2009年1月4日生まれのノルウェージャンフォレストキャットの男の子、ひよりと、へろへろ兼業主婦のわたし、旦那さん。
3人の織りなす毎日を綴る場所です。
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


元気です。

書きたいことがたくさんあるんですが、上手に書けない日々が続いています。
ひよりの調子は、だいぶ良くなっています。
もう結晶もなし、膀胱炎の症状がほんの少し残っているくらいでしょうか。 



症状がいちばん酷かったころ、このキャリーで思いっきり粗相しちゃって、どうしてもにおいがとれなくて、洗濯してみました。
ちゃんと「弱」で、「手洗い」設定で!



ぼろぼろになってしまいました;;
なので、同じものを買いなおしました。笑

*



ランドリーボックスの中でくつろぐひよりくん。
行方不明になったとき、大抵ここにいます。カワイイ♪

完璧主義!なダメな部分がブログにも影響しちゃって、

・ごはん関連の記事の整理しなくちゃ
・ストラバイト関連の記事の整理しなくちゃ
・ブログに書いていない部分の経過を書かなくちゃ
・もっと写真撮らなきゃ

みたいになってて、ダメダメです。

のんびりのんびりやっていこうと思います。
覗いてくれている方、申し訳ないです;; いつも見ていてくれてありがとうございます。

「〜しなくちゃいけない」っていう気持ちなしで、ただ楽しく、幸せな日々をつづれる自分でいたいですね*
がんばります。

また、ジプシー生活・・・・
JUGEMテーマ:にゃんこ

我が家の朝。

「起きないとママ怒るかもよ〜パーパー」
「うう、う」



うまい具合に顔を隠す旦那さん。パシャリ。

*

最近は、睡眠時間?いやそれよりひよりを見てないと!という生活だったので、わたしのほうが寝起きは悪いですけど;;
3時間くらい仮眠は取りますが、やっぱりネムイ。
「目覚まし、いつ鳴ったの? というか、わたし目覚まし、自分で止めたの?? 全然覚えてない、あわわわ遅刻!!」という朝を迎えることがほとんど・・・・・。
ひよりの体調が落ち着いたので、もう普通に眠っても大丈夫なんですけど、身体がそういうリズムを作ってしまっているらしく、4時〜5時にならないと眠れないんです;;

これはマズイ。
今日は絶対に早く眠りますよ!!

*

さてタイトルのジプシーについて。
初期からこのブログを見に来てくださっている方はご存知のとおり、ひよりは小食・偏食が酷く、なんとかおいしく食べられる安全なごはんを・・・・とフードジプシーだったのです。
でも、それはいいのです。
もうしばらく療法食を使わないといけないので、ごはんのことは一度置いておきます。

次の問題は猫砂です;;



「スナはいままでといっしょでいいの」

だったら採尿させてちょうだい!!;;
採尿を嫌がる→無理にすると途中でおしっこをやめる→身体に悪いしストレス溜まるし結局採尿もできず→ダメじゃん。

ということで、にゃんとも清潔トイレを導入するも、絶対使わないひよりくん・・・・・。
ごはんの時といい、なんでそんなに頑固なの? なんなの? ばかばか、ひよりなんてもう知らない!なんて出来るハズもなく・・・・・。

砂の条件は、固まらないタイプ(すのこ式トイレにて、シートを敷かずに使って採尿する)。
或いは、pHで色の変わる猫砂。

ナッティーキャット、という固まらない猫砂は安全そうです。お口に入っても安心な素材。
でも、色が茶色なのでうんぴーが見つけ辛そうです。
猫とミシンのよ〜ぴ〜さんがレビューしてくださってます。
よ〜ぴ〜さんのところはほんとうに勉強になります、お世話になってます*

