいの・・・・。



ぱかっと開けるとこんなかんじ。
うちは使い終わったあとトイレに流せるようにトイレットペーパーを入れていますが、ティッシュペーパーも入るみたいです。



えへへ。かわいい*
カラーは全部で6色あります。全部かわいかったんですけど、以前記事にした爪とぎやベッドに合わせてこの色にしました♪

■お店紹介
猫用品のゴロにゃんさん http://www.rakuten.co.jp/56nyan/index.html
爪とぎケースを買ったのと同じところですね。
この商品は、オーナーズグッズのカテゴリに置いてあります*

*

ランキングに参加中です!
もしよかったら、1日1回ずつぽちぽちぽちっとクリックしていただけるとうれしいです♪

人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ ブログセンター!へ

なにかありましたらコメント欄へどうぞっ。お話しましょう*
爪とぎ!
JUGEMテーマ:にゃんこ

お道具箱というカテゴリーを作ってみました。
ひより関連のベッドやら爪とぎやら、いろいろと紹介していきたいと思います*

今回は、爪とぎです。

現在我が家にある爪とぎは3つです。

ひとつは、ケージの2階部分の床に固定してあるダンボール製のもの。
スーパーなんかで売っているごく普通のものです。
ケージに入ることがトイレ以外にないので、あんまり使いません。

ひとつは、ベランダの窓際に置いてある物見台の柱です。麻縄製かな?
物見台はひよりのお気に入りの場所なので、だいたいここで爪とぎをしていました。

今まではこれで事足りていたんですが、ひよりくん、最近キッチンの壁で爪とぎのしぐさをみせるようになり、「ちょっちょっ、たんま!」とわたしが物見台に駆け寄り、爪をとぐフリ→ひよりくん走ってきてここは僕の場所だー!とばかりにばりょばりょ!というやり取りが繰り返されていたんです。

で、キッチン付近用にとひとつ新たに購入。



ラタンのケースに市販の爪とぎが入っています。
部屋の景観も崩れず、邪魔にもならないところがわたしのお気に入りです。
あとはひよりが気に入ってくれるかどうかが重要なんですが、初日から警戒することなくばりょばりょと爪をといでくれています。よかった!



たまにこの上で眠ったりしています。
使い方ちがうよーと思うのですが、気に入ってくれてなによりです。笑



ん? なにかな?



ノーノー! 違うひよりそれ違う! それやったら意味ないから!!
これ、本当に自分で持ち上げてがじがじし始めたんですよ。驚きました・・・・。
爪とぎが入る部分の大きさは48×12×4なんですが、わたし高さの4cmを忘れてて、2cmのを買ってきちゃったんですよね;;
だから二つ入ってるんです。笑

■お店紹介

猫用品のゴロにゃんさん(http://www.rakuten.co.jp/56nyan/index.html
この爪とぎケースはゴロにゃんさんのオリジナル商品だそうです*

*

ランキングに参加中です♪
もしよろしければ1日1回ぽちぽちぽちっとクリックしていただけるとうれしいです!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ ブログセンター!へ

なにかありましたらコメント欄へどうぞ! お話しましょう*