あとは、色の変わる猫砂も気になってます。
これを使えれば、測定精度は落ちるかもしれませんが、まあ、目安にはなりますし、ひよりもストレスフリー。ちょっと信用できませんが、お口にはいっても安心、と書いてます。
猫さんは砂っぽいほうがすき、との説もありますし、使ってくれるかなあ。
マイナスポイントは、確実に飛び散って部屋が汚れる、ということでしょうか。
ひよりの体調にはかえられないので、それはいいんですけどね。

この2種類を試してみる予定です。試すためのトイレも買ってこなくては。
おから系は扱いやすいんですけど、お口にはいってしまった後を考えると怖いんですよね。
「スナかえるなら、トイレでするのやめる」とばかりの態度をとるひよりに怯え、「まあ、いまのところ不都合ないから大丈夫か」とずるずると使っていたのですが、採尿ができないなら限界です。
ひよりくん、ママは鬼になりますよ! 使ってね、あたらしい猫砂!!

*

ひよりに襲われるパパ、もとい、ひよりと遊んであげるパパ。笑



「とりゃっ」
「いたた、いたいいたいいたい」



「はーっ」(気合いのため息)
「あわわ、ああわわわわ」

旦那さんはとっても優しいです。眠っているときもよく、ひよりに踏まれています。でも怒らないで、「ひよりくんはかわいいなーむにゃむにゃ」、優しいなあ。「わたしは?」と訊くと「ふーちゃんもかわいーよおー」と寝ぼけながら答えてくれます。優しい旦那さんです。

*

応援してくださるとうれしいです♪

人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ ブログセンター!へ

ここまで読んでいただき、ありがとうございました* また遊びにいらしてください!
ひよりくん、1歳おめでとう*
JUGEMテーマ:にゃんこ

さてさて!
今日は1月4日。
ひよりのお誕生日なんですよ〜♪



ひより、お誕生日おめでとう!! きいてる?



「あい?」
ひよりくんそれ、毛じゃなくて毛布だよ。つくろわなくていいんだよ。
1歳のお誕生日おめでとう♪


 
「いっさい!! すごいえらいかっこいい?」
そう、ひよりはすごいえらいかっこいい!

*

今日はわたしはお仕事、旦那さんが休みでした。
定時であがらせてもらって、病院へ・・・・・療法食を食べてるのですが;;
ちょっと結晶が尿道にくっついていたらしく、ちっちの出方がよくなかったので、あえなく洗浄。閉塞とまでは言わないレベルでしたが念のため。
誕生日に洗浄・・・・と思ったけれど、100ccくらい抜いたのですっきりしたこととおもいます。
かえって良かったのかもしれませんね。
(今年の抱負はプラス思考です*)

*

さて、鬼ごっこやかくれんぼで遊んで、いまはおひざの上でごろごろです。
治療中なのでゴチソウはありませんけど、もともと食に執着のない子なので・・・・・どうせ喜ばないでしょうしね。
遊ぶ!遊ぶ!遊ぶ!!のが、ひよりへのプレゼントです。

*



ひよりの巣。
わたしの膝の上にこれをかけておくと、ひよりがのっかってきます。
トイレやごはん支度など、どうしてもそばを離れなければいけないときは、毛布ごと持ち上げて、くるくるとくるんであげると喜びます。笑

1歳かあ。早かったねえ。
1歳になる前に、弟か妹を迎えたかったのですが・・・・・ごめんねえ、ふがいないパパとママで;;
今年こそ引越し! 今年こそ!!

ママはがんばるよっ。

*

よかったら応援してください♪ 更新の励みになります。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ ブログセンター!へ

見に来てくださるみなさんの支えが栄養になってます。ほんとうにありがとうございます!!
「なにか気付いたことはある?」
JUGEMテーマ:にゃんこ

旦那さんにとって、恐怖の一言なのです。
お仕事で疲れて帰ってきて、最愛の奥さん(なんちゃって。笑)とひよりの待つ我が家へ続くドアを開けると「おかえりなさい」に続く第二声。
「なにか気付いたことはある?」
一緒に過ごした五年近くの日々で培われた経験値を最大限に活かし、彼は答えます。

「髪、切った・・・・・? かわいいね・・・・・?」

これでほんとうに髪を切っていたらきゃっきゃ喜ぶかわいい奥さん(自分で言っててムナシイ・・・・)が見られますが、家中がピカピカになっているとか、難易度の高くなるとひよりの全身ブラッシングと爪切りに成功した、とか・・・・・とにかく、今朝との違いに気付かずとんちんかんなことを言うと叱られます。
なんて理不尽。
なんて不条理。
かわいそうな坂下くん。

今日はガスレンジ付近を綺麗にお掃除したのです。
かなーり難易度高めなので、きっと「頑張ったのに気づいてもらえなかったーはいごはんぬきー!」なんていじわるされてしまうことでしょう。
かわいそうな坂下くん・・・・あ、もちろんごはんはちゃんと用意しますよっ。笑

そんな旦那さんとわたしを尻目に、ひよりは今日も、



我関せず、なのでした♪

*

さて、旦那さんですが、きちんとやりこなしてくれるかは別として、家事にもひより育てにも協力的です。
このように、ひよりに遊びに誘われると、協力的にひよりと遊んでくれて、、









そうでもなかったようです。
旦那さんは、いわく、「俺は充電式で、0時になるとバッテリーが落ちるんだ。俺のせいじゃないよ。俺のなかのバッテリーが悪い。重ねて言うよ、俺のせいじゃないからね」。
誰か旦那さんの内部バッテリーの替えが売っている場所をご存じありませんか?



うっ。



う、うん、あそぶよ・・・・・明日お仕事だけどあそぶよ!!
(ひよりの後ろに、ベッドにもぐりこんで眠る態勢に入っている旦那さんがうつってます。笑)

*

ひより、かかりつけの病院が休みに入ってしまう、12月31〜1月3日がすごく心配だったんですが、無事乗り切ることができそうです。
まだ少し膀胱炎の症状が残っていますが、ほんとうに、一時期に比べると驚くほど良くなりました。

採尿を嫌がるため、にゃんとも清潔トイレを導入したのですが、絶対に使ってくれません。
だっこしてそばに連れていくと、猫のくせに脱兎のごとく逃げます。
砂が嫌なのかな?と思って、トイレになれるまで一時的に、と他のトイレと同じ砂を敷いてみても、使いません。
何が気に入らないのだー!! 大きさ? 形?;;

ひよりのように泌尿器系トラブルを抱えやすい子は、ちっちのモニターは必須なのに。
・・・・・困ってます。

*

そろそろキッチンの床拭きをしたいのですが、ひよりが膝から降りません;;
どけてもらってもいいのですが、「ひざにのるー」「もうそうじとかいいじゃーん」「ひざにのるのー!!」と要求しにキッチンまでやってくるのですよ。
まいった。可愛さにまいった。

*

もしよかったら、応援してくださるとうれしいです♪ 

人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ ブログセンター!へ

ここまで読んでくださって、ありがとうございました!
あけましておめでとうございます*
JUGEMテーマ:にゃんこ

大変ご無沙汰してしまいました、ゴメンナサイ。
アクセス解析で、お休み中も1日100人以上の人が様子を見に来てくださってることがわかってうれしいのと申し訳ないのとで、いっぱいです。

2009年はひよりと出逢えたことがいちばんでした。



ひよりとの生活の記録のためにはじめたブログで、たくさんの方と交流できたこともまた、わたしにとって大きな支えになりました*



ね、ひより。



ひよりともども、昨年は大変お世話になりました!
今年もよろしくお願いいたします♪

*

さて、お休み中の近状ですが、、

ひより、病気を再発してしまいました。
9月から、結晶は出ていましたがそれは11月で一度溶解した、と書きましたね。
その後、ひより、採尿を嫌がるようになってしまって、なかなか尿検査が出来なかったのです。
12月のはじめだったと思います。
夜中に排尿困難(トイレにいってもおしっこがでない)を起こし、すぐに救急病院へ。
また、ストラバイトでした。
結石ではなく、結晶が多すぎて詰まってしまったようだ、と言われました。

12月中に二度、救急病院のお世話になり、かかりつけにはほぼ毎日通っていました。
お仕事をお休みしたり、遅刻したり、と、会社にはとてもとてもお世話になって・・・・・でもそれにも限界がありますから、夜中はなるべく眠らないで様子を見て、会社にいって、という生活です。
ちょっとブログ更新の余裕がなくって、放置するような形になってしまい、申し訳ありませんでした;;

さすがに療法食を使わなければいけないレベルになってしまったので、なんとか、だましだまし食べてもらっています。
救急病院のお医者様にも、かかりつけのお医者様にも、「大人しくてお利口だけど、難しい子」と言われてしまったひよりです;;



「おみずのむのきら〜い。リョウホウショクきら〜い」



書こうと思ったのですが、ちょっと書ききれないくらい大変な日々でした。
わたし以上に、ひよりも辛かったことと思います。



正直、まだ油断できない状況です。
でも、一時期に比べればずいぶん良くなりました。
これからのことは徐々に考えていきます。
なにもかも、とりあえず一度完治してもらってからです。

体質、、とか、生まれつき尿道が細い、、とか、諦めなさい、と言われているようですが、出来ることはまだまだあるはずなので。
ただ、ひよりに痛いおもいをさせてしまったことが悔しいです。

*



いまは、トイレにこもりきりになることも、粗相することもなくなりました。



ごはんもしぶしぶではありますが、ちゃんと食べます。



患部を舐めて舐めて、腫らしてしまうこともなくなりました。



少しずつ、良くなってます。

*

更新が滞ってしまったこと、皆さんのところへ遊びにいけていないこと、本当に申し訳ありませんでした。
ひよりの回復とともに、徐々に更新再開していけたらいいなーと思っています。
すてきなプレゼント
JUGEMテーマ:にゃんこ

忙しさMAXだったときに、おうちに素敵なプレゼントが届きました♪
スコ嬢さんのくりひなママさんからのポストカードです!
スコ嬢さんちのくりちゃんのお誕生日記念イベントに参加したのです。
抽選は外れてしまいましたが、くりひなママさん、外れたひとにも素敵なプレゼントを!! ホロリ。



はあああ、かわいいー!
ひよりが絶対手が届かない、本棚の一番上の棚に飾ってあります♪

 


くりちゃん、これからも素敵な毎日を、いもうとのひなちゃんと、くりひなママさんと過ごしていってくださいね!
ひなちゃん深窓の令嬢のようだ・・・・。笑



かわいいよね、かわいいよねー♪



ひよりくん、残念ですが高嶺の花ですあきらめましょうね。笑

*

その、スコ嬢さんのところから転載です。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

すこやましまこのすこやまさんが心筋症と戦っています。

ブロガーのまぐろさんが以下の情報を欲しています。

(1)
肥大型心筋症でβブロッカー(β遮断薬)で対症療法をしている猫さんの
サイト、ブログ等、ご存知でしたら教えて下さい。

(2)
獣医曰く、心筋症は利尿剤が使えない。心筋症は鎮静剤が使えないため腹水吸引ができない、と。
でも、心筋症で腹水がたまっている猫さんブログは見かけます。
鎮静剤を使って吸引しているのか、
使わず吸引しているのか、
利尿剤を使っているのか、
心臓に負担の少ない利尿作用のある漢方薬がないか、などなど
「心筋症で腹水がたまっている場合」の経験のある方、
または経験談ブログを知っている方、情報を下さい。


うちのブログをご覧の方で、何か情報をお持ちの方がいらしたら、
情報提供をお願いいたします。
よろしくお願いいたします。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

心筋症と聞くと、メインクーンちゃんが遺伝疾患で抱えることが多いみたいですが、
猫さんならどんな子でも罹患してしまう可能性がある病気です。
他人事ではないです・・・・。
微力ではありますが、せめて転載することでお力になれれば、、

*



ぺろん!



変な姿勢で・・・・笑

*

ランキングに参加中です。
もしよかったら応援してくださるとうれしいです!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ ブログセンター!へ

なにかありましたらコメント欄へどうぞっ。
わるぐちいったでしょー!
JUGEMテーマ:にゃんこ

猫さんのあくびをかわいく撮るのはむずかしいですよね。
あくび自体はタイミングを見計らってカメラを構えていれば撮れるのですが。

先日のひよりくん ↓



ひ、ひ、ひより! 目、目ー閉じよう! たぶん目を閉じたら可愛くなる!!

 

・・・・・親の心、子知らずですね。



うん、黙っていればそんなにかわいいのに・・・・あくび中は怖いお顔だ。



言ってないよ〜綺麗な歯だね〜かっこいい〜って言ったんだよ〜♪

*



下からのアングル。
ひよりはあんまり口元がふっくらしてないのですが、この角度だとぷっくりでかわいい!



しっぽに注目。



しっぽでお返事*

ちびの頃を見かえすと、一番変わったのは大きさや顔つきではなく、しっぽのふわふわ感だと思います。笑

*

ブックマーク追加です。
友人が猫さんと暮らし始めましたー(http://hal-pofun.jugem.jp/
ラグドールちゃんです。
わたしは、実はいずれ猫さんと暮らすなら絶対ラグドールちゃん!と思っていたほどにラグドールちゃんがすきなんです。
なのに、なぜかひより。
そばにラグドールちゃんたちもいたのに、目もくれずひより。
これはもう、ある種、運命みたいなものだったのかなあ、と思います*
いずれひよりにきょうだいをお迎えするなら、ラグドールちゃんかな、とも考えているのですが・・・・・ノルウェージャンの魅力にすっかりメロメロなわたし、どうなることやら。
或いは、行き場所のない子たちをお迎えしようか、とも思います。

難しいですよね。
野良猫さん、地域猫さんを取り巻く環境や、保健所の現状を考えると、、「劣悪な」ブリーダーやペットショップについても同様ですが、いたたまれない気持ちになります。
こういう問題って、みなさんどう考えてらっしゃるんでしょうね。
本当に難しいです。

*

ランキングに参加中です!
もしよかったら、応援してくださるとうれしいです*

人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ ブログセンター!へ

なにかありましたらコメント欄へどうぞ! お話しましょう♪
のぞかないでよー!
JUGEMテーマ:にゃんこ

(おトイレの話なので、お食事中の方はまたあとでどうぞ! ロコツな画像はありませんよ〜)

てく、てく、てく。
とひよりがある場所に歩き出すと、わたしは何食わぬ顔で立ち上がり、キッチンへおたまをとりにいく。
そう、トイレです。
採尿してpHを測らなければいけないのですが、ひよりくん、採尿されるのあんまりすきじゃないのです。
採尿の気配を見せるとUターンです。
わたしのことは気にしないでちっちしてよー!!

(そして、採尿後)



なんでもないよ♪ もうちっちとれたから気にしなくてもなにもしないよー!



一生懸命砂をかく猫の手は、猛烈に可愛いと思います。



気のせい、気のせい。



がんばれ〜♪



気にしないで!
癒されてるだけだから・・・・。

*

ちょこちょこ間が空いてしまってすみません;;
社内勤務時にはちょっと厄介なお仕事を抱え、撮影たくさんの週末である21・22日、加えて23日の祝日・・・・・

そしてみなさんご存知ですか?
11月22日が何の日かご存知でしょうか?

いい ふうふ の 日 です。
日曜日ですよ、日曜日。
しかも、翌日は休みですよ?

・・・・・・わー、絶好の結婚式日和〜♪
入社以来、一番ハードなスケジュールを組まれています;;
朝10時から、夜12時までは確実に働いていることでしょう。
忙しいの、もう、、やだ・・・・でもでも、ご結婚されるお二人には一生に一度の大切な日!
手抜きはできません。
がんばります*



がんばるね、ひよりっ。
「がんばれー」

お鼻こつんのあいさつ、だいすきです。毎日やってます。指じゃなくて鼻同士で。笑

*

ランキングに参加中です♪
もしよかったら、1日1回ずつ応援してくださるとうれしいです。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ ブログセンター!へ

何かありましたらコメント欄へどうぞ* お話しましょうー。
よばれてひょっこり
JUGEMテーマ:にゃんこ

ふっさふっさ♪のしっぽが丸見えですよ。



ひよりくーん、どこにいますかー?



「よんだー?」
(ちょっと暗かったので、明るさあげてシャープかけたらワイルドなかんじだ!)
(そして狭い通路をとおったから毛のボリュームがない!)

ひよりは、呼ぶとちゃんとそばに来ます。
ただし、見えない場所にいるときだけです。
目に見える位置から「おいでー」っていっても、「いま、いそがしい」ってしっぽやお耳であいさつされておしまい・・・・。

そこで魔法の言葉を使ってみましょう。

「あそぼー!」



たーのしーい!



うずうず♪



ぺしぺし!

*

またお仕事きゅーうきゅーうです;;
もうやだよー・・・・この時期になっても忙しいなんて!

ひよりくん、お正月はたーっくさんあそぼうね!

*

ランキングに参加中ですー。
もしよかったら、応援していただけるとうれしいです♪

人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ ブログセンター!へ

何かありましたらコメント欄へどうぞ! お話しましょう*
えらいこひより
JUGEMテーマ:にゃんこ

今日は来客があったのです。
高校からのおともだちと、その恋人さんが遊びに来てくれましたー!
近々猫ちゃんをお迎えするそうで、色々とリサーチ&予行演習になるといいな、という想いで遊びにおいで〜とお誘いしたのです♪

これはひよりの美点なんじゃないかな、と思いますが、ひよりは来客があっても「隠れて出てこない」とか、「怒ってフー!シャー!」とかにはなりません。
最初はちょっと「誰誰?なあに?」という感じで寝室に逃げていきますが、すぐにリビングにやってきて、遊んでもらうととっても嬉しそうにしています。
来客がストレスにならないように、と予防接種が済んだあとには積極的にお客さんをお迎えしていたので、慣れたのかもしれませんね。

さち、くどさん、ハルくんと仲良く、たのしく過ごしてくださいね!
あ、旦那さんにイジワルしてたのはパフォーマンスで、わたしたちはとってもなかよしですよ?
ほんとですよー!笑
うちの旦那さんほどわたしを大切に、優しく、守ってくれるひとはいませんし、感謝感謝の日々なのです。
(くどさんがすごくわたしに対して鬼嫁なイメージを持ってしまった気がします・・・・笑)





おててぴーん!



きっちりそろった、靴下おててがかわゆいんです♪



「・・・・・なーあに」
なんでもないよ、かわいいーかわいーいひよりくんだなあ、と思っているだけだよー*



「まあねっ」



「ひよりはかわいーんだよー」
そうそう、ひよりはかわいいんです。

最近、「かわいい」という言葉を発するとひよりがこっちを見ます。笑
かわいい=自分だと思ってるみたいです・・・・オヤバカだけど、いーのです。



もっふりな胸元&おてて!

*

ランキングに参加中です。
もしよかったら、1日1回ずつ応援してくださると、更新の励みになりますー♪

人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ ブログセンター!へ

何かありましたら気軽にコメント欄へどうぞ! お話しましょうーっ。